**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

CatCatCat

おやすみちぅ

2007-04-30 | ねこ
お休み中だけど、
お休みって感じがしないわね。という前半戦。
連続してお休みしようと思ったけれど、5/2は焼肉定例会ゆえ、会社に
行く事に・・・(笑)まぁ、電車も空いているし、会社も空いているでしょ。

オットとふたり、だらだら過ごしてみる。
次の日の心配がない休日ってすごーく素敵♪
宣言通り、部屋の大掃除もして、雑貨も届いたので、部屋もちょっと
模様替え。

そして、ミズとトモの予防注射へ。

待合室に、拾ったばかりの子猫を連れてきている家族がいた。
子供が子猫の様子が気になるらしく、何度もダンボールをあけるのでハラハラ。

ちょっと・・子猫の扱いがなってないんじゃないの?と思ってしまったけれど、
その家族の話を聞くと、先住猫もいて、子猫を育てた経験もある事がわかり、
ひとまずほっ。のろとちびの時を思い出し、じーんとする。
面倒を見る気満々の様子を見て、再びほっ。
ま、子供は可愛くて気になっていじり倒すから、ちょっと心配だけれど。

どうやら、家にいついたノラちゃんの子供で、ひとりだけ落ちこぼれて
しまったようだ。もう母猫のところに戻しても世話をしないんだって。
元気に育ってくれるといいねぇ。ころころと、とっても可愛らしい子猫であった。

さて、ミズとトモ。
元気いっぱいでやんす。
ミズ、5.4kg(お?もう普通に5kg超え)トモ、5.6kg(いつも通り)
年齢を重ねると心配されるのが歯。ミズはきれいなんだけれど、トモは
少し歯石が目立つとのこと。確かに前からだけれど、お口がくちゃいの。
歯石は麻酔をするので、そうひどくなければ、様子を見ていく感じにしたいと
先生と相談。半年後にまた様子を見てもらうことにする。
こればっかりは、体質だなぁ。うん。

お口がくちゃいのは、全然っ構わないけれど、歯に影響があると食欲にも
つながるので、私としては、そこが心配なのです。
あとは2匹とも問題なしだ♪いえす!再来月は下の2匹の予防注射。
ついでに、家でご飯をあげているノラにゃんの避妊手術についても相談。
残念ながら、今回の季節には間に合わず、仕事にかまけていたらおなかがぽっこり
してきてしまった。メスが2匹いるのである。

このことに関しては、随分悩んだ。子猫ごと避妊手術をする事もできるのは
知っているけれど、もうおなかも大きくなってきているので、
とてもそういう気にはなれない。全部が生き残れる環境でもないし、
今年の夏の暑さも懸念される中で、とりあえず面倒を見れる限りの事はして、
次回の季節に間に合うように手術を施す事に決めた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にゃんこ4匹とだらだら、日光浴をして、ご飯を作って食べる。
なんてことない普通の生活によって、仕事の事でぱんぱんだった頭が
ゆるりゆるりと溶けていく。明日は映画を観に行くぞい。
また、1stデーですな。ふふふ。

お買い物

2007-04-24 | にちじょう
今年の4月の仕事量ってばひどいわぁ。毎年すごいんだけれども、
例えば、2004年はさ、これに加えて、のろとちびを育てていたわけね。
(上の写真;はっけよい。のこった!)
あれはあれで、ものすごかった。
寝不足に次ぐ寝不足にて、足もビキビキつっていたけれど・・もう3年も前か。
あー・・「祝3歳!」の彼らの記事を今年はUpdateしてない。(汗)

うちにゃん、みーんな元気です。
夜遅いし、時差の関係で夜中も起きていたりするので、堂々と午前休んだり
している今日この頃。もう重役気取りですよ。ふふふ。

そうすると、まずオットが起きた時間に、
「ごはんにゃー」とみんな寝室を飛び出していく。
オットが出社すると、みんな寝室に戻ってくる。
「もも、また昼まで寝てるにゃー」

