こちらこそ本当にありがとうございます落涙 RT @spitz924 @tomokiy 私も観ました ピザ屋さんに弟子入りしたくなりました 番組全体の落ち着いた雰囲気が好きでよく観てます 頑張って下さい それから、フォローありがとうございます
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 00:27
3月22日(水)に開催する第二回「関西ライターズリビングルーム」のゲストである「神戸懐かしの純喫茶」「神戸ぶらり下町グルメ」「神戸立ち呑み八十八カ所巡礼」などなど神戸の下町食べ歩きの本を多数出版されている芝田真督(しばたまこと)さんと打ち合わせ。
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 00:35
神戸の下町グルメの本を書き続けている芝田真督さん。神戸の喫茶店だけでも100軒近く取材をされている。次回の「関西ライターズリビングルーム」ではこれまで取材してこられた神戸の純喫茶の写真を観させていただきながら、お店取材の難しさや醍… twitter.com/i/web/status/8…
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 00:43
神戸の庶民的なお店ばかり300軒以上取材してこられた芝田さんだけあって、いいお店をご存じ。今日ご指定いただいた場所は、昼間はおいしいコーヒーを淹れてくれる割烹料理店「大力」。まさかコーヒーだけ飲めて、しかもそのコーヒーが喫茶店をし… twitter.com/i/web/status/8…
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 00:47
東の遠藤哲夫、西の芝田真督と異名をとる大衆食ライティングのパイオニア的存在の芝田さんですが、そんな芝田さんでも取材拒否にあうこともしばしば(この話がめちゃめちゃ面白い)。芝田さん曰く「神戸の下町の、値段が安い、気取らない、庶民的な店ほど、実は取材のハードルは高い」。これわかるわ。
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 00:53
飲食店取材は駆け出しのライターがまずやることであり、かつ精進すれば自分の専門ジャンルにできるという、難しいけれど夢のある世界。この日は芝田さんご自身で撮られた外観や店内写真も観せてもらえるので、レトロ喫茶に興味があるっていうだけの… twitter.com/i/web/status/8…
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 01:08
40代に入ってから「謙虚は無責任」だと思えて来だした。
— 桂 春蝶 (@shunchoukatsura) 2017年2月15日 - 11:14
実像を語って結果を出す。
その連続面を見せていく事が大事。
謙虚を装い、逃げてるだけの人が本当に多いもの。
そーいえば! なにかと話題の青林堂の蟹江幹彦社長がさ、すごいことに、とうじの小学館の『GORO』編集部ライター仲間なんだよ。カーツさんと木村和久さん、新津タコさん。女性では大野さん。入稿日にみんな集まって来て、…えのきどいちろうんがたまにいてーー
— 石丸元章™ (@chemical999) 2017年2月7日 - 12:49
じぶんは最若手で19歳。バラライカで5000円の入稿弁当を食べて、あるいは半分原稿書きあげたら編集者と西麻布に飲みいって、さくら、ね。帰宅はタクシー。すっごい時代だよなあ。世間のバブルよりずっと前に、フリーライターの若者が、ブッ飛ばして生きてたわけ。
— 石丸元章™ (@chemical999) 2017年2月7日 - 12:53
蟹江さんの話からずれた。そのころの蟹江さんてオカルトなんだよ。女性扱いがうまくてね、オールナイトフジの司会のフェリスの女子大生紹介してたりして。そのへん太っ腹なんだよね。カネは俺もちだったけど。蟹江さんて、「まるきんまるび」のまるびライターのモデルになったフリーライターなんだよ。
— 石丸元章™ (@chemical999) 2017年2月7日 - 13:11
それがあるとき、「青林堂の社長になったんだよ~」て、一度電話あって会って。知ってるのはそこまで。え!!!て驚いて、その後すぐに「ガロ」なくなって。で、なんかまた、すごいことやってるね~。え?ブラック企業ですか。それも23で取り上げるられるほどの…もう知らない☆
— 石丸元章™ (@chemical999) 2017年2月7日 - 13:16
でもそれは、蟹江さんがとくべつに酷いという話ではなくて、フリーライターはみんなふざけ生きてて、しばしばでたらめで、そんな世界でわーわーやってたんだなあ、と。@nonomurax
— 石丸元章™ (@chemical999) 2017年2月7日 - 13:23
貴重な証言……。僕が毎月ライターにインタビューするトークイベントを開くのも、先輩ライターたちの記憶を引き出して継いでゆきたいという想いもあるのです。〉RT
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 11:49
こないだミチロウさんが「結婚式とかに招待されて、なんか歌ってってよく言われるんだけど、お祝いに歌う曲ってないんだよね」て言ってた。
— 宙也 (@chuya_aquarius) 2017年2月14日 - 17:59
すごくいい記事! カルチャー系移住者インタビューvol.1 フォトグラファー/DJ・常盤響さん 「誰にとっても意味があることなんて、僕みたいな人間がやることじゃない」 #FUKUOKA 福岡のクリエイティブな最新ニュース hash.city.fukuoka.lg.jp/news/archives/…
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 14:43
これもいい記事だなあ。カーツさとうさんのインタビューです。自分も先輩のライターやクリエイターたちの言葉をこうして残していきたい。80年代、「超口語体」で雑誌にコラムを書いた人は、今のネット社会をどう思う? netallica.yahoo.co.jp/news/20170211-… #ネタりか
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 15:04
石丸元章さんもつぶやいておられるけれど、ライターってどんなに真面目に仕事をしていても、心のどこかでふざけていないと。他の人はどうか知らないけれど僕はそう思ってやっている。
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 15:12
すごい企画なのに公開期間が短くて涙。東京の方、ぜひとも見に行ってください。ドリフ 舞台セット資料公開へ - auヘッドライン hl.auone.jp/article/detail…
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 19:56
いい記事ですね。オバマ前大統領退陣後というこのタイミングで読むとさらに味わい深い。ある東京芸人の肖像 安田和博のデンジャラスな“青春”(てれびのスキマ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/tvnosukima/201…
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 23:12
デンジャラスって関西だとティーアップなのかな。実力はみんなが認めていて、何度もチャンスがあって、でもなぜか乗れなくて。〉RT
— 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年2月15日 - 23:14