なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

連休後半スタート と 紫系の上越土産

2017-05-03 | 野の花
** ヤマトシジミ ** アニメ  携帯はタップしてタップでアニメ
上越から帰った日に浅間山を撮りましたが 連休後半は「ヤマトシジミ」でスタートです 黒い小さな動きは見ていたのですが ベニシジミと違いなかなか追う気になれません 御免 でも近くに止まったときは別 f^_^; 


** 羽生での連休スタート ** アニメ  携帯はタップしてタップでアニメ
帰ってくるのに合わせてくれたのか 息子家族が来ました 早速「じいじ仕事手伝う」と来たのですが 仕事が無いので神社の遊具へ 「じいじものって」と言うので 乗ってみたら眼が回りますね f^_^;


** カタクリ ** アニメ  携帯はタップしてタップでアニメ
妙高のスキー場近く 魚がいそうな川を探したのですが 目に付くのは野の花と 山菜採りの人だけで だいたいは他所の人で 成り行き上警戒しながら近寄ってきた人に会釈 カメラを持っているのと車のナンバーで安心したのか 「地元の人かと思った」と 入山禁止とあちらこちらに看板があるので 身なりで怒られるかと心配したようです f^_^; 「花を撮っている」と言うと安心したようで 「看板があるので奥には入れない」 と言いつつ離れていくと カタクリのある斜面を無造作に上り時々踏みつけていきました 荒らすんだろうな~ 


** ヤマエンゴサク ** アニメ  携帯はタップしてタップでアニメ
ムラサキケマンの草丈の半分くらいで花の色が薄いので見分けがつき 今回は近くで咲いていたので一目瞭然でした 似たのにミチノクエンゴサクがあり新潟と福島の県境近くで一度見ています 


** ムラサキケマン ** アニメ  携帯はタップしてタップでアニメ
これは背が高くなり色も濃いので見にはいりやすいですね 花も多く種も多くできるのでしょう 買った庭木についてきたと思われるのが いつの間にか毎年花を咲かせています


** スミレ ** アニメ  携帯はタップしてタップでアニメ
図鑑によると『日当たりの良いところにごく普通に生える多年草』とありますが 野の花にさほど興味の無い人生の半分くらいはスミレを意識していなく未確認 後半の人生 野の花を見出したときには 田んぼの多いところですが 普通では無い所になっていたようで これが「スミレ」だと 確認できたのは栃木の温泉に行った近くの田んぼです が いまだに地元では見ていません (T_T)  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新顔2種と日常常連 | トップ | 連休 前橋市の穴場 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-04 08:35:24
小さな蛾は飛んでいます。ヤマトシジミ、たまたま出会ってないだけかもしれません。アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモンも来ました。ナミアゲハもやや大きめのが飛んでいました。モンシロチョウとキチョウも来ます。
大きく可愛くおなりです。この子の要求に応じられうのは~、でしたか。
カタクリの花、こちらの色濃いですね。薄い色もある。そして虫もちゃっかりしています。
ヤマエンゴサク、まだ出会っていません。可愛く咲いていましたね。ミチノクエンゴサク、キンキエンゴサクはネットで拝見しています。大型のエゾエンゴサクがトップでしょうか。最後がムラサキケマンのような。
花紫の綺麗な菫です。アリアケスミレと同じ葉型ですね。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2017-05-04 20:53:52
ツマグロヒョウモンはまだ見ていません。我が家での越冬(幼虫)は暮確認していたのですが、失敗したようです。
今日も出かけてきました。f^_^;
同じ所に生えてもちょっとした差で色に出るのかもしれません。
花長はまだ見ていないエゾエンゴサクが大きいようですね。短いのはミチノクエンゴサク(ヒメヤマエンゴサク)が短いみたいです。
アリアケスミレ、まだ地元で確認できていません。
Unknown (すばる)
2017-05-04 21:26:12
にこちゃんすっかり大きくなられて、女の子らしく見えます、子供の大きくなるのは早い、ましてよそのお子は。
山荒しと見られないには目立つカメラがいいんでしょうね。
郷里の魚沼も、どこそこの長女などと認識してくれる人も減り(80にもなれば当たり前ですが)、子供の時毎日行っていた山も弟と一緒でないと行きにくくなりました。
あの山でないとみられない「越の小貝母」とかチゴユリ、アズマシロカネソウだったかな、うろ覚えになりました、あの花たちに会いたいです。
◯すばるさま◯ (ミミの父)
2017-05-04 22:15:04
しっかり走り回れるようになりました。
袋も持ち歩いていないので、カメラで撮るだけです。f^_^;
地元の人が一緒でないと採るにも落ちつきませんね。
コシノコバイモは福島で、チゴユリは埼玉秩父でみていますが、アズマシロカネソウはまだ見ていません。検索したので会いたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。