一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

教育勅語じゃないけれど・・・・

2017年03月13日 04時38分30秒 | 日々徒然
お天気が嬉しい日曜日。
ウグイスが盛んに鳴いています。

食パンが無くなり焼きました。
今日はレーズン食パン。
冷蔵庫整理でレーズンをいっぱい入れたつもりなんですが


そんなに入っていない感じです(*^。^*)

そして
頼まれていて気になっていた体操服入れ
縫いました・・・・・

これに引っ掛ける紐を付けなくてはいけない・・・
付けるのを忘れた~~~
私としては後付でと思ったけどそれも面倒
少しといて入れ込みましょうか
しかも・・・写真を見て気が付いた(笑)
動物がさかさま。
気を付けたつもりなんですが・・・私らしい(爆笑)


今年小学校一年生になります。
幼稚園の3年間は漢字で名前を書きました。

仏教系の幼稚園の方針だそうです。
3歳位で漢字は無いでしょう・・・・と
その時すごく反発して幼稚園のHPに意見書こうと思った事もありましたが
弱者にいじめとして帰ってくるのが嫌で止めました

そんな所に入れなきゃ~いいだけですから。
息子と嫁が決めたのですから。

そして
今回名前は「ひらがな」で書いて・・・と言って来ました

「なんで~~?」と聞くと
「みんなが認識できるように」らしい

そんなの当たり前でしょうに・・・・・
教育勅語ではないけれど・・・・・・
子供は訳分からないまま従うしかないんですから。
漢字の名前を見て自分の名前だと確認だけは出来るそうです(*^。^*)

いったい何のための漢字名前だったのでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二度寝した | トップ | 春? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2017-03-13 08:04:26
可愛いのが出来ましたね
私も給食用のランチョンマットを頼まれています
ピンエプで行く施設に工業用のミシンがあります
それで縫おうと目論んでいます
体操服を入れる袋も要るのですね
何も言わなかったから知らんぷりしていようっと
新一年生 けど机は買わないって言います
当分リビングのテーブルで勉強さす様です
まぁ 次男達の事 ババが口出し出来る事ではありませんが
何だか割り切れないで居ます
ひまわりさんへ (michi)
2017-03-13 08:34:16
昔は習わなかったけど母親の愛情で手作りしていましたね(*^。^*)
今はネットがみんな教えてくれます
動画でね。
私も言われたモノしか作りませんよ~~
ひまわりさんと一緒でいろいろ思うとこはありますが(*^。^*)
私は一度目は絶対失敗するんです・・・そんな星のもとにいます(あれぇ~~)
おはようございます (ゆり)
2017-03-13 09:24:10
可愛らしい動物柄でお孫ちゃん喜ばれるでしょうね!
お嫁ちゃんもありがたいでしょうね。

手仕事大好きなんですが、
最近は作らなくなってしまいました。

でも人に喜ばれる手仕事っていいですね
パンも手間がかかるでしょうに、よく作られて
michiさんの周りの方はお幸せです

それに読者登録ありがとうございました。
ひっそりブログが3名になりました
ブログなのかエッセーなのか・・・もうしばらく続けて見ます。
ゆりさんへ (michi)
2017-03-13 19:29:58
ブログ、ず~~っと続けて下さいナ(*^。^*)
何でもいいと思うんですよ。
続けることに意味がある?
なんて・・ね

目の病気になり最近はパッチワークもやらなくなりました。
孫の袋だけは・・・嫁が出来ないので私が。
でも再発もある病気なので何時まで出来るか分からないんですよ
パンだけは私の趣味で焼いていますよ~~