なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

黄色い花 と 黄立羽 と 黄腰花虻の雌雄

2016-10-14 | 野の花
** クサノオウ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
ケシ科 瘡ノ王・草の黄
カタカナ表記を単純に見ると 草の王様風ですが 検索すると 皮膚病の薬効があり くさ(瘡)とは検索辞書に「しっしん・できもの・ただれなどの総称」とあり 最近イボもできてきたので 実験してみたくなりました f^_^; 


** セイタカアワダチソウ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
最近昼に歩いても 汗も少なくなり快適になったので 距離を伸ばすと 少ない花に虫たちが集まるので 所々でカメラタイム これは最近出番の多いヒメヒラタアブの仲間


** キタテハ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
黄色いタテハチョウの名ですが セイタカアワダチソウとだと違和感がありますね f^_^;


** キゴシハナアブ・雄 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
眼に特徴のあるキゴシハナアブ これは複眼が接している雄 


** キゴシハナアブ・雌 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
こちらは複眼が離れている雌 胸部に近い腹部が黄色いので黄腰 キタテハの色より違和感は少ないと思います f^_^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野の粒マスタード ・ 再ホソ... | トップ | 東武佐野線通せんぼ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-15 08:22:10
キタテハ、私も証拠写真は撮りました。
キゴシハナアブ・雄、黄緑の目が綺麗です。背中の模様も立派で艶々していますね。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2016-10-15 16:12:41
キタテハは秋型でしたね。
キゴシハナアブはセイタカアワダチソウが好きなようで、ほとんどこの花で見ています。ちょっとハエのようですが、眼が訴えています。f^_^;
Unknown (すばる)
2016-10-15 21:47:23
ブタクサの話題が出たのでGoogleで牽いてみたら、セイタカアワダチソウの写真にブタクサと解説したのがありました。困るなあ。しっかり混同している人がいるわけです。
◯すばるさま◯ (ミミの父)
2016-10-16 11:34:06
「ブタクサ」と検索すると、けっこういますね。
中には「違います!」と書いてあるのも。f^_^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。