なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

日立出張から帰りました

2017-11-10 | いろいろ
** 今週の日立 ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
今週の出張は予期せぬ中断中止がなく順調に仕事が進んだのと 日が落ちるのが早くなり ホテルに帰ると暗くなってしまいました (T_T) それでも気分転換に旭海岸(11/5ブログ)の海音を聞いてから夕飯の買出し 海側から駅を越え 野球グランド位ある新都市広場の中央には 円錐形に組まれたパイプがあり 来週の出張ではクリスマスツリーに変身していそうです なので来週も日立 f^_^; 


** アオマツムシ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
仕事中に数度見かけ 今日は昼休みに出会えたのでパチリ! マツムシに似て緑なのでアオマツムシと名が付いたようです ウィキペディアによると 『明治時代に中国大陸から帰化した・・』『姿も鳴き声もちがう』そうなので 「ちんちろちんちろ ちんちろりん」と鳴かないようです f^_^;
暗くなって元気に鳴いていられなくなったのでしょう 数度見かけたのは日向でも寒そうにしていました 
追・これはメス f^_^;

** シンテッポウユリ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
仕事先の資材置き場兼駐車場 4日間いたのですが 最後の日にユリが咲いているのに気がつきました 花が白く葉が細いので テッポウユリとタカサゴユリの交配種 シンテッポウユリのようです 斜面を上がり揺れが止まるのを構えて パチリ! 斜面を降りると服にセンダングサの種がぐっさり刺さっていました シンテッポウユリは良い見送りとお土産になりましたが 刺さった種は土産にせず 時間を掛けて抜きました f^_^;  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 崖の花・野の花(611)ハマギク... | トップ | コカマキリ・庭整理続き・等 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-11-11 06:44:55
アオマツムシ、黄色の筋に眼が行きました。数日前には虫の声も聞こえていましたが、朝の冷え込みが強くなった日から聞かなくなりました。
1本だけぽつんと、新鉄砲ユリですか。人が介在しないとと思っていましたのに。
Unknown (すばる)
2017-11-11 12:53:14
新鉄砲百合、この気温になっても咲いているんですね。タネで殖やして見ようと思って採ってあります。
青松虫、今年はあまり鳴かなかったような。
でも、小話を思い出しました。「おじいさんや、近頃うちの鶏が鳴きませんねぇ」「さればさ、あくびばかりしているよ」
青松虫も・・かも知れません。
コメントありがとうございます (ミミの父)
2017-11-11 15:48:52
◯kazuyoo60さま◯
寒くなりだして産卵も終わったのでしょう。
斜面で誰かが種まきしたりする所ではないので、偶然の悪戯でなく配慮かもしれません。f^_^;


◯すばるさま◯
11月になって白い花はプレゼントです。f^_^;
「チー・ジー」と耳鳴りに似て、聞けていないかもしれません。
飽きてしまえばですが、成虫では越冬できないので、全うしているのでしょう。

コメントを投稿