そしておのおのの場所で、一緒に寝てくれるのです。
ミズとのろちゃんは、オットの枕。
トモゾは私の足固め。
ちびは、私の腕枕。

もうこの数時間を・・何と言いましょうか・・
今死にたい。くらい、幸せです

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、仕事が終るまで・・と思っていたのですがいろいろお買い物。
最近とても欲しいもの。
アートフレーム。
なかなか、気に入る絵がないですねぇ。
別に高級じゃなくていいんです。可愛らしい絵。ほっとする絵。
ポストカードを集めるのも好きなのですが、それをフレームに
入れて飾るのもいいなぁ。
賃貸なので、壁に穴あけるのは~と思っていたけれど、
もうこの際何でもいいや。

今回は、トイレカバーとか、ガラスの爪やすりとか、細かいものを
買って~ひとつだけ気に入ったアートフレームを買いました。
届くのが楽しみ♪
久しぶりに雑貨のページを見たら、また暴力的に欲しくなって・・
落ち着け。落ち着け。

オットが来月の結婚記念日用に、何か記念になるものを・・と
物色してくれて、初めて記念品っぽいものを買ったようです。
いつもおいしいご飯食べて~お花もらって~おしまい♪
だったので、ちょっと新鮮。
あと指のアレルギーが治まったら、結婚指輪を、
また買いなおす予定なのです。
結婚指輪って永遠ものなのに、1個目は失くして、
2個目は金属の種類がアレルギーですからね。(汗)
デザイン重視でプラチナにしなかったせいで。
・・・でも、買い換えてばかりいるので、
気分が変わってよい。ということで。(ちょっと違う?)

ゴールデンウィークは、大掃除をかねて、お部屋の模様替えでも
しようかと思います。

予定のない週末

2007-04-22 | りょうり
あ。いつもの事か。
平日、ばたばたしているもんで、たまった家事に専念しておりましたよ。

■土曜の夕食
豚肉とお野菜蒸し
発芽玄米100%
わかめと豆腐の味噌汁

もやしや、ニラ、人参、水菜、きのこ類を豚しゃぶ肉と一緒に土鍋で蒸す。
かなりのボリュームだけど、蒸すと何てことなく食べられる。
ポン酢でね。
もうね、平日の飲み会率が高いので、発芽玄米100です。(汗)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日も洗濯ばかりしていた。(笑)
Bedリネンも全部ひっぺがえして、お洗濯。
時々にゃんこと昼寝。オットは、運動がてら10KM先に散歩して
買い物してきた。

18時からの、いまどきご飯が終って、先週から江角さんの料理番組が始まる。
ふむふむ・・
ロールキャベツ(中身はひき肉じゃなくて、ソーセージとご飯+マスタードで和えた
もの)を煮ないで、春の野菜と蒸してたよ。
それもいいよね~。ソースは、マヨネーズ+生クリーム。
今度やってみよう。

■今日の夕食
お豆とじゃこのチャーハン(発芽玄米100)
マーボーナス
ほうれん草のごま和え
コールスロー
お味噌汁

番組でやっていた、コールスローがおいしそうだったので、
作ってみたよ。ビネガー/オイル/塩コショウ/カレー粉。で、隠し味に
はちみつ。これをキャベツの千切りとレーズン、パプリカに和える。
パンに使っていたレーズンも残っていたので、投入。
パプリカはないし、ピーナッツを散らしていたけれどないので割愛。
春キャベツは、おいしいのぅ♪

って、食べ物の話に終始。
平和な週末。散歩の帰りにオットはのらにゃんにご飯。
来月は記念日続きだし、奮発して温泉に行こうかと、ネットをうらうら。
次は伊香保に参ります。いえい。

おされもの

2007-04-19 | おしごと
えっと、水曜も飲んだよ。おかげで1週間が長いこと。死にそう。
LVに出張中の営業から、意味不明なメールが飛んできて、みんな発狂。
返信フォント32。「本当にいいんですか!?」
いや、私じゃないですよ。
他部署と営業のメールがこんななの。↑本当に。・・・とても会社のメールとは
思えない言い争い。

