なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

返り咲き ~ 小さいアブ

2016-09-18 | 野の花
** ヒメリンゴの返り咲き ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
義兄庭のヒメリンゴ 昨年も狂い・・返り咲きしましたが今年も コガネムシに実が食い荒らされているので 防衛反応で咲くのかな~


** オオニシキソウ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
外来種で ニシキソウより大きいことから付いた名のようですが 錦はイメージから遠く 四股名の大錦・小錦(コニシキソウ有り)のイメージが先走りして この草の名をよく忘れます f^_^;


** ムラサキツユクサ と ヒメヒラタアブの仲間** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
雌雄同時に飛んできたので 同じ種類でしょう 大きさは体長6mmくらいに見えたので ミナミヒメヒラタアブではないようなので ヒメヒラタアブの仲間としました 腹部が筒状に見え 複眼が接しているほうがオス 腹部先が細くなり 複眼が離れているのがメスで オスのほうが小さかったです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事務所周りと家周りの花 ・ ... | トップ | 赤と白い花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-19 09:15:13
ヒメリンゴの赤い実と白い花、同時にですね。旬とそん色ない綺麗な花です。コガネムシ厄介です。我が家でも果実類を食害に来ます。
コニシキソウ、昔生えていました。今は滅多に見なくなりましたが厄介な草です。オオニシキソウは更に強いのでしょうね。
ムラサキツユクサの綿毛の綺麗なこと、ばっちりですね。お腹の形が違いますね。ヒメヒラタアブたち、綺麗に写してもらいました。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2016-09-19 15:27:01
コガネムシは、頭隠して尻隠さずでヒメリンゴに潜る姿が憎たらしいです。f^_^;
コニシキソウ、他の草が生えなければカバーにいいかと思いますが、オオニシキソウは立ち上がるので厄介です。
ムラサキツユクサ、花だけは晴れている時、アブは昨日来たので撮りました。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。