Made by Mimi

たりらりらー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はらひれほれはれ。 

2017-02-22 17:25:37 | ひょうたんでウキウキ。
いつもブログのタイトルどうしよう。。。。と一瞬悩んで。
突然頭ん中に舞い降りてきた言葉で
はらひれほれはれに決定!!!


12月に展示。 1月にワークショップを開きまして、
まだワークショップのブログを書いていなかったのです。
すみません。。。 遅れまして。

前回もまた良い雰囲気の中、
ワークショップやらせていただきました!


生徒さん達は私以上にいつも真剣ですよ。












今回は、姉妹や親子で参加してくださった方もおりましたー!
みんな仲良く楽しく挑んで頂いてありがとうございます!!



またのWSはいつになるか分かりませんが、
また気持ちが向いたら開きたいと考えてまっする。

なんだか、年末年始に色々とイベントをした後は
大きな風船がバンバン!と割れた後の状態な気分になっておりました。


瓢箪からの休憩が欲しい。 
またブームはちゃんとやってくるから。
それは大丈夫だろう。。。

仕事でも厄介な事が続き、ヘトヘト。
自分をどんどん嫌いになっていく。。。。
どうもうまく自分をコントロールしようとしても
崩され。ドロドロ。
そんな中自分を救ってくれる言葉が必要だった。

本当言葉って大事ね。

誰かに相談しても、ぴたっとはまる言葉がなく。
心動かず、ドロドロ。

ネットで元気の出る言葉探していたり。
マザーテレサ助けてくれー。 
ガンジー何か言ってよーーーー。
と叫んでいた。

そんな中見つけた言葉があった。 
それは、

どんなに失敗しても食っていける。

とブルーハーツのどなたかが言った言葉らしい。

なんだか、良い。
元気でた。 

とってもシンプルで奥深い言葉だ。 
その仕事の問題と関係しているかといったら、
違うかも知れないけど。
失敗したわけでもないけど。

なんだか元気がでた。 

忘れてもよい小事で心を乱してはならないんだよ。
それが、一年後の悩み事にはなっていないはずだ。

ちょいちょい元気になったので、
ちょいちょいご注文頂いたランプの作業に
取り掛かり始めました。




いつもよりかゆっくり作ってます。
その時間を楽しみたいから。 
好きな物をちょびちょび食べるような感じに。

心復活おめでとう!!!!!!!!!!

これを作り終えたら、今度は4月にあるイベントの準備が始まりやんすー!





あ!
そうそう、最近すごい物ゲットしたんだ!

それはー。。。。。。
スマホ!!

すごくない?すごくない?!! すごくないい!!!!!??

5年以上欲しがっていたけど、ガラケーを使い続けていたんだよ。
スマホに高額な金額は払えない。PCがあるから必要ないと。。。


けど、最近の格安スマホ。。。。 いいんじゃない??って。
調べ始めて、デビューしたよ
すげーな。あれ。 
端末安いときに一括で支払い終わらせて。
保障つけなければ、月1600円ですむ。 
3、1GBで使わなかった分は翌月に繰り越し。
大体、繰り越しになって毎月5GBになっている。

通話無料がついていなくても、
ラインやメッセンジャーでお話していれば通話料がかからない。 

ガラケーの時は2100円。
スマホは保障入れて2100円。

彼も、ドコモから格安のスマホに変えたが、
なにも問題なく使っている。 

こんな時代がきたんだねー!!! うほうほ。

で、私が作りたかった物は。
スマホのケース!
だって、ガラケーなんてケースいらなかったからね。
販売しているのはほぼ合皮製品ばかり。
本革でブックカバーみたいな仕上がりを希望して作りました。


絵はコテで焼いたの。




意外と作るの簡単だよ。
こんな感じでパーツ切っていて



 


後は縫うだけ。


後ろの支えは、たらーん!


こうすれば後ろにリングやらつけなくていいでしょ。 
すまーとでしょぉおお。
色々なスマホケース見たけど、
こんな作りしているケースは見たことないぜ! はは! 


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
楽しかった!
 


以上!







Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ほっこり展無事終了。

2016-12-27 21:10:42 | ひょうたんでウキウキ。


あれよあれよと準備が始まり、搬入をして、無事に終了致しました。
今回もまた沢山の人の目にふれて、楽しんで頂いたと思われます。
今年最後に展示が出来たこと。本当に良かった事と思われます。


瓢箪家族もみんな長いベンチに腰をかけて楽しんでおりました。




ビーチマフィンとは素敵な所ね。
こんな場所が自分の作業場だったら。。。。。いいなぁあぁああ。
飯も美味いし、雰囲気も好きです。





今回は置きランプ以外に吊るしも参加しました。






光が飛び散っておりました!まぶしすぎるくらいに。

外にもひょうたんを吊るして


置きのランプも活躍してくれました。








今回の展示会は色々な方とお話が出来て、
なんだか嬉しかった。
初めは緊張もしていたが、常連さんやスタッフさんがやさしくてよー。 
最終日は本当にありがとうの気持ちでいっぱいになれたのでした。

瓢箪に詳しい方にも会えて、会話がはずみました。 勉強にもなりました。 

描いた絵のポストカードも販売していたのですが、
皆さんに興味を持ってもらえるほど、また描きたくなるのね。 
描ける時間がもっとあったら良いのにね。。。。
いつかね。。。。。

本当に来てくださった方々、ありがとうございました!!





さて展示が終わって、次は来月に向けてのWSの準備に入ります。

こんな私ですが来年もよろしくお願いします!!


  







Comment
この記事をはてなブックマークに追加

次のステージは。

2016-12-07 09:31:03 | ひょうたんでウキウキ。
先日はAsabaカフェでワークショップを開き、8名の生徒さんと
がっつり瓢箪ランプを作る時間を楽しめました。













久しぶりのWSでしたが、私も楽しませていただきました。
生徒さんが真剣な顔でホリホリしている姿、これ素敵なんです。

世の中、女子力がどうのこーのと盛り上がるけどね
人が真剣な顔して物事に取り組む姿ほど美しいのです。
頑張っても出来ないとろこもある姿が可愛らしいのです。
って私は思うんよ。

私も今回は学ばせてもらいました。 
人に伝えるためにもっとスムーズにいけたらいいなと思い作り方の基本の表を作成中。



今まで感じたこと、勝手に従っていた自分ルール。
やってみないと分からない穴と穴の距離感。
初めての人でも失敗しないように出来る工夫。
それをうまくもっと伝えたいと思いました。

来年にむけて、WSが出きるように準備を整えていくので宜しくお願いします!