さて、水曜。飲む予定はなかった。月曜から飲んでいたし、酒とたばこ焼けなの?
場末のママのような、だみ声で「おばよー」と起きる私に、おののくオット。
「だ・・だいじょぶ?」
いけないわ。いち人妻として、もっとちゃんとしなきゃ。って何をよ?(笑)
最近、ももさん飲んだくれてばっかりで、仕事はきつそうだし、
なんだか哀れだわ。大丈夫?って思われるかも知れないが、大丈夫。
私は、常に冷静沈着。オオマエハルコです。
さすがにアホなメールには、あごが外れそうになりますけど、本当いろんな意味で
退屈しないんだな。これでも会社生活はそれなりに楽しいんです。ふふふ。

で、話戻して、水曜夜。以前タッグを組んで一緒に事務していた、
そう「猫のひと」の前任者が久々に顔見せにきた。
仕事の話を飲み仲間の重鎮に相談しにきたついでに、結局顔見知りみんな呼んで、
わいわい飲み会。
彼女も私と同じ、大手メーカーでの貿易事務経験があって、
ハケンでこの会社を経て、今はなんと外資キッチン雑貨会社の社員に落ち着いた。
「本当に超たのしぃぃー♪」と満面の笑みで連呼する彼女。
うんうん。旅立った先に、そんな会社に落ち着けたら本当に最高だよ。
よかったよぅ~(涙)でも、あなたが去ってから本当に大変だったんだよぅ~。
猫のひとがさーもうさー・・・
「で?今、求人してない?そこ。」(ちょっと本気で交渉)

とっかかりがメーカーだと、その後の派遣人生も何となくメーカー寄りに
なるものなのだけど、『おされ雑貨』は盲点だったなぁ。うん。
お土産にマニュアルコーヒーメーカーをいただく。
「これってこれって、高いんだよねー!」
「あ。タダだから。」
ぎゃーー素敵ー!

自分の会社がそんな可愛い素敵なモノを売って、会社の場所も
代官山とかで芸能人とか来ちゃうみたいだし、なんだか素敵イメージ。
ぽわわん。
で?同僚と身を乗り出し、よくよく彼女の話を聞くと、
社内の雰囲気が明らかに女子!っぽいので、
ま、親父キャラの私達としては、「勤まらないにゃぁ。」って結論。
今の機器モノのほうが、こざっぱりしていていいわ。ちょっと負け惜しみ。(笑)
消費側として貢献しましょう。

でも彼女が元気そうでよかった。楽しそうで本当によかった。
彼女と、夜なべしていた懐かしい記憶がよみがえる。

なんてね、そんな時に、はなままブログにも更新してあるメーカーネタ。
ある朝、うーんと遠くに座っている彼女の声がこっちにも聞こえてきた。
「いえ。うちはアメリカの会社なんでー!」
ん?電話越しに何叫んでるんでしょ?

「●●さんの電話番号のほうにかけていただいてですねー」
え?今なんておっしゃった?聞きなれたメーカー名がしっかり耳に入る。
この会社でこの名前を聞くことになろうとは思わなんだよ。

ま、詳細ははなままブログで。
元・社員としてはなんだか、あら。なんだか不思議な縁を感じるわぁ。
謝罪にはどの支社のどなたがいらしたの?なんて、もうやめて10年もたつのに、
なんとなく不思議な気分のここ数日なのだ。

当たり前なんだけど、メーカーも本当にいろいろ。
しかし便座とか、映像機器とかより、やっぱりおされ雑貨、楽しそうだよねぇ~。うふふ。

ハンパない

2007-04-17 | おしごと
月曜から飲んだぞ。
週末挟んだだけじゃんか。

さて、仕事も大詰め。
だが、司令塔が動かない。あ。もともと頼れる上司はいないという話はしたけれど、
一応、ポジション的にはいるんだよ。会社だからね。
で、外国人である。いろいろ外部調査in 重鎮飲み会によると、
たぶん、根はいい人。うん。私もそう思う・・というか、思いたい。

