ヌーベルフラワー

練馬区のフラワースクール・ヌーベルフラワーはNFD公認校です
趣味から資格まで希望に合わせて、少人数制の小さな教室です

上田広樹さんの寄せ植え講習会♪

2016-09-20 10:20:40 | イベント&講習会

NFD講師対象事業

「上田広樹の寄せ植えテクニック」に参加してきました♪

「秋に楽しめる寄せ植え」

秋の草花を使った、シックでカワイイ寄せ植えでした

園芸家の上田さんはNHK趣味の園芸でも講師を務めていらっしゃいます

今回の講習では・・・・

寄せ植えとは・・・から始まり

1寄せ植えの鑑賞時間の目安、2組み合わせる植物の選び方、3デザインについて

4根の触り方・・・と、丁寧にレクチャーして下さり

デモンストレーション2作品の後に、休憩を挟み

実習がありました

上の写真は実習で私が作ったものです

お花は長いことやっていますが、植物を育てるのは自己流ですし、寄せ植えも

殆ど始めてでした

植物の世界は奥が深く勉強になりましたし、何より楽しかったです♪

(上田先生の作品はとても素敵でした!!

主役を作らないのがお好きだそうです、自然な感じでとても良いですよね~~

掲載出来ませんので私のですみません

寄せ植えの本も出していらっしゃますが、スバラシイです♪

やっぱりお植物は良いですね~♪癒されます

 


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