とりゃーーーーー!


次のステージはここですよ。
逗子 ビーチマフィン。





こんな場所に住みたいね。 
んてちな場所ね。

もう一度宣伝。
ジャーン!


フライヤーやら印刷が落ち着き、
昨日からは彫りまくっております。


そんな忙しい中、後ろを振り向くと奴がいる。


まるで茄子の様に立っている。



集中力を瓢箪に戻して、細長いランプも完成した。






舞台までまだ時間がある。 

こんな時期は休みがない気分でもある。 
仕事して、休みは瓢箪でつぶれる。

そのくらい忙しい方がワクワクする。

年末はざわざわするね。

クリスマスもくるけど、
ちょうどイベントと重なります。

けど、うちの犬は一人でクリスマス先取り!!
不要な布で作ってみました!




小さなサンタが家の中を走り回るのも面白いものです。
これでうちのクリスマスは充分です。


さて、これから瓢箪の時間でございます! 

今日は晴れてよかったねーーーーー!




 





















Comment
この記事をはてなブックマークに追加

瓢箪ニュースのお知らせです。

2016-11-05 16:28:22 | ひょうたんでウキウキ。
先日はアサバアートスクエアでのワークショップ開催!のお知らせを致しました。
人数制限は少ないもののまだ予約受け付けています。 手ぶらで気軽に来てくださいね。



そして、
ワークショップの後に続き
12月22日(木)~24日(日)は
あの逗子の、あの逗子の!!
ビーチマフィンさんで展示販売が決定致しました。





ビーチマフィンは去年からちょいちょいビールを飲みに行きつつ、
心の中では、いい空間じゃないですか。。。 
ヤバいですよ・・・。
好きですよ。ここ。
何か出来たらいいなぁ。
あ、けど、オーナーさんや店員さんに話すの恥ずかしい。。。。。
挨拶くらいしか・・・・・・。出来ない。。。

とずっとひっこんでおりました。 
けどね、また、前回のブログに書いたけど、
自分の舞台は自分で探すんだ。 と。
こんな私を受け入れてくれる方々がいるから
舞台に立たさせてもらえるのです。
本当に感謝しております。 
こんな私を。。。 こんな私を。。。 ですよ。 
本当にありがとうございます。
ワークショップも展示も精一杯やらせてもらいます!

こちらビーチマフィンのHP↓
ビーチマフィン

先日はクラフトビール頂きました。
もう酔ってました。


ここへ行ったら必ずクリスピーフライドポテトを食べることを
おすすめします。 
うめーよ。 

フライヤーも作り終えて少し落ち着いたので、
これからは作る時間を大切にしていきたいと思います。 


私も忙しいけど、犬も忙しいらしいです。
庭の落ち葉の回収を担当されたそうです。



って地面の匂い嗅ぐとヒゲにくっついてしまうんだけどね。


落ちてたダンボールのゴミだって見逃さないよ。



そして、クリスマスにむけてトナカイになる練習だってする。



こんな犬と私ですがあたたかく見守っていてください。

以上!











Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お久しワークっショップのお話。

2016-10-19 18:31:18 | ひょうたんでウキウキ。


なんだかんだでもう10月ねー。

秋ってすごいよね。
芸術の、食欲の、スポーツの、読書の秋!
なんでも詰め込んじゃえって季節ね。 大人しい色の季節なんだけどね。
けど、一瞬にして冬がきてしまう。

今年の夏は自己満ちょろちょろ小物作りをしていました。

絵もちょろちょろ描いてます。


今年の夏はやっと部屋着を少しは作れるようになりました。


冬がくる前にスカーフピンを初作り。


冬に備えて落ち着いた色のキャンバスバックを作り。


冬がくるのでホーギーの服を作った。


友達の家ではランプ作っておりました。


休みは何かしら作っておりました。


何か作っていても心はポッカリ状態が続きました。
それの原因は。

ひょうたんでございます。 

好き勝手な事していたら何か違う。。。 自分が無色になる感覚がまた襲ってきたー!!
ブログだってちゃんと書きつづけてない。ひょうたんだって!!!
ダメダメな人間だ! 
そんな時は頭をぐしゃぐしゃしたあげく
髪の毛でカーテンを作って引きこもるのです。


自分の舞台は自分で見つけなくちゃ。自分が腐ってしまうのです。
だからね、よっこいしょって立ち上がって。

むくむくとワークショップを開くことにしやんした。


場所など地図はこちらのページが見やすいです。
 ↓
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140310/14053623/

以前のワークショップの時より
1、5倍ほど大きめの瓢箪で高さ15CMほどです。
ランプの台は木製に致しました。
 
今回の開催場所では12名様のみです。
ご予約はお早めに~。

これからまた新たな場所でWSを開こうと考えています。
どこか、逗子、鎌倉、横浜で良さそうな場所があったら教えておくんなましー。

おくんなましー。って誰が作った言葉なんだろうね。。。。。
あまり使っている人に出会ったことがない。。
丁寧な言葉なのか、おちゃらけなのか、方言なのか。 
「おくんなまし」使う人と出会えたらとっても仲がよくなりそうな気がする。
一緒にコーヒーとか飲みたいね。


ひょうたんの心を戻すためにも、
倉庫にしている実家の自分の部屋にしまってあるひょうたん達に
ご挨拶へ行って参りました。
どっこいしょっと。


あなたこんなに大きくて、何になりたいのー。。
と私悩んでます。苦笑ですよ。

 
うちのつれは、ダーーーーーー!って迫力だして喜ぶばかりです。
一寸法師みたい。


これ以外にも後ろの押入れにどっさりデカいひょうたんがゴロゴロ寝ております。
時間はまだまだかかります。
どんな作品が出来るでしょー。

頭しぼれーーーーーーーー!