私でもそうだけれど、仕事に時間の大半を取られると、
家庭でのコミュニケーションというか、いろいろするキャパの範囲が限られてくる。
部屋も荒れる。ゆっくり話す時間もない。でかける元気もない。
美容院もいけない。買い物もいけない。猫の相手ができない。エトセトラ。

でも、仕事が明ければね、みんなそれぞれ自分の持ち場を振り返り、
家族サービスなり、家事にいそしんだり、こういうのは家庭の理解および、伴侶の
理解のもと成立すべしは、暗黙のルールであって欲しいと思う。
私の協力なくしては、オットは仕事に専念できないし、ここは持ちつ持たれつで、
いくべきだと。逆もしかり。

で、外国人である。
彼らの文化は、家庭の重要性というか、家庭と仕事にかける比率というか、
充実した私生活はいかなる時も、互いに努力にいそしみ、
当然のごとくケアしなくてはならぬものであって、
忙しいからと言って、無視はできない。いや、本当にできないのである。
妻へのケアは最大重要科目であると察する。

もうね、ハンパないわけ。
なんでこの人は忙しい時に限って、早く帰っちゃうんだろ?の理由がよくわかった。
部下がひーひーしてるってのに、普通に帰るわけですよ。
つまり、接待だの、アレンジなどしてOrderがくる。
いよいよ発注が忙しくて、大変よぅ~って時には、妻はこの数ヶ月の夫の
行動に、もうおかんむり。

「ボクは帰らなくてはいけない。」って言うわけです。ねぇ?誰か身内でも
亡くなりました?ってくらいのニュアンスね。
ちょっとでも約束の時間より遅くなると、妻からも電話がかかってくる。
ひとたび、かかってきたら、もうおしまい。
挙動不審で、仕事の事は吹っ飛ぶ勢いであわあわしている。
彼は、「外人ワイフね。」とおどけてみせるけど、もう明らかにてんぱっちゃって、
お話にならないわけ。

一応、ニッポン妻のはしくれとして、奥さんそれはないよぅ。なんて
思ってしまう。
こんな狭苦しい大和の国に連れてこられて、ご不便でしょうし、
いろいろ不都合もありましょう。
でも、あなたの夫はしかるべきポジションにいる人。もう少し仕事に集中
できるようにしていただけないだろうか?って思うのです。(笑)
ま、そうせざる得ない、何かオイタをしたのかも知れませんよね。
夫婦もいろいろですし、国も変われば価値観も違う。

で、帰り際、週末に温泉に連れて行かなきゃならんって事で、
こちとら、仕事そっちのけで、温泉を調べてあげるわけです。
くーだーらーなー。
でも、彼のひっ迫した様子を見るに、同じ既婚者として少々同情いたします。
それにしても、男って・・男って・・・
ま、この上司のキャパにそもそも問題があるのだとは思うけれど。

ま、本当に!忙しいですけど!
今週の家族サービスが上手くいって、少し仕事に精を出していただけると
いいな・・と。・・たぶんむりか。(笑)
全国の日本オットさん、外国はハンパないみたいですよぅ~。
(オットの親友が中国人妻をもらった話でも、信じられない逸話が
たくさんありましたなぁ。そういえば。)

もちろん、言いたい事も言えなければ、また、妻のSOSに過分に答えられない夫なら、
その生活もどうなの?そりゃ、色あせるわよね。とは思いながらも、
人間1度にできるキャパって決まってるよね。というお話。
私も到底できた妻とは言えないし、ニッポン妻のはしくれとも言えない現状も
多々あるけれど、会社でオットがこんなあわあわしていたら、単純にいやです。うん。

そしてまた週末

2007-04-15 | にちじょう
金曜、22時まで残業。
「お・・お・・・おなか空いた・・・」
「あたすもー」

同僚とタクシーで築地に乗りつけ、市場外のほとんどお店の閉まったシャッターと
シャッターに挟まれた通路を、ひょろひょろっと入っていくと、素敵な飲み屋。
久しぶりに女子サシで飲む。

