なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

花と虫

2016-10-18 | 生き物
** カントウヨメナ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
「ヨメナ」は中部以西 「カントウヨメナ」は関東以北と分布を分けるようですが 「ヨメナ」が通り名です


** ハキリバチの仲間 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
暫く義兄庭を見ていなかったら キバナコスモスが蔓延り ワイルドガーデンになっていたので 日曜日に急遽全部抜きました その時に撮ったハキリバチの仲間 コスモスは少数で抜きませんが あまり増えません ハキリバチは追ったので同じ個体


** オオハナアブ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
事務所周りの昼の散歩 今日はちょっと歩いても汗が出てくる暖かさ セイタカアワダチソウに来る虫を見て 早く事務所に戻りました f^_^;


** ヒロヘリアオイラガ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
これは義兄庭の草抜き中 種から育てた銀杏の葉が元気ないので 見上げるとイラガが大きくなっていました 体長は約15mm どちらが頭か分からなかったのですが 触ってひっくり返すこともできず f^_^; どうやらオレンジ色の目印が頭方向のようです 成虫は前に撮ったもので がっしりしたバファロウみたいですね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白いもの | トップ | 不審者発見と微かな証拠他 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-19 09:05:57
関東ヨメナは綺麗な藤色です。我が家のヨメナは贔屓目に見て淡い藤色ですが、ほぼ白です。
ハキリバチの仲間、今も活動中ですか。大きな目と毛深い体です。
オオハナアブ、可愛いです。先日我が家でも飛んでいました。
ヒロヘリアオイラガ、幼虫の方は見覚えがあります。退治する方が先で画像を残していません。
Unknown (すばる)
2016-10-19 09:24:49
ヨメナ、懸崖作りになってますね^^
イラガの成虫初めて見ました。こいつか!
コメントありがとうございます (ミミの父)
2016-10-19 21:17:55
◯kazuyoo60さま◯
何度も撮ってはモニターを花の横に置き色を比べ調整しました。
何にもしないと薄い水色になることが多いです。f^_^;
陽気がいいとまだ虫たちが出てきますね。


◯すばるさま◯
>>懸崖作り(けんがいづくり)と言うんですね。
蕾もまだあるので、今週末も見に行って見ましょう。f^_^;
この幼虫の成虫はこれですが、他にもいますね。 (T_T)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。