道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

なでなでを所望する

2016-06-09 21:30:56 | モモ
夕食後のひと時。
座っているソファにモモっちが飛び乗って来て、かまって攻撃を受けました。


はい、なでなで~。


モモっちはきゃわいいね~♪



ご満足いただけた模様。




こんな時は物静かなおばあちゃんなんだけど、シリンジでの投薬はものすごく抵抗されます。
私が下手なのか、そもそも味が嫌なのか、ストレスになったら元も子もないので頓挫中。
どうしたもんじゃろの~…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2016-06-09 23:12:53
モモちゃん ずいぶん ミミ助さんに 心を許して、甘えているのですね♪
茶白女子 いいですね~^^
我が家にはないカラーなので、ちょっぴり うらやましい!

お薬は、ほんと 大変ですよね。。
モモちゃん、気持ちよさそうだなぁ~♪ (鳶助)
2016-06-10 00:28:56
モモちゃん、撫でてもらって、満足できて、よかったね♪

家も茶白のおっさん、2匹いますが、甘々です。
薬は、だいたい固形なので、4匹は口の中に 指先で突っ込めるのですが、爺ちゃんだけは 全盲なので、口を開けさせません。 粉に潰して、通常飲ませる半分を缶の餌やポタージュ系の餌に混ぜると食べてくれます。 今のところは、大丈夫だけど、シリンジが必要になる日が来るのかなー?
うちも (lady)
2016-06-10 12:43:43
我が家のお嬢様も
ももちゃんと同じセミントラ飲ませてます。
あれシロップ状なので力加減が難しく感じませんか?
少しずつ数回に分けてあげるのですが
嫌がるとほっぺあたりに付いて直ぐに拭かないと
はげちゃったりするのでお気をつけてくださいませ。

因みに
とうとうお嬢様は毎日の自宅点滴の生活となってしまいました。
ごはんも強制的にシリンジで食して頂いてます。
すんごく嫌がるのですが
でも食べないと死んじゃうので心を鬼にして与えてます。

ほんと無理矢理するのって気が重くなりますよね。
お願い、モモえも~ん! (そらにゃん)
2016-06-10 13:11:33
モモちゃん、随分甘えた女子になっちゃってますね。どんどん遠慮が無くなってる感じで、微笑ましいです。

お薬拒否が激しい子に投薬するのは本当に大変ですよね。猫にとっては「嫌なことをされている」って認識しかないのでしょうから、ただの恐怖体験。言葉が通じたらどんなにいいかと思います。
特に、うちのそらは恐怖が高じて猛獣と化してしまうので、獣医さんからも「この子の経口投薬は無理だから、病気にはさせないで」って言われているくらいなので、そんな事態になったらと思うと、今から頭が痛いです。本当に、ソロモンの指輪をモモえもんが出してくれないかなぁ…。
お返事 (ミミ助)
2016-06-16 23:57:29
・A様
茶トラや茶白の女子はあまり多くないみたいですね。私もモモちゃんが初めての茶白女子です。
お薬はいっそのこと錠剤の方がなんぼかマシのような…(^^;)

・鳶助様
茶白男子も甘々ですかー。茶白甘々説浮上か。
モモちゃんはウェットフードを食べるのが上手じゃないんですが、
お薬を混ぜるためにもカリカリ以外の食事に慣れてもらわないとですね。

・lady様
あーわかります、ベタベタのシロップなので出なかったり飛び出したり…。そこも嫌なんだろうなと。
猫も大変だけど、お世話する側もストレス抱えてしまいますよね。
猫が喜ぶことだけしてあげたいのにね。飼い主の辛いところです。

・そらにゃん様
病院行ったりお薬飲んだりしたら楽になった!と理解してくれたら助かりますよねえ。
くるねこさん家のぼん兄やトメちゃんみたいに。でもたぶん飼い主のスキルの問題かもな~(^^;)

コメントを投稿