何もかもがおいしすぎた(笑)
日が変わる頃、いつもより早めに(?)帰宅。
築地は本当に移転しちゃうのかしら。都知事があの人に決まったしな。
そしてまた意味のわからない、高級高層複合施設ができるのかな。
ミッドタウンみたいな。築地は築地でしかありえないのに。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて昨日のいいお天気
電車で目黒へ出て、お義父さんの誕生日のお祝いに。

何もかもがおいしすぎた。
やばい。食べてばっかりいる。
帰りの「行人坂」で行き倒れそうになった。坂ってこんなにしんどかったっけ?
(カラダが重いだけだろ。)

雅叙園は、本当に素敵ですねぇ~。
鮮やかな緑が目に飛び込んできて、内装といい、雰囲気といい、
ここで披露宴してもよかったな。ふふ。
「すてきね~」というアホの子みたいな感想しか出てこない。
ブライダルサロンには驚くほどのカップルがいて、
「なんだかんだ言って、こんなに結婚する人いるんじゃん。」
なんて、またアホの子発言。

それにしても、陽射しがきつく、ちょっとしんどくなりました。
日光に対する抵抗力がないもんで、髪の分け目を火傷しないよう、
(いや、普通に火傷するんです・・私。髪の分け目ですよ?あんびりばぼー。)
ハンカチを三角巾風にかぶり、カバー。
オードリー・ヘプブバーンだね。とオット。ヘプブバーンってなんだ?
ヘプブタ?か。きぃーーー!
・・・今年も帽子は欠かせないわね。

そして今日。パン焼いただけで、何もしていません。
午前中、ケーブルTVの宅内点検。
東京都なのに、民放のデジタル放送が見れないっ!なんていってましたけど、
ちゃんと映りました。あへ。

セイフティネット

2007-04-13 | おもふこと

仕事の危機回避に絡めて、最近読んだ本。
「下流志向」つい先日もはなままと盛り上がったばかり。
非常に興味深い本だったのです。
さまざまなテーマが盛り込まれていたんだけど・・。

ま、現代の子供の等価交換の価値観。
えっと、あれです。損得勘定ね。何かをやるなら、それに見合った報酬を
望み、何かを強いられたら、それを不快指数で示すという徹底した等価主義。
これは、子供が初めて社会と接する時、奉仕行動より先に消費行動から
スタートする事に起因すると言っています。
対価のないものに力を注げず、お金を出して瞬時に得られる
等価価値のものや扱いに頼る。
そのセイフティネットからあえて外れた人達を、自己責任というくくりにしたとして、
世の中は自分だけで生きていけるほど、また等価で得られるものや事象など、
そうそうないという事です。
そしてそれは私達大人にも蔓延しきっている価値観です。

そして、危機回避。
リスクをヘッジするためには、2人以上の人間が必要で、その一族の人数が
多ければ多いほど、こっちは死んでもあっちが生き残る的な生物繁栄の基本事項。
危機的状況にあればあるほど、人は子孫を残すものです。
人類のリスクヘッジ。

そしてそのリスクをヘッジするつもりもない私達は、刹那主義で、
身勝手で、それを未来で自己で責任を取る事になるわけなのです。
これはたぶん危険な事なのでしょう。

んーこの解釈、合ってるかわかりませんけど。(笑)
ま、私的意訳でいくと、老後?お金さえためておけばどうにかなるし。
介護ひとつとっても、お金で買う介護と身内の介護、どちらがいいかは
別として、お金では換えられない何か、でも、またそれを築く時間と労力。
お金で得られる対価サービス。
それを量りにかけているのではないか。
本当にどうにかなるものか?なんて思わされました。・・ま、なるかもね。

助け合うネットワークもリスクヘッジ対策もなく、子供は老後を支える道具じゃない。
と言いながら、
生物は実はそうして支え合って、迎えられ見送られ、
散らばってどこかで生き残り繁栄してきた事実は、スルーする。
この閉塞感の先に何が待っているのか・・・。
そゆことだと思います。

リスクヘッジ

2007-04-13 | おしごと
うがー・・・忙しい。そうだ。期末だった。
いけないわ。また残業Weekが始まったわ。
例のごとく、英語漬けなくせに、それといって飛躍的に
英語が流暢になるわけでもなく、(苦)
むしろ、日本語すらまともに書けないし、話せなくなってきた。あははー
脳みそのキャパふりきったかも知れず。

