なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

東武佐野線通せんぼ

2016-10-15 | ぶらり
** 東武佐野線・渡瀬駅近くの踏み切り ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
昼すぎに かれこれ15~16年通っているスーパー銭湯の電気風呂へ行く途中 東武佐野線の踏み切りで初めて通せんぼされました f^_^; せっかくなのでカメラを出したのですが 単線なので通過する方向の矢印がなく 出遅れてパチリ!パチリ!と二枚だけ 昼前後は1時間に1本なので 運が良いのか悪いのか f^_^; (右から左に進行しています)


** ただの箱になってしまった多田駅 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります

佐野線(22.1km)の駅舎は 雰囲気が良い駅が多かったのですが 老朽化に伴い改築されていて そのひとつを思い出したので昔の画像を探しました 多田駅は2007年に改築されましたが 一日平均の利用者数が200人以下なら 仕方ない建物ですね 


** 満月前夜 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
夕方用事で路地を曲がると正面に満月 と思いパチリ! 家に帰ってからもパチリ! パソコンで見ると左が翳っていて明日が満月です 明日の満月は日没後約19分で月が上がってきます 「日没後約10分で満月が出てくる日は・・・」大気の影響で潰れて楕円に見えると 昔の新聞記事 その通り何度か楕円の満月を見ましたが 20分近くではどうなるのかな 明日運がよければ確認できるかも 来月の満月は約5分後に上ります こちらは早いけどどうなるのかな f^_^;

ブログ人でオンマウスが使えた時の「つぶれた満月」雰囲気が分かります f^_^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄色い花 と 黄立羽 と 黄腰... | トップ | 事務所周りの花 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (聖婆)
2016-10-15 21:20:28
多田駅、びっくりの変わりようですね~
今は作りたくても材料にの無い貴重な建物が
こうして時代に流され消されていくのですね
移り変わりを目にすることができるほど
長生きしたということなのでしょうか・・・

本日、福島から大きな満月を見ました♪
多田駅 (すばる)
2016-10-15 21:54:34
あー、北堀之内も似たようなものです。箱の無人駅。
以前は駅員がいて、冬はストーブも焚かれたりしていた駅舎でしたが。
駅になる前の下島信号所のころから見ています。越後堀之内と越後川口の間は、何もなければ随分長いです。
コメントありがとうございます (ミミの父)
2016-10-16 11:55:51
◯聖婆さま◯
目立たない所なので箱になった気がします。
利用者数が同じような「田島駅」は、国道が近く目立つからでしょうか、屋根があり箱ではなく建物風です。f^_^;


◯すばるさま◯
「北堀之内駅」、見てみました(航空写真も)。雪国だからでしょうか屋根があり、多田の箱駅より、まだいい感じですが、昔を知る人には寂しいでしょうね。
Unknown (すばる)
2016-10-16 14:06:40
北堀之内駅の画像を見ていたら、弟のうちの軽トラまで写っていました^^
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-16 15:12:46
昨夜の満月、綺麗だなと眺めていました。
JR奈良~京終間、1時間に2本、往復4本の踏切でも、度々遮断機が下ります。
スーパー銭湯、お気に入りで良いですね。
コメントありがとうございます (ミミの父)
2016-10-16 17:10:26
◯すばるさま◯
家は駅の近くですか、「軽トラ・軽トラ」と探してしまいました。f^_^;


◯kazuyoo60さま◯
今日は昨日より雲が多いです。再現になるかな~。f^_^;
往復4本なら確率高いですね、それに駅が近いとスピードを落とすので。
今週は久々に現場に出るので、身体をほぐしに行きました。f^_^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。