mimi−fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

注目:2人の上原彩子(うえはら あやこ) 〜2009年3月8日。

2009-03-08 22:07:00 | mimifuku

 
 今日2009年3月8日、
 『ダイキン・オーキッド、レディス・ゴルフ・トーナメント』で、
 一時トップを走っていた地元・沖縄県出身のプロゴルファー
 プロ7年目の新鋭:上原彩子(あやこ)さんが2位になりました。
 最後のほうで緊張感が切れたのか弱気なショットになったことが残念です。
 この大会の優勝は、三塚優子さんでした。


 同じく、この日の夜9時からNHK教育テレビで、
 ピアニストの上原彩子(あやこ)さんのピアノ演奏が放送されます。
 曲はプロコフィエフの「ピアノ協奏曲第3番ハ長調:作品26」で、
 難曲として名高いこの曲を上原さんがどのようにアプローチするのか?

 上原さんのことを最初に知ったのがN響アワーで年に一度発表される、
 <2004年ベスト・ソリスト>で第1位に輝いた時。
 この時の演奏は、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番で、
 放送されたのは、時間の都合で第3楽章のみでしたが、
 <何かに取り付かれたかのようにピアノを弾く姿>は特徴的で、
 このブログでも何度か登場したアニメーション「のだめカンタービレ」の主人公、
 野田恵を髣髴(ほうふつ)とさせます。

 個人的な意見として<ピアニスト・上原彩子>は、
 現存する世界の若手ピアニストの中で、
 一番魅力的ではないかと感じています。

 上原さんのピアノ表現には、
 ランラン(北京五輪開会式で演奏を披露した若手No1ピアニスト)
 完璧技巧には決して得られることのない曲への情念を感じます。

 2人の上原彩子
 今後の活躍が期待されます。


 【追記:午後10時07分】

 N響アワーの放送を見終えました。
 以前に較べ精彩がないかな?と感じたのですが、
 司会の岩槻さんの話では、
 上原さんのお腹には赤ちゃん(2人目)を授かっているとのこと。
 上原さんは
2005年10月26日にピアノ調律師の、
 斎藤孝史さんと結婚しており、現在一児の母。 
 この日の演奏は、プロコフィエフへのアプローチとしては、
 粒立ちが悪く控えめかな?と感じましたがこれで納得。
 2児の母となり益々練習時間が少なくなると思いますが、
 より豊かな表現力を求めて精進されることでしょう。
 おめでとうございます。


 *プロゴルファーの上原彩子さんプロフィール
 http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=701

 *ピアニストの上原彩子さんのプロフィール
 http://www.emimusic.jp/classic/uehara/profile/index_j.htm


 『ピアノ協奏曲第3番ハ長調:作品26』(プロコフィエフ作曲)

 放送日:2009年3月8日(日)
 時間   :午後9時〜10時(放送終了)
 
 管弦楽:NHK交響楽団              
 指揮):ドミートリ・キタエンコ
 ピアノ:上原彩子

 
 【女子ゴルフ・ダイキンオーキッド・レディース】沖縄・琉球GC

 放送日時:2009年3月7日(土)〜8日(日)
 2009年3月7日:午後2時36分〜3時30分(放送終了)
 2009年3月8日:午後3時30分〜4時54分
(放送終了)

 三塚優子が5バーディー、5ボギーと出入りの激しいゴルフながらも
 パープレーにまとめ通算8アンダー、208で開幕戦を制した。
 2打差の2位に、地元沖縄出身の上原彩子と原江里菜。
 横峯さくらは通算5アンダーの4位。
 中学3年生のアマチュア、比嘉真美子(沖縄・本部中)は、
 昨年賞金女王の古閑美保らともに3アンダーで12位と健闘した。 
 (時事通信:2009年3月8日)

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ピアノ協奏曲 プロコフィエフ オーキッド プロゴルファー 横峯さくら 女子ゴルフ 比嘉真美子 チャイコフスキー 教育テレビ のだめカンタービレ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ロイヤル・コンセルトヘボウ演奏会(生中継)... | トップ | 何気なく、さりげなく、別にこれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。