っていうか、もう言語の問題じゃないの。
ここはフィーリングで察して。お願い。同じ人間じゃないの。
なんて思う今日この頃。
飽和状態の脳みそで、メールを何十本も打つとだなぁ、
送信ボタンを押してから、あんなに確認したつもりなのに、
英語間違えて、赤面とかね。
受動態のbeが抜けて、はい。能動態♪とかね。
はぁーー・・おしいっ。いや・・・普通に間違ってるから。
これじゃ、ただのアホの子だ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
築地某所飲み。
ほとんど破綻しかけているチームワークの中、情報公開もままならない
不便きわまりない状態で、他関係部署の重鎮から情報を得る貴重さ。
飲みながら、楽しく今後の仕事の順序を算段する。
もちろん、話も聞いてもらえて、ストレス解消にもなる。

情報の共有、助け合いと言うのは、コミュニケーションでいかようにもなる。
これだけ飽和状態になると、自らコミュニケーションを閉じる人がいる。
受け入れ拒否。
大変大変!知らない聞いてない。気が狂う。みたいな。

でもこんなときこそ、小さい事でも不明な点はどんどん聞いて、
自ら情報をゲットしていき、こちらの情報も伝えておかないと、
自分の首を絞める事になる。ある程度のナリッジとネットワークが
あれば、どんなに行き詰っても、大変でもぽっと救われる事があるからだ。

つまり、仕事にネットワーク力ってどうしても大切なんだよね。
苦手な人でも、その人から情報を得たりする事もあるので、
コミュニケーションは常にさらさらと流しておかないと、
道は寸断され距離はどんどん広がるばかりだ。

仕事では、苦手な人とも上手い事、道をつなぐ事がとても大切になってくる。
逃げ道を確保、そして拠り所や気楽に疑問点を聞ける場所を、
確保しておく必要がある。わけだ。
ま、仕事をした人なら誰でもわかる事なんだけど、それができない人が増えて
きている。なーぜーだ?

ま、何度も言うけれど、私も基本人見知りで、社交は苦手です。
でも、仕事が絡めば、好き嫌いは言っていられないですし。
一応、心掛けている事は、感情は顔に出しません。
心でキレていても笑顔です。優しいですよ~うへへ。ある意味怖いけど。
これでも、「キレないもも姉」という異名を持つほどに。
たぶん、どんなスキルより役に立ってます。
あ。ストレスたまりそう?(笑)
でも、私の中のプライオリティは、いかに仕事をスムーズにいかせるか。
それだけですから。
訓練すれば、そのうち身につくものです。たぶん。

未来都市

2007-04-07 | にちじょう

■木曜夜 赤坂某所----会社先輩の誕生日会。年齢は、むにょむにょ。
おいしい地鶏料理で、焼酎ぐびぐび。
年齢とはこうやって重ねていくものだなぁ。とある意味、私の目標の人なの。
うんと、年上なんだけれど、本当に頭がよくて、ものすごく味があって素敵。
世間でいうところの、人生の通常レールには乗っていませんけど。なにか?
人生はいかようにも。なぁんて言っても、妙な『刷り込み』が気になる
お年頃の私には、彼女が自由すぎて、光輝いて見えるのだ。
「自由人」とは彼女のためにある言葉。(笑)

女子4名に男子1名。
女脳満開の一切脈略のない話が、延々と続く。拷問か?
笑い転げる・・笑い死ぬ・・ごふ。(いっつもこのパターンだな。おい。)

■金曜夜----残業後、妹がホネ施術にきているので、(最近常連だ)
私もネイルへ。大体同じ頃に、終了!
この日、妹は風邪っぴき、熱もあって、ぜぇぜぇ。していて、
私が、施術やめれば?って言ったくらいだったのに、
施術が終ったら別人になっていた。なんだかスッキリ!だって。
すごいぞ。ホネ。
ま、魔法ではないので、風邪はちゃんと治しなさい。なんだけどね。
口コミなんだろうけれど、最近予約がほとんど取れない程、大繁盛!

