なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

事務所周りの花

2016-10-16 | 野の花
** 根性系・宿根バーベナ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
事務所へ行く国道交差点 歩行者が少なく歩道のコンクリートと舗装の間からですが草は伸び放題 その中にピンクの小さい花が咲いていました ナデシコの仲間と思ったのですが 宿根バーベナのようです 


** クコの色変わり ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
昼休みの散歩で 数日前にクコの花を撮り もう撮ってあるからと通り過ぎようとしたら 色違いの花が咲いていたのでパチリ! 家に帰りパソコンで見ると 4花弁の色違いが写っていて ニオイバンマツリのように花色が香りとともに変わるようです が クコの花が香るか確かめていません f^_^;
 

** キツネノマゴ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
狐の尾に孫が見え隠れする様子に例え付いた名のようです


** ホシアサガオ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
マメアサガオと同じ花径1cm位の朝顔 いつもは地元で見るのですが 昼の散歩道にもありました


** シャクチリソバ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
シャクチリソバも地元で見る花ですが こちらも今季初は昼の散歩道 地元で見るのとちょっと違和感があるのは 葉の大きさ 育つ環境で違うのでしょうね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東武佐野線通せんぼ | トップ | 白いもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-16 15:24:32
同じ宿根バーベナを買ったことがあります。小さな花でしょう。
クコは我が家でも咲いています。4枚の変異があったのですね。赤い小さな蟻も蜜集めに忙しいのでしょう。
キツネノマゴ科の代表ですもの、小さくても綺麗な模様です。
ホシアサガオが綺麗です。1cmしかないですか。
シャクチリソバ、小さな花に大きな葉なのですね。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2016-10-16 17:29:56
このバーベナは天気が良いと、ぜんぜん違う色に写ってしまいます。f^_^;
赤いありは「ヒメアリ」のようで、家に出るのは「イエヒメアリ」とかで嫌われているようです。
科の名前を背負っていますね。f^_^;
ホシアサガオは昼でほとんどが萎れていましたが、運良く見つけました。
シャクチリソバは花が小さいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。