以上。
またねー。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

三カ月ぶりのBlogですー。

2016-06-21 18:48:24 | 日記
3月はほのぼのとしていたのですが、
飼っている犬がレッグペルテスという病にかかり4月に手術を受けました。

今回のブログは飼い犬にレッグペルテスの症状があり、これから手術になるかも・・・。
という飼い主さんへ参考になればと思います。
痛々しい写真も載ってます。

この病は、大腿骨頭への血行が阻害されて骨頭が壊死してしまう病気なんです。
その原因は不明らしく。ただ、レッグ・ペルテス病には遺伝が関連している可能性もあるらしい。
内科的治療もありなのですが、どんどん進行してしまうので、手術を受けることになりました。

飼い始めて1年くらいでこんな大きな手術するとは思わなかったよー。



今年1月ころから少し様子がおかしいな・・・。と思い始めていたのです。
抱き上げると、キャン! 遊びまわって大はしゃぎ中に、キャン!! おかしいだろ・・・・。
後ろ右足をいたがっている。 

2月 獣医に相談をしてレントゲンをとり、
   もしかしたら・・・・・・レッグペルテスです。

3月 再診 まだ筋肉も落ちてなく悪化していない。 

4月 再診 筋肉が落ちている。 レッグペルテスの症状がわかる。

4月12日 レントゲン、血液検査。 PM9時~食、水なし。

4月13日 手術 
       9時        注射やら点滴やら。 
       11時30分     手術始まり。 
                  立会いさせてもらって1時間弱くらいだったからな。
    
獣医さんに麻酔がなくなって目を覚ますまで、抱っこして待っていてくれと言われたので、
術後は体温が下がっており、ブルブル震えながらタオルに包まれていた犬がいた。
背中の部分も毛がかられている。このシールみたいなのは痛み止めらしい。


16時くらいにやっと、うっつらうっつら目が覚める


翌日は勿論足が痛くて床にはつけない状態です。


抗生物質が合わなかったらしく術後5日はよだれがダラダラ、食欲なし、便なし状態でした。

一週間後。ガーゼをとってもらい。


徐々に腫れが治まる。




4月27日に抜糸


抜糸後は、どんどん散歩に連れていき筋肉をつける日々が続きました。
現在2ヶ月目でスタスタあるいて、立ち止まっているときは足を浮かせてる状態です。
足の筋肉は少しはついたもののまだまだリハビリ必要だと思います。

そんなこんなでまだ出会って1年ほどしか一緒に過ごしてないけど、
沢山の刺激と愛をくれてありがとよーホーギー。

最後に参考に。
手術費用は約17万かかり、
それ以外の血液検査、エコー、レントゲン、薬などで3万ほどかかりました。

入っていた保険は適応されずでした。〔先天性の症状の為〕
適応される保険もあるらしいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、ぼちぼちまた物作りブログupし始めるのでよろしくお願いします。














  
        
       
      



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

現在のはまり物。

2016-03-09 09:51:32 | 日記
私はね、とっても植物を枯らしてしまう人間だったんです。
それが今は変わってグングンと緑が伸びる環境に変わったのです。


一番大事なのは、すぐそばに見られる環境を作る。
外に置いてしまったら面倒で見に行かなくなる。
そして、その植物にあった日差し、土の乾き、鉢の重さ、葉の具合を見るようになっただけ。 

試しで寄せ植えもやってみた。


サボテンだってもう枯れる事はない。
だって水耕栽培を始めたんですもん。


サボテン水耕栽培の始め方はとても簡単。
・土に埋っているサボテンを優しく引っこ抜く。土を落とし。
・水で根っこをきれーに洗う。
・根っこ1cmほど残してカット。
・用意したビンに水を入れず2~3日サボテンを立ててほったらかしにする。乾燥させる。
・水をビンの中へ入れる。 
 この時、サボテンの下の部分が全て水につかると呼吸が出来なくなるらしく
 根っこがちょこっと水につくぐらいの量にする。 
 水を吸う様の根っこが新たに出てくるらしいぜ。
・その後、週一で水とっかえ。 

現在2週間ほど経ちましたが、健康に白い根っこが生えてきております。
お試しあれー。


それでこちらは龍のひげ。
よく玄関にズラーっと植えられていたり、踏んでも大丈夫な草。
私は使っていたコーヒーカップに入れたよ。

この様な陶器も下に水の出口の穴をあけられるのね。
長い釘を使って、トンカチでトン!と叩くと穴あく。 
なんて簡単な事を今までしなかったんだろう。
もし、お家に入らないけど、捨てられない陶器あったら試してみてください!



私がこの植物センターの管理官でありますが、
宇宙からも応援が入りました。


お友達が差し入れでくれたキノコが入っていたカンも利用させていただいております。


こんな多々植物を集める中、
どうしようかなぁ。。。あれも育ててみるかな・・・。私でも出来るかな。。。
という存在も現在入手して、育て始めました。
それはエアーぷらんつ!
庭に落ちている石を拾ってきて、ワイヤーで固定する。
これは隙間インテリに出来るね。



左上の吊る下がっているのが700円くらいでした。
エアーぷらんつは、雑貨屋、ネットで買うよりも、
ホームセンターで購入するほうが安い。雑貨屋の半額ほどで手に入る。
種類も豊富で大きな株も見つけられてお勧めです。
みなと未来にあるセキチュー/ホームセンターはかなりな量がありましたよ!

で、久しぶりに港未来で散歩の記念撮影。


横浜でもパシャリとしてきました。


ほのぼのと生きています。

話は戻って、
こちらは家にあった棚にも植物を置きたくて、
棚の後ろの板に穴を開けて光差し込む様に致しました。


あーだ こーだ 家の雰囲気を変えるのも楽しいものですね。 

数ヶ月前はこんな緑が沢山ある家になるとは思わなかった。
どっぷりはまると、がーーーー!っと暮らしが変わる。 楽しいねー。

朝の旦那との会話も
「みどり、きれいねー。」と言いながら朝食をとる。 
それも、何度も
「みどり、きれいねーー。 あ! このみどり きれー。。。。あら、ここもすてき」と私が言うので
彼は最近聞き疲れてきている。 
だから、犬を抱き上げて、きれーねー。と話しかける。
犬は黙って聞いてくれるのね。




---------------------------------------------------------------------------


緑ばかり、ぼ------------っと見ていられないので
ゆっくり絵を描き始めております。


紙に描くのもいいけど、
今年の夏に向けて無地Tシャツに絵をまた描きたいと思います。 
可愛いTシャツが探せないのなら自分で作ってしまえ!という事です。 


季節が暖かくなっていく、気持ちも浮き浮きしてくる。
良いTシャツ出来るといいね!


それでは、ランチ食べてきます。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスが終わり正月が終わった。

2016-01-27 11:22:31 | 日記
ざわついた季節がやっと終わりましたね。
年末は風邪引いて、今月も風邪ひいて、ひーひーしてます。
 


近頃 私の生活にちょっと変化がございましたのでご報告。

うちにはTVという存在がなかったのですが、
兄貴からワンセグ液晶テレビを頂きました!

