なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

昨日の玄日と庭の虫

2017-06-30 | 生き物
** 常磐道で幻日 ** 
常磐自動車道で夜間現場に移動中 後部座席だったので 空を眺めると雰囲気があり 何度目かに幻日が現れました じゃんけんで運転を決めるのですが 勝って幻日をパチリ! f^_^;


** ニイニイゼミ ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
昨日は午後からの出勤 「義兄庭の木に毛虫がうじゃうじゃいる」と言うので 薬撒きをすると 枝から枝へと蛾が移った様に見えたので 良く見るとニイニイゼミでした 葉の影で証拠程度だったので フラッシュでパチリ! 何枚も撮ったのに歩いて嫌がるだけ 羽化直後だったのかもしれません


** クマバチ ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
散布する薬を調合していたら 背中で「ブゥ~ン・ブゥ~ン」スズメバチかと警戒したら クマバチでした f^_^; 


** ヘリグロテントウノミハムシ ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
ナミテントウの赤紋に似ていますが 大きさは半分くらいで 触覚がテントウムシに比べると異常に長いハムシの仲間 けっこう悪さします テントウムシに似ているので 見逃されているでしょうね f^_^;   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週前半 | トップ | 昨夜から今夜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-30 16:07:03
幻日、とても綺麗です。外に居ても空を見上げることはほとんどありません。小さな空ですから。
ニイニイゼミが早いです。昔は居ました。昨年か一昨年か、もしかしたらと思いましたが撮れませんでした。
クマバチは居ますが忙しそうでモデルをしてくれません。ハムシですか。確かに長い触覚ですね。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2017-07-01 22:14:28
出そうだったので、携帯カメラを用意しました。
家も空が狭いので、雰囲気のあるときは西が広い田圃まで様子を見に行きます。f^_^;
もう7月になりました。セミも「よぉ~い・ドン!」ですね。
クマバチは忙しいですね。f^_^

コメントを投稿