なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

野の花(586)トウゴクサバノオ ・ ほか

2017-04-23 | 野の花
** ちょっとドライブ ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
栃木の山にちょっとドライブ 桜はなくなり八重桜と山桜が代わって見られました が これは新緑の紅葉


** トウゴクサバノオ ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
キンポウゲ科 東国鯖の尾 草丈:10cm位 花(萼)径:5~9mm位 花弁に見えるのは萼片
渓流沿いの遊歩道脇に小さい花が咲いていました 調べると変わった名前で 果実の形を鯖の尾に例えたようですが 山の渓流などに多いようなので 海の魚を例えにするのが分かりません f^_^; 渓流には釣り師が多くいてヤマメだと思うのですが 何度か竿をしならせていました


** モミジイチゴ ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
花が下向きに咲くので 膝をついてパチリ! 西日本のナガバノモミジイチゴの変種だそうで 東日本ではこちらが主流のようで 実が黄色いので黄苺とも言うそうですが 長く木苺だと思っていました f^_^;


** ヤマブキ ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
天気は良くても渓流沿いの山道は日陰が多かったのですが 黄色い花は目立っていました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残材で携帯台? ・ カマキリ... | トップ | 名前の分かる前半3種 と 大胆... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-24 10:28:02
モミジの枝ぶり、そして花、綺麗ですね~。
東国+サバの尾ですね。可愛い花です。確かに種は尾に見えます。
モミジイチゴ、滅多に黄色いイチゴに出会えませんでした。上品な甘さですね。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2017-04-24 20:57:04
栃木の蓬莱山へ、十数年ぶりだったと思います。秋は紅葉が綺麗な所です。
季節が変わるとまだまだ知らない花と出会えますね。
初めて食べたのが黄色だったと思います。こっちは多いのかな。f^_^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。