ひと息つきましょ♪

忙しい毎日だけどほっとひと息、リフレッシュしましょ

終わりました

2011年07月25日 21時08分44秒 | 日記
コンクール、終わりました・・・


課題曲は「いいじゃん!!」って感じで聞けましたが
自由曲は私にでもわかるミスが数箇所・・・

結果は銀賞でした。。。

号泣する子供たちに声をかけてあげることもできなかった・・・
息子もしんみりした顔をしていました。

「ダメ金」でもいいから金賞で終わりたかった。

帰宅した息子の話だと、みんなが泣き続ける帰りのバスのなかで審査結果の
詳細が告げられました。あと2点で金賞だったそうです。
普段、まず褒めてくれない顧問の先生もそれなりにフォローをしてくれたらしく
バスのなかの空気は明るくなったそうです。

今日は10回に1回あるかないかのミス連続の演奏だったそうで・・・
息子も「なんで????ってくらいミスがあった」って言ってましたが
まだまだ練習不足ってことかな。

でもでも、みんなお疲れ様でした。
来週はもうひとつのコンクールの県大会が控えています。
気持ちを切り替えて次につなげられるといいけど。

県大会でmitcyさんに会いたかったな。。。
残念。
息子たちの分も頑張ってくださいね!


迷ったけど・・・

2011年07月24日 21時20分41秒 | 日記
書こうかどうしようか迷ったけど・・・
やっぱり怒りがおさまらないので書く事にします!!

姑には独身の姉が二人います。
この二人の叔母がずっとおばあちゃんのお世話をしてくれていました。
二人とももちろん子供がいないので旦那や弟のことを赤ちゃんの頃から
本当に可愛がってくれていたそうです。

でも去年おばあちゃんが亡くなってから色々ゴタゴタがあって・・・
(書ききれないくらい複雑・・・)

下の叔母は自分でマンションを買い、上の叔母とは別居状態になりました。
傍から見たら、70過ぎの独身姉妹なんだから二人で一緒に暮らしたら
いいのに、と思うのですがものすごい確執があったようで・・・

おばあちゃんの四十九日の法要後、姑から「叔母たちはこれからそれぞれ
一人暮らしをすることになるけれど、今後こちらから一切連絡を取らないように」
と言われました。。。

なぜ??と思いましたが私は下の叔母とはとても気が合い、良くしてもらっていたので
姑には内緒でたまにメールで連絡を取り合っていました。

5月の末にたまたま叔母にメールをしたら
「転んで膝を粉砕骨折してしまい昨日から入院している」
との返事@@
慌てて病院に行きました。

転んだ時の着の身着のままの状態で入院することになってしまった叔母は
姑に連絡をいれたそうです。
上の叔母とは色々あったので頼れなかったみたいで。

でも姑の対応は信じられないものでした。
「私は忙しいから病院には行けないから自分でなんとかして」

だったそう。ええっ??
忙しいって。。。
自分のお姉さんだよ。ずっとおばあちゃんの面倒を見てきてくれた人だよ!!
しかもうちのパパや弟には絶対頼るな、とまで言ったらしい・・・
信じられない!

たまたま私がメールをしたから入院のことが分かったけれどそうでなかったら
どうなってたの??
ベッドの上で泣く叔母がなんとも哀れでした。。。

とりあえずパジャマや洗面具など必要なものを買いに走りました。

病院で借りることもできるそうで、叔母は「全部レンタルするから」と言いましたが
入院が長期間になりそうなこと、叔母は生命保険などに加入しておらず
入院・通院治療費が全額負担。かなり高額な費用が必要になります。
その上、寝巻きのレンタルに洗濯まで頼んだら・・・

それから私と旦那が交代で洗濯物を取りに病院に顔を出す日々が始まりました。
病院は県内ですが我が家から高速を使って片道1時間のところ。
仕事を終え病院に、という日々がしばらく続きました。

先日やっと退院できましたが、まだギブスの状態です。

結局姑は叔母に電話もメールも一切していません。
もちろん私と旦那が病院に顔を出していたことも知りませんが。

叔母の入院中、姑は震災ボランティアの応募に当たったとかで被災地に行って
お手伝いをしてきました。
その活動の様子を私たちに話してくれるのですが、その様子がとても自慢げで
私は怒りを抑えることに必死でした。
ボランティアに行った自分に酔ってる、としか思えない。

ボランティアも素晴らしいことです。
でも、でも、どうして自分のお姉さんが困っていることを無視できるの??

もしも姑が入院したら、まっ先に私や旦那を頼るでしょう。
自分さえよければいいってこと??

もっともっと複雑なこともあって書ききれないんだけど、私は姑を許せないかも。






瞬間!!

2011年07月24日 12時24分23秒 | 日記
まだまだ先だ、と思っていたアナログ放送がとうとう終わってしましました。

私が産まれた当時、実家は白黒テレビだったらしいf^^;
私が1歳くらいの時にカラーテレビに買い替えたんだとか。

それからテレビってすごく進化してきたよね。

さっき、アナログ放送が終わる瞬間を見ました^^

終了までのカウントダウンが始まってなんだかすごくドキドキしちゃいました。

これって歴史的瞬間だよね。

う~~~ん^^

ヤッター!

2011年07月11日 08時31分04秒 | 日記
昨日は中日コンクールの地区大会でした。
色々バタバタしてる息子たち吹部。
どうなることかと思っていましたが、何とか県大会出場を決めてくれました。

よかった~
涙する私たち保護者に先生からは
「まだ泣くのは早いいです。もっと上を目指してますから」
との言葉。だよね!
本大会まで進まなきゃね。

25日には朝日コンクールの地区大会も控えてます。
まだまだ緊張感持ってがんばらないとね。
またうれし涙を流したいよ。

さあ、暑さに負けず頑張るよ!

昨日から

2011年07月03日 10時53分15秒 | 日記
昨日からパパが土日出勤になりました。
代わりに木金休みになるだけど。

まあ、我が家にとってはさほど支障のないことではありますが
弟のところは大変です。
弟はもともと平日休み。でも義妹が7月から木金休みで土日出勤。
さて子供たちをどうする・・・?

下の子は保育園が土日も預かってくれることになったそうですが
上の子は小学生。平日は学童に行っています。
土日も学童に行くのはいやだと言っているそうで・・・

確かに、かわいそうだよね。

とりあえず旦那の実家で預かってもらおう、って話になったそうです。
旦那の両親の都合が悪い時には私もお手伝いすることに。

いろいろ大変だ!

でもみんなで協力し合って乗り切らなくちゃね。

今朝もベランダで洗濯物を干していたら、うちのすぐ近くト〇タ研修センターに出勤される方が
ぞろぞろ歩いていて、まるで「平日」って感じの光景でした。

大きな変化の夏になりますね。。。