一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

思い、いろいろ(^_^;) NO1

2016年01月29日 07時18分16秒 | 絵手紙&つぶやき
性善説で思う事の続き
「人はみな自分の考えと同じ」と思いがち

ところが人はそれぞれに考え方が微妙に違うのだ。
当たり前といえば・・・当たり前。

なのにそれを乗り越えて「同じ」と勘違いして
しまいがち。

絵手紙教室での事

もう一人の学級委員さん(補佐役)と役員会の後
近場の喫茶店で話をした。

作品展終了後作品を取りにみんなが顔を揃える
昨年はウロウロしていた数人がお茶飲みたいね~~ってなって
探したけど日曜日はどこも営業してなくて缶コーヒーを飲んだ記憶が
ある

なので
今回は行ける人はある場所を確保
(なんせ全員が揃うと22人なので)
予約がいるか否かを聞くためもあり訪問したのだ

茶話会にそこを利用の声も上がったが22人が教室中に
移動は無理と勝手に判断。
茶話会には500円集める
お菓子は腕の覚えのある方がシホンケーキ、苺大福をそれぞれ
持参される。
私も洋菓子を作る予定
これはボランティアでして下さるので
甘える。
これは昨年と同じ。
「500円なんて子供だまし」の声もある
ここから先生のお礼に8000円を賄う
残りは2500円
これでコーヒーやお茶を購入。

もう一人の役員さんの考えは違うらしい
「大きくしたら後の役員さんがやりにくい」
私もそう思う。

だから・・・・500円だし。
最後の打ち上げの喫茶店は・・・・・
皆さんに公表して
来られる方のみ大体の数を取り予約の電話を入れる

「皆さん主婦だし・・・来られる人少ないと思うよ~
公表しない方がいいんじゃない?」ともう一人の人。

「公表しないで数人で行った場合、聞かなかった人は
嫌な気持ちになるし・・・・
1時間位だから・・・ね。今回は私の考えでやらせてもらうね」で
決行する事に。

何人もの意見を聞いていたら終始つかなくなる
ここは学級委員の意見を聞いて欲しい。
そんな思いだった。