なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

昨日の空

2017-07-06 | 生き物
** 昨日の空 ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
昨日夜勤作業のため4時ごろ家を出発 一昨日の台風の雨と日中の暑さで 西から北に雲が湧き上がっています その方向で仕事があるのですが 出発時間の事務所の空はキョウチクトウを浮かす好天 出発して二時間後暗くなっての朝礼あたりから雨が降り出し 交通規制が伴うので待機決定 雨雲レーダーは色の赤い部分がゲリラ的に出没 23時以降に雨雲が消えそうな予報でしたが スリップ事故も想定できるので中止になりました 帰路のニュース 九州で1時間に130mmの雨を聞き 自然の威力にビックリ 
気象庁のHPに「雨の強さと降り方」に1時間雨量で「人の受けるイメージ」があり「80mm以上」では「息苦しくなるような圧迫感がある」「恐怖を感ずる」と書いてありますが 130mmでは言葉で例えられないでしょう 素早い対応をお願いします


** ミカドドロバチ ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
1cmちょっとの蜂で 蛾の幼虫などを狩り巣に運ぶので よしずに巣を作っても大目に見ます 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 字調べ と コムラサキ | トップ | ナガサキアゲハ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-06 12:51:45
明るい雲と暗めの雲、ちょっと不気味な雰囲気です。
夾竹桃が大量に咲いていますね。我が家も同じ白ですが、強剪定して涼しい状態です。花が少し咲いています。
雨量からして恐怖を感じておられたでしょう。未曾有の豪雨で大災害、ほんとにお気の毒です。
ミカドドロバチですか。せっせと作業中?ですか。
Unknown (すばる)
2017-07-06 21:56:42
恐ろしげな雲、梅雨末期らしい空、でしょうか。
車のワイパーを動かしていても前が見えないような雨はほんとに怖いです、前の車のライトが頼りでした。
石垣島で会った雨は、傘をさしていても全身ずぶ濡れで、靴の中に水が溜まりました。雪の降りかたは激しいと言っても、ああいう雨の怖さとは違いますね。
なんというドロバチか、玄関のコンクリートに丸い巣を作りました。
コメントありがとうございます (ミミの父)
2017-07-07 03:31:03
◯kazuyoo60さま◯
>>明るい雲と暗めの雲、ちょっと不気味な雰囲気です。
雰囲気どおりになってしまいました。
キョウチクトウは強いようですね。来年は復活するでしょう。
新聞でその後の写真を見ると想像を絶しますね。
蓋をしているの団地一段は終了でしょう。でも何匹も飛んでいたので、まだ蓋をしそうです。f^_^;


◯すばるさま◯
空梅雨のまま急に雨が増えました。
路肩が狭いので、ワイパーをフル稼働でもなかなか止まれません。怖いですね。
数日前の台風の帰路事務所から駐車場に向かう国道僅か数分で、何台もの車の水しぶきで、足元だけでなく上半身びっしょり。外国人の日本人評が信じられないです。 (T_T)
種類は幾つかありますが、(○○)トックリバチかもしれません。中に卵と獲った虫が入っています。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。