なんでもかんでも手帳・Ⅱ

怠けて描かなかった絵日記を今頃になってやっています

過去のブログ人記事は [ブログ内検索]で探してください

草むしりで(義兄庭の)

2017-07-23 | 野の花
** ヒメノカリス ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
先週義兄庭を見に行くと 隣家に負けないくらいの草だらけ f^_^; 隣家も気が楽なのか木の枝もずいぶん蔓延ってきています このままだとどんどん伸びても気が付かなさそうなので 境を重点に草むしり ドクダミ・ヒメイワダレソウが主なので作業前に水を撒きむしり取りました 作業中隣人も出てきてことばも交わしたので ちょっとは気にしてくれるでしょう f^_^; 
ヒメノカリスは土手に捨てられて育っていたのが 護岸工事で球根が露わになったものを保護したもの 境遇はインドハマユウと一緒 両方とも株を増やしています


** アゲラタム ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
これはドウダンツツジに付いてきたのか いつの間にか定着したもの ヒメイワダレソウに覆われても 間から伸びていましたが 草むしりで清々しています f^_^;


** コヨツメアオシャク ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
シャクガ科 銀杏の葉に 刺繍したような綺麗な小さな蛾 前翅・後翅の大きな紋を眼に見立てた名のようで 案外覚えやすそうです f^_^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三ツ石森林公園 | トップ | ツマグロヒョウモン »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばる)
2017-07-23 23:14:46
ヒメノカリス、見れば見るほど異国風というか、珍しい花ですね。
ハマユウの自生は、十何年か前に西表島の廃村、網取で見ました。一人で、漁師のサバニを雇って渡り、無茶をしましたが、60代だったから出来たこと。やって置いて良かったです。

家の畑の隣は草ボウボウ、その隣は本との農家で、なめたようにキレイに草取りしてあります。どちらも気になりますね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-24 11:21:58
ヒメノカリス、消えてしまいました。アサガオのような薄い花弁と細い花弁がダブルの不思議な花、助けてもらった球根でしたか。
アゲラタムはしばらく作っていません。
コヨツメアオシャク、シャクガの仲間ですか。綺麗な色と模様です。
コメントありがとうございます (ミミの父)
2017-07-25 07:00:52
〇すばるさま〇
ヒメノカリスは株に差がありまだ楽しめます。
あの時・・・良い方の思い出になって良かったですねf(^_^;。
借りていた畑も農家の畑に挟まれいつも気になっていました。f(^_^;


〇kazuyoo60さま〇
ヒメノカリスはインドハマユウより、球根の状態が良かったので良い場所に植えました。インドハマユウは隅なので植え替えてあげたいです。f(^_^;
コヨツメアオシャク、イチョウの葉に止まったのも良かったです。f(^_^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。