なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

サラダオイルランプ 

2011-03-14 | DIY

** サラダオイルランプ **   



大地震後アクセス解析を見ると古いブログの「サラダオイルランプ」の記事(06/2/27)に集中していました だいぶラフな記事だったので 改めて作りリンクするようにしました
 
** サラダオイルランプ作り方手順 **  画像はクリックで拡大
上段左から右に 下段左から右に進みます
0314sarada30314sarada40314sarada50314sarada60314sarada70314sarada80314sarada90314sarada10








  ① オイルに浮くものを用意します ワインコルク栓 贈答用の木箱等の木片
② プラスドライバーをまわして根気良く穴をあけます (コルクがくずれる)
③ クッキングペーパーを丸め芯にします ティシュペーパーでもOK その他・ガーゼ・木綿布
④ アルミホイルで芯をカバーして 浮きのコルク又は木片に差込 サラダオイルに浮かべ 浮き下の芯は浮くように調整(芯が底に着かないように)
⑤ サラダオイルが沁み込んだら 点火しづらいので長めにライター等の火を点けます
⑥ 注1・芯が燃えないようにじっくり点けて下さい
⑦ 注2・芯はアルミから5~6mm位がいいかもしれません 長いと明るくなりますが煤が出ます
⑧ 注3・オイルの容器は大皿等燃えないものに載せ使ってください 
⑨ 注4・火をつけたら油断せず見守ってください 
⑩ 注5・食用油以外には使わないでください   アルコール・灯油・ガソリン厳禁 
⑪ 注6・3/18追加 補足しました 下段です
点火後1時間半経過しましたが 順調に灯しています。

** サラダオイルランプ・2 (3/17・追加)**  小画像はクリックで拡大




0317oilranpu40317oilranpu50317oilranpu60317oilranpu70317oilranpu80317oilranpu90317oilranpu91

 

 

 

 

 

      

昨日計画停電が明るい内だったので アルミ空き缶を拾ってきて 浮き型より簡単な物を工夫して見ました 芯になるものと構造はほぼ同じです アルミ缶を板状にして丸いドライバー等の棒にとぐろ状に巻いたものが簡単でいいかもしれません 
キャップで作ったものは 空き缶の底にサラダ油を注ぎ芯に沁み込ませ点火しました ほぼいっぱいに注ぎ 油が無くなって約1時間20分後に消えました とぐろ型はサラダ油が多いので実験点灯から 夕方暗くなり停電が終わるまで点いていましたが 強制的に吹き消しました 約3時間でしたが油もまだ有ったので お猪口一杯で6~7時間は灯すでしょう
** 3/18追加 補足 **
芯が長すぎたらしく炎が大きく煤も出たので慌てて消した オリーブオイルでも可能か と知人から報告
①芯が長すぎて煤が出る場合は、まず屋外で点灯して余分な芯を燃やしてしまいます 初めての点火の時は屋外で試したほうが安全ですね  落ち着くと炎が小さくなり煤が出なくなりますから室内に
②浮き型の場合 凧と同じでコルクの上より下を長くします 底に付かない様に深い器に入れる
③試していませんが 天ぷらに使える油ならOKだと思います オリーブオイルはいい香りかな f^_^;
④とぐろ型は浮かさないので簡単かもしれません 
⑤油が無くなって消えたのは芯を上げるか 取り替えないと点きません 油があり強制的に吹き消したのは再点火可能です じっくり火をつけてください (芯はクッキングペーパー ティシュペーパー等では試していません) 

** これがあれば簡単サラダオイルランプ・3 (3/25・追加) **    



昨日買い物帰りに100円ショップで 手のひらに乗る小さな醤油差し?を見つけました 
帰って早速試してみると成功です 2時間で吹き消しましたが 5~6時間以上灯しそうです
普段は油差しに台所で使えば 用意するものは台所で材料が揃う キッチンペーパーとアルミホイルだけで済みます 一石二鳥ですね f^_^;
器の口径は4mm位の場合 キッチンペーパーを7×4cmに切り(器の大きさに合わせて) 7cmの棒状に丸め幅2cmに切ったアルミホイルを巻きました 口から差込んで口から出た部分をハサミで切って調整します 十分に油がしみこんでから同じように点火
固形燃料ストーブ
震災から3ヶ月になりました 被災地の復興は色々なドタバタであまり進んでいないようです 原発もそうですが何とかいい方向にと願うしかありません 幸いなことは サラダオイルランプを使う状態にはなっていないことです 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夕日とムラサキハナナ | トップ | 停電準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラダオイルは燃えないのですか?安全でしょうか... (koko)
2013-01-27 21:55:21
サラダオイルは燃えないのですか?安全でしょうか?ちょっと心配ですが試してみたいと思います。よいお知恵ありがとうございます。
◯kokoさま◯ (ミミの父)
2013-01-28 10:14:43
◯kokoさま◯
こんにちは。
心配なら、鍋や容器にサラダオイルを注ぎ、ライター等で火をつけてみてください。体験しとけば納得できると思います。
芯を作りサラダオイルを浸し点火するのも経験するといいですね。灯油・アルコールと違いなかなか点火しません。

コメントを投稿