このワンセグ君。
画面は横15CM×縦10CMと小さいのですが、
PC横に置くとすぐに電波が受信できなくなるのですが、
突然勝手に電源を切ろうとする10秒のカウントダウンをし始めるのですが、
ぎりぎり映像が見えるので、なんとなく仲良く暮らしております。


なんといっても年末の歌の番組がすごく楽しかったと思われます。 
スピーカーにつなげて大音量で聴いてました。

私の感想は。
生放送で歌声を披露しては駄目だよと思われる歌手がぞくぞく出てくる。
そして、歌が上手くもないのに大賞までとってしまうというオチがある。
これはバラエティーよりも面白いと思った。

一人で歌えない歌手はグループを組んで、皆で大合唱。
派手な服、下手なダンスで歌声をカバーする。

本当に歌が上手い方々は
ささやかな服装。存在があるだけで楽しませてくれる。

日本の歌番組は見た目重視。声はどうでもよいのだろうか。。。
自分の声を知って遊ぶ事が出来ないのに。
どうしてこれがスターとなってしまうのか。。。。
バンドも組まないでカラオケオンパレード。

また、
最近のチョービックアイドルの解散報道も気になった。
内容はあんまり深くは知らないが、
あんなに騒いで、空中分解するのが嫌だと発言をして
また復活。
自分たちの意思がないのかな。通せないのかな。。と思えた。 
解散するって決めたらラストコンサートに向けて頑張れよ。
格好良くアイドル卒業!って出来ないものなんですね。


そして、
朝からジャンケンばかりしている番組。 
あのジャンケンが気になる。
これをテレビで放送した方が視聴率は高まる!と
思ったのだろうか。。。。  子供向けなのか。 
アナウンサー達の引きつった笑顔。 社交辞令的な会話。 
心がうずうずする。


またこの前みた番組は、
芸能人たちが各自料理を注文して、
自ら注文した料理の合計金額と番組が設定した
金額にどれだけ近づけることができるかを競う内容のものだった。
流しながら見ていたが、
一言。
それがどうしたんだ・・・。

飯食って、値段予想して、それでどうしたいんだ。。。
プライベートでやればいいのに。。。。


などなど、テレビを見ているとウズウズする場面がチラりホラり出てきて楽しいです。
けど、はまり過ぎないようにしましょう。



さて、話題変わって
ひょうたんで少し遊んだ。ランプでもないただの置物を作ってみたくなった。




こちらは只今、作業中の子です。 
どんな感じになるのでしょうかね。。。



で、

近頃はまっているのは、観葉植物の鉢作り。

庭に転がっている鉢を拾ってきて


こんな物達を用意する。


見えて嫌な場所は適当に黒く塗って、


容器の中に、適当に水とボンドを混ぜて


お好きな糸を入れまして、


クルクルしていくと、
ゴミに近い見た目の鉢も、復活。


吊る下げバージョンにも出来る。


糸が細いほうが好みかも。


植物と暮らすってよいわね。
何故に緑を見ると落ち着くのか調べてみたら、
昔人間は森の中で住んでいたから。 という答えを見つけた。
なるへそ! それはそうだ! とまた心落ち着きました。





さて近頃のホーギーさんはというと・・・・・。

また洗いました!
とても自信なく活気が一切ないワンコになりました。


ドライヤーをばーーーーーっっと、舌もばーーーーっと。


10分後くらいには、ふわっと。


ふわふわっと!


 
犬との生活まだ楽しんでおります。

先日は地元の寺へ。




たまにポケッとしにいきます。






葉っぱのにおいもチェックして
ひどく不細工な顔している。


ほのぼのと暮らしております。

また風邪が治ったらボチボチ活動を始めていきたいと思います。 

ぐっすりねーーーーー。




 

 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

近頃わさわさしてました。

2015-11-14 11:55:17 | 日記
3ヶ月もブログとまってましたね。
お久しぶりですー。

もう何から書いていいのか。。。 ごちゃごちゃ。 

まずは! 
最近はキムチ作っていた。 
あまりにも美味しいキムチに出会えない環境である為。
ハニー、砂糖たっぷり入れて甘けりゃ良いってもんじゃない。 
辛くて、ちょっとアミの塩辛の独特な匂いがするのがよい。 イカの塩辛も入れても良いだろう。
頭の中は数日キムチの作り方についていっぱいになっていたんだ。 
そして、頭の中の実行ボタンをクリック。


たらーん。勢いありすぎて3kgも作ってしまった。


んで、出来上がり。素敵な色ねー。


そして、ぬか漬けも好きで作っております。

 

次に作ったものは。
もう冬がお越しになりますので。湯たんぽカバー作り。
無印で売っている可愛いカバーもあるのですが、
どうしても頭の中で、絶対これ作れるよね。。。 うん。。。
実行ボタンが再び登場、クリック!
じゃーん!

フェルトを使用しキルト布にして作りました。
売っているキルトを見ると、一直線がただあるだけで、四角が作られていて
なんだか私には物足りない線と感じていたんだ。 
だったら、メチャクチャハチャメチャラインの方が楽しいジャンって。
だから作っていて楽しかった。 

その後、あまったフェルトと庭に落ちていた缶を拾ってきて
ピンクッションを作った。


犬を飼い始める前は

まち針なんて適当に扱っていたけど、犬というのは何でも食べようとするので

いい加減にちゃんとしたピンクッションを作ったよ。
これで安心ね。 



もの作り以外に、せかせかしていたのは掃除。 
寒い年末に大掃除なんてやっていられません。

今どきの言葉で使えば、断捨離ってやつ?
この断捨離って言葉。 あまり好きではない。  
耳に慣れないもので初めて聞いた時は、

だんシャリ・・・。
シャリ・・・・。寿司の何かか・・・・。 
と戸惑ったものでした。 


ごみ袋14袋ほどでる大掃除を時間かけてしてました。 
服も衣替えしなくて良いくらい捨てました。 

物にちゃんと住所をあげない限り部屋は落ち着かない。 
なので、文具などはウォールポケットに収納。
ペン収納部分はミシンで縫って確保。


生活がもっとよくなるように、考えるのって楽しいね。 

沢山ある服についても考えていたんだ。 
オシャレにはなりたい。 けど、流行は嫌いだ。

オシャレとは何だ。

例えば、今、ヒラヒラのピンクの服が流行っているとする。 
それを私が着たらオシャレには見えないだろう。 
流行の服がすべて似合う人なんてあまりいないだろう。

その人の体系にあった、その人の色に合った服、靴を着るとお洒落になると思うんだ。

私のファッションの見本となるのは、オバケのQ太郎だ。 
Qちゃんは白い服?みたいな物をかぶっている。 
子供の頃Qちゃんが白い服を何枚も洗濯している場面を見た事がある。 
それはとても衝撃的な出来事であり、今になっては見本となっている。 

