なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

エゴノキのSOS?

2017-06-18 | DIY
** 虫こぶ・エゴノキネコアシアブラムシ ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
義兄庭に植えたエゴノキ 数年前カミキリムシに穴を開けられ それから枝枯れが目立ったのですが 今年はもっと悪く花もちらほら 今日家人が実が変だと報告 花も例年より1~2割だったので 見てあげていませんでした (T_T) 行ってみると 実がバナナのようになっていて エゴノキのSOSかと思ってしまいましたが 調べると 猫の足の肉球に似たので 虫こぶを「エゴノネコアシフシ」 この虫こぶの原因が「エゴノネコアシアブラムシ」 バナナみたいな実を割ってみたら 中に種のようなものが見えましたが 種でなくこれがアブラムシの正体でした f^_^; 枝枯れしたエゴノキの下には落ちた種から無数の苗が20cm位に育っています が 伐るしかないかもしれません  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セイヨウカラシナ収穫・続 他 | トップ | 今週の5組 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-19 08:43:45
親木は可哀想ですが、子苗は育つでしょうから、また花が見られるでしょう。アブラムシの害も困ったものです。
Unknown (すばる)
2017-06-19 13:55:15
あらー、勿体ないけどこの木はだめでしょうね。根元から切ってヒコバエに期待するか、小苗を育てるか、育ちが早いからまたすぐに花を見られますよ。
コメントありがとうございます (ミミの父)
2017-06-20 22:23:03
◯kazuyoo60さま◯
エゴノキの子は我が家に移植したのが、1.6m位。義兄庭内に移植したのが、1m以上で花も咲かせています。そろそろ伐る時期ですね。


◯すばるさま◯
すばるさんちのヒコバエは伸びたでしょうか。ヒコバエも出ているので打つ手は早い方が良いですね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。