なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

遠雷は聞こえず・トンボ達

2017-07-14 | いろいろ
** 遠雷は聞こえず ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
今日家の近くの田んぼ道に寄り道してパチリ! 遠雷は聞こえてこないけれど 梅雨明けは数日中でしょう


** ハグロトンボ・雌 ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ


** ハグロトンボ・雄 ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
6月末から先週までは夜間の仕事続きでしたが 今週は昼間の仕事で 自身は直接仕事せず立会いの立ち仕事で 何もせずほぼ立ちっぱなしですが汗が勝手に出て 姿だけを見られたら 大変な仕事と思われそうです f^_^; 昼休みも無いので 状況を見て息抜きをすると 近くにトンボ達がやってきます f^_^; 
日陰が好きなハグロトンボ 日向には逃げて行かないので 何度も追いパチリ! でもほんのちょっとの時間です f^_^;    


** コシアキトンボ ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
飛んでいると 腰(腹部ですが)の部分が白く 空いて見えるから 付いた名のようです なかなか近くに止まってくれないので雰囲気 f^_^; 


** ナツアカネ・雌 ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
多分雌だと思います f^_^; 秋になれば真っ赤になるオスと ほぼこのままのメスの極端になるので雌雄は間違えないのですが 尻尾(腹部)先が見えないので とりあえず雌としました


** オオシオカラトンボ・雄 ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
翅の付け根が黒く 眼も黒い オオシオカラトンボ 


** シオカラトンボ・雌 ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
塩辛と言うより 麦藁トンボ オオシオカラトンボの近くだったので 雌雄ならラッキーだったのですが 残念!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナガサキアゲハ | トップ | 野の花(603)トキリマメ・他 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-15 09:47:44
縦に渦のような雲、不気味です。ハグロトンボ、数年来ていません。それまでは頻度は低いながら見ていましたのに。コシアキトンボも腹の色が目立ちますね。
ナツアカネ、今年はまだです。成熟したオオシオカラトンボですね。こちらはシオカラトンボの♀、綺麗にお撮りです。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2017-07-15 16:21:46
連日猛暑で、三時ごろ市の放送で35度を越えたとおせっかい。f^_^; 夕方になるとこんな感じが多いです。
ハグロトンボは水と日陰が好条件。水路や側溝に蓋がかかりだすと少なくなるでしょう。
他にオニヤンマ・ギンヤンマ・○○ヤンマ等いましたが、仕事で追うことができませんでした。f^_^;

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。