Malodheep

だんなとわたしとむすめっこふたり

21w0d いとしいお腹

2012-05-22 | ニンプなわたし・中期
今日から21週ー!

どんどん出てくるお腹がなんとも言えず愛おしいです。

パンツを履くときに赤ちゃんにお布団をかけてるような感覚になって
お腹もパンツも可愛くてしょうがないというw
怪しいかなw?


それに、胎動を感じるようになると精神的にも安定してきますね。

少し前までは2週間ごとの検診でさえまだかまだかと指折り数えていたのに
今は元気な赤ちゃんをお腹で感じることが出来て
健診までの日々も不安になったりせず穏やかに過ごせていますー。

って言ってもわたしの場合、ちょうど間に別の婦人科で診てもらったりしてるから
4週間あいだが空いたことが未だにないんだけどね!



最近の赤ちゃんはいきなりボコンって動いてみたり
お腹の中ででんぐり返しでもしてるの?ってくらい皮膚に近いところがパンパンになってみたり
(これは完全にわたしの感覚だけどw)
右へ行ったり左へ行ったりと忙しそうにしています☆


昨日旦那が触っていたら
うにょにょーーーーって動いて旦那の方に近づいてきたみたいで(旦那曰くね)
「こっち来た!わかってるのかなー!」って喜んでました。

「パパだよーって言ってみたら?」って言ったら
お腹に顔を近付けて恥ずかしそうに小さい声で
「お父さんだぞー」って言ってた。


「パパ」じゃなくて「お父さん」って呼ばせるつもりなのかな??

わたしはどっちでもいいけど♪





来週は6ヶ月健診。

また土曜日にしたから今度は旦那も一緒に行かれる!

赤ちゃんの姿を見るのが楽しみだなぁ。

そしてチョコレート嚢腫もいい感じ消えるなり移動するなりしていますように!!!

本日19w1d

2012-05-09 | ニンプなわたし・中期
GWは都内でちらほら出かけました。

久しぶりに電車に乗ったー!

旦那は必死で空いてる席を探してくれたw
少しくらい大丈夫なのになーと思いつつ。

でもありがたい。

毎日いろいろ出かけて気分転換にもなったし
何より良い運動になった!!!

普段車ばっかりだからねー。




実は連休前の5ヶ月検診のときに
転院した方がいいかも…と言われてしまったのです。

今のままだとチョコレート嚢腫が邪魔をしてて出産時にやぶれてしまう可能性があるらしく
自然分娩はダメでも帝王切開で産めるんだけど
どうせお腹を開けるなら一緒にチョコも取ってくれる病院がいいんじゃないか?と。。。
(この産院は内膜症の治療などはやっていないのでー)



ちょうど結婚前から内膜症で通ってる病院の半年毎の検診が間もなくあるので
そっちの先生にも相談することになりました。

ここは産婦人科でも婦人科の方にかなり力を入れていて
総合病院なので何かあったときにも安心。

わたしみたいな妊婦さんはこっちで産むのが妥当なんだろうなーって思います。

自分でもそう思うんだけど…



何しろこちらの病院は高速を使わないといけないところにあって
(高速乗れば家から20分だけど)
もしこっちで産むとなると、旦那は休みの日しか来られないなーなんて思ったりするのです。

今の産院なら仕事帰りにほんの少しでも寄れるんだよなー。。。



まぁ、そんなことだけで病院を決めちゃダメだけど。

でも寂しいよね。。。



あとはこの総合病院はお母さんが亡くなった病院だから。

それも少しだけひっかかってる。


とっても良い先生&看護婦さんが多くて、お母さんもわたしも信頼してるんだけどね!!!




とりあえずパソコンで総合病院のHPを確認してみたら
産後は個室で母子同室だし(←わたしが一番こだわってるところ)
口コミもなかなか良い。

院内の設備についてはお母さんのときに散々通ってたから全部把握してる。
大きな病院だからいろんな施設もあるし、ここに入院してて困ることはないと思う。

まずいと評判の食事もどうにかなる気がする。。。



それと病院の理念みたいなこと。

旦那さん(パートナー)のみ出産時の立ち合い可能なんだけど
「ビデオはまわさないでください」ってはっきり書いてあったw

映像に残したいって気持ちも理解できるけど
出産の感動ってその場所でリアルで感じるものであって
あとから振り返るようなものじゃないんじゃないかなーって思ってたんだ。勝手にねw


病院のHPにも、その場で得た感動は「記録」ではなく「記憶」として残してくださいって書いてあった。


わたしの場合、嚢腫で帝王切開になったら立ち合い出来ないんだけどね!



でもそんなのを見てたら、
ここで産んでもいいかも?と思い始めてきた。





とりあえずはこっちの総合病院で診てもらってる先生の意見を聞いて、
産院の6ヶ月検診のときにまた様子を診て相談しましょうってことになっているんだけど
何より大事なのは赤ちゃんのこと!

安全に出産出来ることが一番だからね。


妊娠数週が進むなかで
嚢腫の位置が移動してくれればいいんだけど…癒着を指摘されてたし
自分の中ではこの先どうなるかなんとなくわかってます…悲しいかな。




そんなこんなで
5ヶ月検診はわたしの嚢腫の話ばかりで赤ちゃんの話はあまり出来なかった(泣)

でも順調ですよ!

毎日元気に動いていますー。





元気な赤ちゃんに感謝!!!