Qちゃんにしか合わないファッション。。。。

私は当たり障りないチェック柄のシャツが好きだ。

これにブーツカットのジーンズを着たら心が落ち着く。 
 
これを私は、WANDSかB'zスタイルと言う。
白いシャツを着たときは、ASKAスタイルと言う。

そんなんでいいです私は。。。。

犬なんて文句言わず毎日同じ服着ているなー。って思うんだ。 


流行のカットしてよーとも言わず、


強い心の持ち主です。





さて、 
掃除やらして部屋にあったものは減ったのですが、
瓢箪は増えております。

今回大きい子達はこんな具合です。


水につけて腐らせた時はひどい臭いでした。



瓢箪はひどい臭いって聞くけど、どんなひどいかというと。
はっきり伝えますと、ゲロの臭いに近いものがあります。 
それももっときつくした感じ。 
大きければ大きいほど臭いです。 

庭でその処理をしていたのですが、
お隣さんは窓を開けていたらしく。 
「なに?!!!?っ! この臭い! 吐きそう!」
といって怒って窓をピシャリと閉めてしまいました。 

苦情がくるのではないかとヒヤヒヤしながら洗っていました。 
近所の人の事を思い、怒る気分になれないジャック・ジョンソンをかけて作業してました。
お蔭様で苦情ひとつきませんでした。ジョンソンありがとう。 


ここまで綺麗になれば、だいぶ臭いは無くなります。


そして、干す作業。


場所が足りないと机の上に置いたり、


屋根に放置


庭の木の枝へ


お隣さんの疲れきったアジサイの枝にも。

 
先週やっと干し終わり、これから瓢箪の進路を決める時期です。 

またちょくちょく流れをブログで紹介致します。 




皆さん、寒くなってきたのでホカホカして過ごしましょうね。 無理なく。
パンクなホーギーでした。 



ばーいさんきゅー。





 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

犬の生涯費用。

2015-08-01 20:57:44 | ほぅぎー日記
首輪、リード、食器、ケージ、座布団、
トイレ、トイレシート、食事代、水代、
グルーミング道具、シャンプー、リンス。
キャリーバックやらやら、
はじめのうちは、小物を買って、
狂犬病予防接種、ワクチン、ノミダニ、フィラリア。
ヘアーカット。つめきりなどなど。

あるサイト犬の生涯費用を調べてみたら、
小型で250万円 中型で290万円 大型340万円ほどらしい。

うちではホーギーの生活費のノートを作成している。
彼に買ったもののレシートは全て貼り付けてある。
いつか、CM犬として活躍してその借金を返してくれればいいと願っている。


最近やっとちょんまげが結える様になったので、髭も結わいて、
歯抜けばばぁみたいな顔してる。
これならお笑いにすすんでも良いだろう。 


本当にね、このブリュッセル グリフォンという犬種は表情が素晴らしい。 
鼻が短くて、口が小さい犬って人間に近い顔だから表情がよく変わるんだ。 
鼻の長い種類はいつも同じ顔に見えてしょうがないんだ。 

今度は背中に乗せられてキョトンとしている顔なんだ。


そして、一緒に写真を撮ろうとすれば、
白目で寝始めたので、私も負けずと白目になる。



近頃は犬への保険の見直しをしていた。
ペットショップで契約をしたので、あまり内容を把握せずに一応契約した。万が一の事を考えて。。
今の保険は補償が80%で被保険者が負担した治療費×80% 80万が上限となる。
終身継続OK、通院、入院、手術回数制限なし などで月に2700円ほど払っている。 
年齢が上がると共に、保険料もUP。 
もし10年契約すると、約43万支払う事になる。 
小型犬だから10年以上となると、あわわわわあわわ~。

それで10社ほどの保険会社から資料を集めた。
なんだか、ケータイの機種やプランを選ぶみたいに複雑だ。

保険金 約1000円/月 など安く宣伝していたりするが、
90%補償の中には
通院は補償なし、手術と連続した入院の場合だけ手術1回あたり10日まで補償、
手術保険金50万〔月二回まで〕

ある保険は約3000円/月 年齢が上がっても保険料は上がらない。
保障割合100% 終身更新可能、手術保険は3万。がん手術一回6万〔年2回まで〕

と、また自分の犬の大きさ、歳によって金額が違う。 
その犬種がなりやすい病気だってある。 

保険に入らず、貯金をため込んで・・とも考えたが、
私とだんな二人で飼っているので、保険金も割り勘払いになる。 
骨折でもされたら数十万はとぶだろう、、、
誤飲でもされたら、ひぃーーーー!となるだろう。
今はまだ健康だ、そのまま健康でいるかもしれない。。。。 
保険料は無駄になるかも。。。。 

色んな悩みがあるよね。 その分、奴はかわいーいんだ。 
けどね、犬への保険かけるのも、時代が変わったんだなぁ。と思ったサ。 
犬に服を着させたり、オムツさせたり、乳母車に乗せたり・。
昔は残り物食べさせていた動物だったのに。 
ドックフードのおかげで長生きもできる様になった。 

お金が一気にかかるペットへと変化したね。 

だから、何処まで節約できるか考えていたんだ。

今、彼の毛のカットは私が行っている。
自分の犬なんだから、自分で切ってやりたいと思っている。
たまに変に切っちゃう時あるけど、犬は別に気にしていない。
大きな心の持ち主なんだと感じている。

4ヶ月に一度、トリマーさんに頼んだら6000円/1回×3回〔一年〕=18000円×14年生きるとしたら=25万2千円。 
ひーーーーーーーーーーー! バリ島に贅沢旅行いけちゃうよ!