代休を取っていたオットがお迎えに来てくれて、そのまま夜ご飯。

ネイルは、パールベースにグリーンラメのフレンチネイル。
春らしくて気に入った。

■土曜----気ままに、マンション内覧会。
タワーマンションが、続々と建つ地域。久々に勉強も兼ねて先行説明会へ。
感想ね・・。以前に、会社のマネジャの高層マンションにおじゃましてから、
高さに関するいろいろな偏見や抵抗は取れてはいる。
田舎育ちの私からすれば、空間より、地べたっていうか、
家は地面に直結してないとだね。
平屋でいいとすら、思ってるくらいだからね。
地上何十?メートルで、寝起きするとか排泄するとか、
本当信じられないから。(笑)
とか言いながら、職場は、地上25Fですけどね。ふふふ。
テロ以降、いつでも死と隣あわせくらいにいろんなリアル想像できてるよ。
(ネガティブ妄想)

実は飛行機もほんと苦手。だって、浮いてるし。(ばか)
何十時間も、地に足ついてないですよ?

それにしても、この東京は、本当に昔みた未来都市になるのだろうか。
そのうち、ハリウッド映画みたく、道路も高さの空間にできて、
車も空飛ぶのかしら。(By フィフィスエレメント)

今日見ただけの未来予想図ですら、もうありとあらゆる高層建物だらけの街。
なんだかその風景に、自分がいたとして、どう溶け込むのか、
もはやわからん。
今から生まれる子供たちは、これが普通と思って生きていくわけで。
こんな風に作られた街で、作られた緑地で、換気ばっちりな室内で、
私の昭和のリアルなにおいや感覚からは、程遠いそれらが、
彼らのふるさとの五感記憶になる。
ま、余計なお世話ですね。

お。ふるさと。って言葉、なんか懐かしい。

で、スペックはかなりまた進歩しています。
デザイン性においては、珍しくオットが食いついたほど、
素敵なマンションでした。
営業の人もオットも無視して、へぇ・・ふぅん・・と、モデルルームより、
そこに置いてあるインテリアアイテムを1つ残らずCheckする私。
こ・・こりは・・えっと・・
おぉ!バオバブコレクションのMaxCandle・・なにこれ。
なにこれ。すんごい欲しい。いいにほい。ふがふが。

さ、明日はまた散歩でもしよう。

あたらしもの

2007-04-05 | にちじょう
あの・・東京ミッドタウンのこと、ミッドナイトとか言う人多いね。
東京ミッドナイト・・有料エロチャンネルか!とか思うじゃない。あはは~
今朝、エレベータで
「明日さー東京ミッドナイトに行かない?それでさー帰りヒルズ寄ろうよ。」
とか言っていた、若い坊や達にはうけました。
ま、多いね。とか言っても、彼らとわが妹だけなんだがね。

いずれにしても、ヒルズもミッドタウンも惹かれません。心の底から。
ネタ的に行ってみたいお店あるかなぁ。なんて一応、
『王様のブランチ』も見てみたんだけどね。
あの近所の、とーーーってもおいしいラーメン屋さんにしか
用がないんだもん。変ににぎわってしまってつぶれないといいな。
本当に道路挟んで対面だったんだよね。
最近行ってないから、気になるなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
新しい携帯をゲット。ようやくようやくMovaからFomaへ。
ずっとNを愛用していたけれど、このたび、SHへ鞍替え。
AQUOS画面は美しい。

それにしても、使いこなせません。
メールと電話だけできれば、やっぱり充分です。
これでTVがついちゃったりされても困ります。(笑)
もちろん、TVつきなんて買わないけど。

そうそう。TV電話はできるんだよね。ま、これも必要性は感じません。
最初こそものめずらしく、オットと頑張ってデコメールを、
送り合ってみましたが・・・面倒くさいです。
どんだけ、浮かれてるんだ?って感じなメールが萎えます。

