一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

何がいやって・・・・

2016年11月12日 05時49分02秒 | 日々徒然
あまたある病院行きで
一番嫌なのは
眼科(ー_ー)!!

私は自分のぼろ目に泣かされて来ている
小学時代に自分が目が悪いと気が付かない内
隣の子のノートを覗くので近視が発覚

学校の視力検査は一列に並んでする
数段は覚えていたが・・・

今ではこれはいじめの対象になりそう。
右目が特に悪く高校生でコンタクトになる。
おしゃれコンタクトではないのにこれもかなり嫌な思いをした

中学時代には「勉強をさせるな。読書もさせるな。編み物も目を使うものは
極力させるな」だったが

反抗期だったからすべて反対をやり今がある。

だけど・・・・
「新生血管黄斑変性」という病気になった時
右目の真ん中が墨で消したように何も見えなくなった

そうなると
もう視力検査なんかどうでもいい。
ただ見えてるだけでいい。
そう思えた。
幸い
この病気にも今はいい薬があり救われた

昨日その眼科へ定期検診に行ってきた
(今では自然体でいられるが、やはり緊張する)

右目裸眼で0.03
強制視力0.8(メガネでの視力なのでコンタクトなら1.0まで見える)

世の中には見えない人が沢山いらっしゃる
盲導犬を待ってる方が沢山。

それなのに・・・・私。
何を四の五の言ってるんだろう。
感謝して一日一日を過ごさなくては・・・・
そう思った眼科行きでした


クリスマスローズの蕾が上がって来た


大好きなお花がまだ咲いてる(*^。^*)

今日は吹き矢
午後からの教室はしんどい。
頑張ってきます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハンドル握る時は真剣に。 | トップ | 今年も会えた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼科 (六花)
2016-11-12 17:12:06
ご苦労なさっているのですねー
息子が小さい時 眼鏡を作ってかけて
外へ出た途端 「こんなに世の中明るいんだね-」と言ったとき
胸が締め付けられるようでした。

それから・・眼鏡代でボーナスが当てに出来なくなりましたよ~
Unknown (ひまわり)
2016-11-12 18:04:09
病院行きは何処でも気が重いです
私は右目が翼状片って分かり 一昨年手術をしました
今は眼鏡のおかげで見えています
若い頃は視力は良かったです 1.5まで見えていました
白内障もそろそろかな??

ホームページを見てくださったのですね
今は更新していません
勉強のため お試しで作ってみました
スポンジを焼く時 先生は冷たい牛乳を使います
私は薄力粉にコーンスターチを混ぜるといいように思います
プロの様には行きませんが それも素人の良さでしょう
感謝 (たんば)
2016-11-12 18:23:32
う~~ん、そうですね。感謝して一日一日
を過ごす私もです。。いいお薬が効いて
くれて良かったですね。私も眼科は怖
いですよ。3~4ヶ月ごとに行っていますが、特に冬は
眼圧が高めになるし、計る時緊張するから。。
盲導犬に代わるロボット犬みたいなのが
開発されればいいのにっていつも思うんだけどネ。。
紫のお花カワイイ、クリスマスローズの
赤ちゃん、、いつ咲くのかな?
六花さんへ (michi)
2016-11-12 19:56:41
そうですね
母親は泣いていたのを知ってます
両親とも目がいいのに・・・と。
親不孝したんですよね
だけど反抗してよく本も読んだし勉強もしたんですよ~~~
逆境を知ったのもこの時かもしれません。
なにかに立ち向かう強さも貰った気がします。
そうそう・・・・メガネって高いんですよね
ひまわりさんへ (michi)
2016-11-12 20:06:22
「翼状片」って知りませんでした。
調べてみました。
色々な病気がありますね~~
白内障の手術勧められていますが
私の場合手術してみないと何とも言えないと言えわれ脚ふみしています(*^。^*)

HPのお菓子全部見ました
素晴らしいですね~~
たんばさんへ (michi)
2016-11-12 20:12:11
誰も緊張しますよね~~
余計に眼圧あがるよね。
私もこの度眼圧少し高いと言われました

盲導犬のロボット?可愛いだろうね(*^。^*)
だけど・・・・
もうすぐips細胞で目の病気ほとんど大丈夫になりますよ~~
たんばさんは若いから充分間に合うよ~~
クリスマスローズはこれからが長いのよ~~。
寒い時期に咲いてくれるから嬉しい(*^。^*)
ご無沙汰しています。 (ケビンママ)
2016-11-12 21:28:22
目の事じゃなくてごめんなさい。
目の話題もあるんですよ。私はもう白内障手術済です。
世の中こんなに鮮やかだったのね、と思ったのが、手術の後です。
特に病気はないのですが、ドライアイが酷くて定期的に行ってます。
待ち時間が長くて嫌になります。

今日は、NHKの「こころ旅」を見ていてメッセージさせて頂きました。
今は、山口県の放送なんですね。
ガードレールが黄色いのは知っていたのですが、山陽本線の車両も同じような色でした。
michiさんのいらっしゃる山口県。
なんだか暖かそうな雰囲気でした。
ケビンママさんへ (michi)
2016-11-13 05:49:46
懐かし~~~(*^。^*)
もう何年になるのかな?
お元気でしたか?

我が家デカいワンコが亡くなり
ショック状態にありました。
ケビンは元気でしょうか?
ブログ健在ですか?覗いてみますね。

白内障、手術されたんですね。
皆さん、顔にこんなにしわがあったとは?と言われますが本当なのね(*^。^*)

山口県は何もないけど、何かがある県なんです。
ケビンママさんはいらっしゃったことあるからお分かりですね(^_-)
コメントありがとうございます。