また、粗相した時の消臭剤スプレー。
これもまた300mlとかで300円する。 
2ヶ月で1本 1年で6本=1800円×14年生きるとしたら=25200円。

この消臭スプレーってもしかしたら作れる??と検索したら、
みょうばん、重曹、アロマオイルで作れちゃうらしい。 

爪切りは獣医さんに頼むと500円かかる。
年12回×500円=6000円 
私の爪すらネイルサロンに行った事なく、昔に買った爪きり100円で過ごしているのに、
犬の爪に6千円。 ありえない!
と思ったので、今では瓢箪作業で使うルーターの先をヤスリにして爪を研いでます。

この様にして、私とホーギーとの共同生活は続いております。 


以上!
 









 










Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉パルコにて瓢箪。

2015-07-18 10:19:20 | ひょうたんでウキウキ。
東急ハンズさんからお声がかかり、
6月下旬から千葉パルコにて作品出展致しておりまする。

POPまで用意をしてもらって、陳列までしてもらっちゃって。 
瓢箪達は喜んでいます。

詳細はこちらへ↓
http://blog.hands-gallery.com/2015/06/chibaparco-gallery2.html 

東急ハンズさんの通販、ハンズ・ギャラリーマーケットではとってもお世話になっております。 
通販を始めてもう1年が経ちました。 
先日も注文を頂き、瓢箪ランプキットが完売になりました。 
また後日新たにキットの販売を始めたいと思います。 

さて、そろそろ飼い始めた犬の事ばかりでなく、自分の時間を大事にしなくてはと思い、
瓢箪で遊んでみました。 
こちらのちび4つ。


紙をきりきり。


紙をはりはり。


どどーん!


やっぱね楽しくて、ただただはりはりしているのが。 
これが何!? って別に意味がある物を作ったわけじゃない。 
けど、これから何かが出来たら良いねがある。 

もう、瓢箪の頭を作っていかなくちゃね。
だってもう金沢文庫芸術祭の季節がきますよ。

今年も出展します。皆来てぴょんね!

金沢文庫芸術祭

http://www.bunko-art.org/home/?page_id=59
開催日 2015年9月20日(日)[荒天の場合は翌日に順延となります]
開催時間 9時30分~20時00分
会場 横浜市 海の公園・芝生地帯
【海の公園サイトhttp://www2.umino-kouen.net/】
※入場無料


一時停止状態だった物作りの脳みそが、
やっとこさ復活してきたかなぁ。と感じているこの頃です。 
こんだけ自分が無色になる〔個性が薄れる〕と、それもそれで良いな。と思う時もあった。
楽になるんだ。 空っぽになれば、あとは詰め込む欲求が勝手にわいてくる。
あー。。。生きているんだな。と感じる。
あー、良かった生きてて。となるんだ。 



さてさて、また犬日記に入るよー。
今回はサークルについて。

友達からもらった囲いとトレー付のサークルに、
100均で購入したワイヤーネットでジャンプ防止の為に屋根を作った。
ジャンプしては、水皿をひっくり返し、うんこを踏み、お騒ぎでしたので
これをつけたおかげで、問題は無くなった。
屋根だけでもちゃんと買うと2000円から3000円はするが、400円ですんだ。


左側にもプラスワイヤーネットで壁を作り、
餌やら、クシやらすぐに取り出せる環境を作る。


口が届けば何でもおもちゃにするので、これだけ高ければ、奴は届かないだろう。。。


ご褒美のタッパーはパカッと開けられる物がベスト。


トイレシーツも100均のお米入れタッパー使用。
いたずら防止には蓋が欠かせないねー。



さて、トイレの問題は長い間続いた。
以前使用していたのはこちら。

最初の方はうまくトイレが出来たのに、7ヶ月頃から毎回はみ出す。。。
このトイレトレーにプラスティックのタンスの仕切り板で囲ってみるがはみ出す。。。
もしや、、、トイレが小さい??
調べてみると、自分の体の3~4倍の大きさが必要。
ワイドのトイレトレーで2500円ほど・・・。 けど、、、大きさが問題でなかったら買った意味がない。。。
どうしよーーーーー。 と思い、考え付きました!

BBQの網でいいじゃんか! こちらも100均でお世話になりました。
足裏でトイレを確認するらしく、以前のが網のような感じだったので近いものはあるだろう・・・。
一ヶ月ほど使用して、トイレシートを引っ張り出して遊ばないし、
錆びないし、はみ出さないし。快適らしいです。


そして、オスだからトイレで足上げをしてしまう。
これを買おうか考えた。。。 またこれも2500円くらいもする。。。
うちが犬のトイレだらけになってしまう・・・。 


ということで、黄色い本立てを使用。
いつも決まって同じ場所に足上げる様になるからそこへセットする。
問題は解決された。


そして、夏対策。 
ペット用のジェルシートを考えたが、すぐに溶けてしまいそうだ。 
ジェルを食べてしまう事故が起きたら怖い。
お留守番は5時間くらい。 それに耐えられるもの。
じゃじゃーん!


保冷剤4パックをアルミのタッパーに入れて、ひんやりブランケットを縫い合わせカバーを作った。
私が帰宅した時でもまだひんやりしています。
今、それが彼のお気に入りだ。
ご満悦! 


犬を飼ったのが初めてだから、
どうわんこの家を作って互いに快適に安全に過ごせるか考えるのが楽しいのです。

以上!







Comment
この記事をはてなブックマークに追加

小さな悪魔を飼うという事。

2015-06-19 21:08:12 | ほぅぎー日記
とぼけたたこ焼きみたいな顔しやがって、この野郎!


子犬を飼うという事は、
ふわふわ、目がくりくり、かわいーい。だけの楽しみだけでは飼えない。 

2ヶ月とかのうちはまだ動きも鈍く可愛いだろう。 
これが、5ヶ月、6ヶ月となると動きも素早く、歯も生えてくる。

・反抗期をむかえて、餌をあげてもペッと吐き出される。
 〔5分間で食べなければ、皿をさげ、夕飯まで飯ぬき。〕
 
・横目で見られながら、部屋の中にマーキングされる。〔只今、トレーニング中〕

・横目で見られながら、乗っちゃ駄目と言われているソファにあがる。
 〔低い声でNOと伝えると、降りてくれる。〕 

・服はぬぎっぱにすると玩具にされる。
 〔これは私が悪い。だらしない。〕 

・靴が、なぜかポツンと居間の真ん中に置いてある。
 〔玄関の出入り禁止する。〕 

・帰宅後、ケージから出せと大暴れ、無視をする。落ち着くまで待つ。
 ケージから出せば、遊べ!物投げろ!と大騒ぎ。
 部屋の何処へ行ってもついてくる。
 〔子犬だからしょうがない。〕
 疲れて寝転がろうとでもすれば、髪を玩具にされる。
 〔私、激怒する。〕 