画面はきれいなので、写真はまたちょっと撮るかも知れないな・・っと。

ぼちゃ

2007-04-04 | にちじょう


冷たい雨。隅田川の桜も散ってきた。でもまだ雨の間をぬって、桜祭り続行中。
毎年恒例、我が家のにゃんこ達に、桜のお土産もまだできず。
今年はこのまま散り行く桜を眺めるか。

帰り道、道路に猫の死体を見つける。
車を降り、常に積んであるビニル袋と、空き箱を持って、走ってくる車を止め、
冷たくなった死体を、オットがそっと抱き上げ保護する。
みんなよけていったから、そんなに傷んでいなくて、きれいな体。痛かったよね。
長い事、苦しまなかったのならいいのだけど、一瞬で飛んでいけたならいいのだけど。
桜の木の下、血がぽとり。今度は、もっともっと長生きできますように。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
仕事は、四半期決算。
猛烈にいけてない感じも、毎年の事ながら。
ドリフのような茶番劇はいまも続行中にて、付き合うのもあほらしく、
早く帰れる日はさっさとあがる所存で。
明日は、午前中に新しい携帯をゲットしに。半休の予定。

帰りに花屋に寄って、花束を作ってもらい、義実家へ。
義父母、結婚40周年。今月は義父の誕生日会も。目黒雅叙園に予約を
入れる。イベント続きの春。

ようやく家に帰って、車を止め、ぴゅぅ♪とオットが口笛を吹くと、
わらわらと、外にゃん達が出てくる。
1匹また減ったような気がする。暖かい日が続いたというのに、
どうしたのだろう。
ふいに、「ぼちゃ!」という音。慌てて出てきた1匹がジャンプし損ねて、
浅い水路にぼちゃ!だって。(笑)
こんな日に水に落ちたら、体冷えちゃうよ。あわわわ・・・

心配をよそに、水からぴょんと飛び上がり、回り道をして私達の足元に
到着。君は元気だなぁ。
「水に落ちたから、今日は君にご飯を、たっぷりめにあげよう。」
そんなオット。

お散歩

2007-04-01 | にちじょう
ゆうべ、実家から帰って、また夜更かし。お昼頃起床。
洗濯と掃除だけさっと済ませて、スニーカーはいて、お散歩。
隣駅まで、歩く。桜が散り始めて、そう暑くもなく寒くもなく丁度いい。
てくてくてくてく・・・♪

で、また隣駅のショッピングモールへ。
着いてすぐ、予約しておいた映画へ。映画って1日は1000円でしたね。
本日の映画、『ホリディ』
キャメロンって本当に可愛い。
お洋服のひとつひとつが何より可愛い。ケイトのチュニックも可愛かったけれど。
キャメロンの淡い金髪、青い目、パステルピンクのカーディガン。
もう完璧。ジュード・ロウも可愛かったなぁ。泣き顔とかさ。でへでへ。
そもそも、英国Englishがキュートなんだよ。すごく。

ホーム・エクスチェンジ。なんかとっても画期的。
なんつうの?英語圏って幅広いよね。とりあえず言葉が通じるって
いいよね。
おとぎ話ちっくな英国の可愛いお家と開放的で洗練されたヴィラのようなLAのお家。
雪景色とパームツリーの対照的な感じが、わくわくするシチュエイションじゃないの。
セリフのひとつひとつに共感するし、環境を変えた事で訪れる出会いが、
そして彼女たちの変化が素敵だった。女性には是非オススメの映画。

オットも楽しんでいましたけど。ふふふ。
煮詰まった時の転換ってやっぱり女性の行動力にはかないませんな。
「でもこれ、日本人にできるだろうか?」
うん。言葉の問題と言うより、新しい場所での、人間関係の
構築力の話ね。
日本でうまくいかないから、とりあえず海外に出てみる。
そういう短絡さではなくて、要するにちょっと見失った自分を取り戻す
という意味で、がらっと違う環境に身を置きたい。
そのためのホリディってのは、すごくいいと思うよ。
ま、結局のところ、「場所」というより、「自分」だからさ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
映画が終って、雑貨屋さんでお買い物。
そしてまたてくてくてくてく・・・・・・♪
小さなホリディ。