一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

夏の忘れ物

2016年10月31日 11時37分36秒 | 絵手紙&つぶやき
朝早く犬の散歩の時
見つけた。
花壇の隅にひっそり咲いていた。



真夏にはまったく咲かなかったのに・・・・
今頃???

お天気がおかしかったから・・・・・
また
会えてよかった~~(*^。^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふれあいセンター祭り | トップ | 大好きな「ついたち」 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な色♪ (bloom)
2016-10-31 12:10:12
急に寒くなってきたので
お花によってはビックリしちゃうのもありますね。霜が降りたらだめになってしまうものもありますし。でも目の覚めるようなブルーのお花。なかなかないから、ちょっと嬉しいですね♪
昔、外国産のヘブンリーブルーという朝顔を育てていたのですが、株ばかり茂って全然咲かなかったの。なぜかな?と思っていたら、ヘブンリーブルーは昼が短くなってこないと咲かない品種だったのです。
リビングわきに植えたので、夜中まで明かりがついている環境では、花を咲かせたくても明るすぎたみたいです。よそでも、秋深くなってから、澄んだ水色の朝顔がたくさん咲いているのを見かけます。最近は、改良されてアーリーヘブンリーブルーという早生のものも出ているみたいです。小学校の観察をしていたのは、日本の朝顔なのでしょうね^^
bloomさんへ (michi)
2016-10-31 18:53:30
朝顔みたいなお花沢山ありますね。
昔、琉球朝顔が流行り植えた事ありますが
今ははびこり過ぎて・・・今は植えない方がいいお花なのだそうね。

昔ヘブンリーブルー植えた事あります
綺麗な色でした
残念ながら種が出来ないのよね~~
フライングソーサーも植えた事あります

こぼれダネで咲いたこの朝顔はおそらく何年か前に頂いたものですが毎年こぼれダネで咲きます
とてもきれいな紫色で小ぶりです。
小学校で観察したのは日本の朝顔だね

コメント、届いていますか?
コメント^^ (bloom)
2016-10-31 20:11:56
http://blog.goo.ne.jp/bloom_2006/e/ea340c9b8fb069849f5b0135543c64d3
新しく更新したのはgooの方のブログです。バラの画像を載せています。
FC2の方へコメントくださっていたのですね^^
お返事しました~。FC2も、パスワード、わかったので、これからは更新できそうです。
Unknown (bloom)
2016-10-31 22:08:43
やっと、コメント全部読めました^^
使い方を忘れてしまって^^;
覚える速さより、忘れる速さの速いことったら・・・
また、やり取りさせていただけてうれしいですよ~
楽しみが増えました♪
bloomさんへ (michi)
2016-11-01 05:53:41
ありがとう。
gooにコメント入れましたよ~~