・さぁ、夕飯を食べよう、、、私食事中、犬に食糞される。 
 〔すぐに掃除。〕

・耳の掃除
・お尻も綺麗に。
・爪だって切る。 
・歯だって磨く。
・お風呂に入れる。 

・寝る前にケージの中で、くーくーうるさい。
 〔抱き上げて、今日は沢山遊んだね、明日も沢山遊ぼう、おやすみ。と
  伝えると鳴き止み眠る。←これがかわいーんだ。〕

・小さな埃のカタマリだって食べちゃう。
 〔これは私が悪い。〕 

・散歩だって、歩き方にまだ落ち着きがない。 
 〔トレーニング中〕

・ゴミ箱は蓋付きに変える。

ちゃんと世話ができるなら飼っても良いよ。
クリスマスプレゼントにどうぞ。
ペットショップで、あ!可愛い!衝動買い。 
そんな勢いで飼ってはいけない生き物だ。 

本気でこいつ、悪魔だ。とも思う時もある。 

けど、問題行動をされる度になぜその行動をとるのか。 
一生懸命考えなくてはいけない。 
悩んで少しでも、理解が出来たら嬉しく思う。

ネット上で読む犬問題。
・大型犬に、一日ひとつ何か壊され、
 ケータイをバキッとやられ、5万払うはめに。
〔噛んで遊んでいい物の見分けが分かってないか、
 部屋で自由にさせてすぎているか・・・〕 

・一緒に犬と寝る人は、おしっこを枕にされる。
〔一緒に寝るのが悪い。〕 

・コードを噛んでしまう犬。
〔同じく、玩具を何か分かっていない。〕
うちでもコードを噛む時があるが、
噛んだ瞬間、「駄目、噛んだらあんた死ぬよ」と
真剣に低い声で言うと噛み止む。  

・ずっと吠えている犬。 
〔放し飼い、散歩必要?ストレス。〕
 
・ケージをう○子まみれにしてしまう犬。
〔色々問題があるんだろうね。。。。〕

皆ひどい目にあっている。 
理解があれば解決はされる。 と思っております。 
 



現在は、リーダーウォークのしつけをしております。
私の夢は飼い主の歩きたいスピードで歩く。
こんなシンプルな事が難しいとは。。。。

電柱を見つければ即座に走り、ごみが飛んでれば追いかけたくなる。
人を見ればついて行きたくなる・・。
まだ新しい世界の匂いとか見たい物沢山あるだろうが、
それに付き合うと大変な事になる。
車だって、チャリだってビュンビュンくる。 

引っ張られるのが嫌だと、私はただリードを短く持っていた。
反対に犬も引っ張る力が強まってくることに気づく。
根本的にあまり効果が無い事を感じ始めていた。 

現在は今まで少々好き勝手に犬を歩かせていた分、
私がちゃんとリードをゆるく持ち、私が好き勝手に歩く。
ということをしている。
犬が右へ行きたいときは、左へ行く。 
今までついて来てくれた人が来ない!と犬は感じるらしい。 
感じて考える時間の散歩をしている期間が必要らしい。

飼い主の顔をちらちら気にしながら見てくれているけど、
たまに気が何処かへいってしまうのが問題点。 

それを二日の散歩でしつけながら歩いていた。 
本日、リードを緩めたまま、ちゃんと横について大通りを歩いてくれた。 
ストップという言葉も理解できたらしい。 

よく出来た!これが続け!!!

けど、次の問題は、私が一緒に旦那と歩いている時は、
嬉しすぎて犬のコントロールがうまくいかない。 
飛び跳ねて、楽しそうに動いてしまう。
これは危険。 どの様に対処していくか。。。

あともうひとつ。
外でのトイレトレーニング。 

電柱は下が溶けそうなほど、色が変わっている。。。。 
犬もそれを見ると飛びつく。。。
汚いな。。。けど、犬だからしょうがないかな。。。と悩んでいた。
で、どうしようか考えていたんだ。
私の合図でトイレをさせる事は出来ないのか。。。 

・まずは電柱におしっこをさせる。その時に「ピー。ピー。」と合図する。
犬におしっこ=ピーと教え込む。
それを数日同じ事を言う。 

ピー=おしっこが分かったら、

・何本もの電柱を素通りする。 行きたがるが、引っ張って素通り。 

・ピーをしてもらいたい所に連れて行く。
それで、「ピー。」と言うと、おしっこをしてくれる。 

人通りある所でピーをされたくないので、
これで問題は解決しました。 

盲導犬は飼い主が合図をおくらない限り、トイレはしないらしいです。

外でのトイレトレーニングは出来たものの、
室内のトイレは失敗ばかり続くきます。。。。
色んなトレーニングの仕方を試しても、
まだ彼に分かる様には伝えられてない。

犬に伝える気持ち、大切にしていきたいですねー。
スーパーマン!



さてさて、話は変わって、

出かける場面で、マナーベルト〔オムツ〕する際に
オムツだけつけているのも変だな。。。と思いtシャツを購入。
刺繍しちゃった。


歩くと、目がギョロギョロ動くの!


犬に、服!?!!!ありえない!!
と思っていた私が、こんなの作るとは。。。。

楽しませてもらっております。



また犬日記書いちゃった、、、。

以上!



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

うちの小さな変態野朗。

2015-06-03 11:06:32 | ほぅぎー日記
近頃は三浦海岸へ行ったり、友達の家へ連れてったり、車に乗ったりと
移動があるのでキャリーバックを使用することも増えた。 

バックを使う時に散歩用のリードは長すぎるので、また新たにリードを作った。


長さが適当に変えられるという仕組み。


バックを変えるとまた長さを微調整したくなるんです。

この写真のホーギーは池の中から顔を出して餌を貰うコイのようだね。






もう彼がうちにきて2ヶ月たった。
初めは散歩すらうまく出来なかったオムスビみたいな顔した犬だった。


歩くにも緊張して


風呂だって体験した。


ドライヤーの時間は大好きなご様子。


新しい歯磨きスティックだって味見した。


飼う前は、犬に服なんて。。。と思っていたが、着させてみたくなった。
犬用の服は持っていないので、私のTシャツで我慢してもらう。


庭で遊んでやんちゃした。


ソファに乗って怒られて頑固な顔してこっち見ている。


公園で昼寝して幸せねー。




只今6ヶ月目。体重は4月は2,2KG→6月は3KGと全体的にでかくなった。 
一年?ほどで成長は止まるらしい。 
この種は約成犬で4-5Kgほどいくらしい。 
けど、ペットショップでは小柄だと言われたので、ここで成長が止まってくれたら嬉しい。持ち運び便利だからね。 

本当、犬いると暮らしがコロっと変わるね。
こんだけ人間に対して真っ直ぐな愛がある動物ってないよ!

この前シャワー浴びていたんだけどね、
何か後ろの曇りガラスから視線を感じたんだ・・・・。
振り返ると、モザイクがかったホーギーが座って待っていた。
これは、ハチ公に近い存在だ。 
けど、風呂場で待たれるとは。。。。
へんたいハチ公だ。 

トイレに行く時はすこーしだけドアを開いておく。
そうすると、鼻先だけトイレに突っ込んで一生懸命確かめている。 
これで人間が同じ事したら。。。と想像すると。。。
変態だ。 

犬はとても変態だ。

だから楽しい。 


楽しい生活をおくる為にも、ルールが必要だ。 

・絶対にソファーにはあがらせない。  
・人の食べているものは絶対にあげない。
・玄関は飼い主から入る。 

これを最近は徹底している。 
今まで自分が生きてきた中で無かったルール。 
これがどう彼の将来に影響するか。 

私は何を目指しているかというと、
ペットショップで育てられた分、何か欠けているものもあると思うんだ。
社会性をちゃんと身につけて、今のうちに恐怖心を出来るだけ無くしてあげたいんだ。
飼い主にちゃんと頼ってもらいたいんだ。
安心できる心を持って欲しいがために、犬に夢中になってしまう。

今のところ、吠えることもあまりしない。 ほぼしない。 
先週、ケージの中に入れたときに、出してくれと要求吠えがあった。
わん!と一言いわれて、私と旦那は無視。 その後何もなし。 

昨日は、ホーギーが昼寝している所を見に行くと、
小さな寝言で わん わん わん わん わん と吠えていた。
どんな夢見てたんだろうねー。

他の犬に吠えられても、無言で相手を見続ける彼は
いったい何を考えているんだろう。。。。

吠えなさすぎるから、こっちは興味がわく。 
こんな感じで人間が無言で生きたら、、、、 おかしくなっちゃうよ。


これからも沢山、笑わしてくれる人生を一緒に暮らして生きたいですわー。 


以上。 

犬日記だね、こりゃぁ。



 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

申し遅れに遅れましたが。。。

2015-05-14 19:37:52 | ひょうたんでウキウキ。
私5月16日土曜日に東京のデザインフェスタに出展するんです。 
場所は東京ビックサイトでございます。



なんだかんだで、風邪ひいておりまして、フェスタまでに治るのか危ういです。 
みなさんー!本当、気をつけてね。 咳から始まる風邪ですよ。 
って、彼にうつされたんだけどね、、、。あれだけ、私にはうつしたくないって言って、
マスクしてくれなかったからね。  矛盾じゃんって。 
いくらマスク文化がなかった国でも、ほんと、ひでーよー。


でね、私のブースは
E-138 瓢箪とみみ 
5月16日 土曜日 

紹介↓
http://designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=NX3UK4veZy6xN4lZtMLwBg%3D%3D



本当に、風邪治さないとやばいですね。。。

今日は短文でごめんなさい。 

では寝ます。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

作りました、犬への小物。

2015-04-28 11:07:57 | ほぅぎー日記


犬用ベットを探していた。 
やはり良い柄のはお高い・・・。 
買ってもいつ壊されるか分からないので、作ることにした。 
これは100均のクッションを6枚合わせただけのものです。 

かなり気に入ってくれたみたいだ。


すくすく育ってますよ。
階段はまだ怖いらしい。


色々なものを見て、


カフェもデビューして、


この前は、踏み切りで電車を沢山見た。 すげー怖がって大焦り。
大きなトラックはほぼ大丈夫。 
マンホールの上だって、少しは平気になった。 
横断歩道も渡れるようになった。
郵便の人にも、尻尾振っていた。
ケージの中でも大人しくできる子だ。 

吠えたのは、うちに来て始めの一週間の間に二回吠えた。
それ以降は無駄吠えなし。 
声を出す時は、階段踏み外し、突っ走って頭をぶつける、Uターンで足滑らせ転んで泣くぐらいだ。 

鼻息で表情を出す子で、おもちゃを取られた時。遊べない時、大きなため息みたいなものをする。 

ごはんよりも、遊びが好きだ。
ちゃんと遊ばない日の夜は、狂ったかのようにおもちゃを振り回し、走り回って、止まらなくなる。
そして、ケージの中へ入れれば、すっと静かにしてくれる。 

今現在覚えた事は。

・お座り
・待て
・ちょうだい
・伏せ

この四つが1ヶ月で出来る様になった。
ほぼ一日弱あれば1つ習得してくれる。 

このブリュッセル グリフォンという犬種の学習能力、命令従順能力の順位はなんと101位とされている。 

1位 ボーダー コリー
2位 プードル
3位 ジャーマン・シェパード
4位 ゴールデン・レトリーバー
5位 ドーベルマン・ピンシェル

飼う前には、101位という事を分かっていた。
しつけはめっちゃ大変だろう。けど、どうしてもこの種が好きなんだ。とにかく、何とかなるだろう。。。。と。

順位が悪くてもさ、性格良くて、好奇心たっぷりだったら上等よ!

そんな良い子にリードを作った。
裏と表の色が微妙に違うの。


好みのリードをネットで1ヶ月ほど探していたが、
なんとなく、しっくりくるものが無かった。

うちの旦那はリードなんて、どーでも良いと言うけどね、
私にとっちゃぁ、靴紐みたいなものなのよ。 
靴紐ださかったら、ずーっと気になるみたいな。 
でねまた、作るしかないよね。

長さも自分好みに作れるし。満足度良いです。 

次に私は彼に何を作るんだろう。。。。 
服は。。。。。。 もう夏になるからいらないね。 
犬に服は抵抗がある。 けど寒さに耐えられないようだったら必要だろう。。。。 

またアイディアが浮かべば、何かするでしょう。 

以上!




 

 

 









Comment
この記事をはてなブックマークに追加