道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

皮下補液はじめました

2017-08-02 22:57:50 | モモ
先週末、モモちゃんが食事を全く口にしなくなりました。
お皿を鼻先に持って行ってもフイと横を向いてしまうし、丸一日こうなので病院へ行きました。

口の腫瘍のせいか腎不全のせいか、ハッキリさせてから対処しようということで血液検査をしたところ、
腎機能の数値がべらぼうに高くなってて愕然となりました。
どうやら水を飲んでるつもりで、ほとんど飲み込めてなかったようなのです。
自然、脱水症状を起こして腎臓に負担がかかってしまったという最悪の結果に。
口が腫れていても普通に食事できてるからまだ大丈夫と思っていたら、とんでもない落とし穴でした。

そこで、まず皮下補液で脱水を改善し、8日後に再検査をすることになりました。
これで食欲が戻り、数値が改善していれば、とりあえず癌の緩和ケアはまだ様子見でいいらしいです。
いつかはこうなると思ってましたが、癌のことばかり心配していたので少なからずショック。

とにかく自宅で毎日1回、モモちゃんの背中に針をぶっすりと刺さなきゃならないので、
看護師さんからレクチャーを受け、診察台の上で実地で練習。
「針のキャップは固いから、抜く時反動で手を刺さないよう気をつけて」と前もって注意があったのに、
やっぱり自分の親指を盛大に刺して流血沙汰に…orz
見た目ほど痛くないんですけどね、話からすると皆さん一度は通る道のようです。

モモちゃんの背中には無事に刺し込めて、ものの5分くらいで点滴は済みました。
モモちがおとなしくしてくれてて助かった。

で、わが家ではこんな感じでセッティングしてみました。

キャリーの中でじっとしててもらう作戦なんだけど、家でやるとモモちは座ってくれないし怒って唸る(^^;)


写真でわかるように、モモちゃんだいぶ痩せました。病院で計ったら3.25kgしかなかった。また1kg程減。
でも、翌日からまた食べてくれるようになったので、体重も少しは挽回できるといいなあ。

一気に介護する課目が増えてしまったけれども、
気持ち的には何もできない癌よりは、まだ何か対処できることがある方が助かります。


もう少しお世話させてね、モモちゃん。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にして下さい (そらにゃん)
2017-08-03 09:06:40
モモちゃん、心配ですね。でも、ミミ助さんのおっしゃる通り、何か出来ることがあるだけでもこちらの気持ちが救われますよね。
うちのそらなら、毎日点滴なんて絶対に無理。臆病で、暴れてストレスフルになってしまうので、出来ることはかなり限られてきてしまうと思います。モモちゃん、偉いな〜。
注射針をキャップから外す時は、始めに少しずつゆっくりと、捻るように緩めるといいですよ。ご存知でしたら、お節介ごめんなさい。

モモちゃんが早く良くなって、体にお肉も付いてくれますように。
頑張れ頑張れモモちゃん!
頑張れ頑張れミミ助さん!
頑張れ頑張れ蓮ちゃんも!
Unknown (銀の翼)
2017-08-03 22:47:28
モモちゃん、痩せましたねー。
切ない( ω-、) 代わってあげたい。
実家にいた猫も、最後は痩せてたなぁ(TдT)と思い出しました。
モモちゃん、まだまだ猫生、楽しもう♪
Unknown (みむめも)
2017-08-04 18:32:40
ももちゃん、心配ですね。
私も昨年秋に虹の橋にいっていまった実家の子に1日置きに、実家に通って補液してました。
補液をどうしたら上手くできるのかと、少しでも猫が、楽なのはどんなことだろう、とか
なんのフードなら食べてくれるか悩んだ日々でした。

大変かと思いますが、あまり気をはりすぎないよう、頑張って下さい。
頑張れ、モモちゃん! (鳶助)
2017-08-05 15:46:56
病気は、ひとつでも大変なのに ……

去年の暮れに行った子は、やっぱり腎臓でした ……
3年前に、下痢をする子にあわせて、w/d に変えて、少しダイエット感でやりました。
2匹 体重が減ったので、よかったと思ったのが間違いのもと …… 1匹は、腎臓が進んでたんですね (T_T)
去年の今頃は、肺に水が溜まったりして、心臓が悪いのか腫瘍なのか、やきもきしてた頃です~

モモちゃんは、ちゃんと考えてやってくれるミミ助さんがいて、幸せだよね♪
輸液、大変かもだけど、みんなで一緒に、頑張ろうね♪
お返事 (ミミ助)
2017-08-06 15:15:45
・そらにゃん様
人間て「こうしたらダメ」ということをやるものなんですよね(^^;) 注射針はその方法がいいですね。学習しました。
モモちゃんは5日目にして唸らなくなりました。諦めの境地かな~。

・銀の翼様
ホントに、私のお肉分けてあげたいくらいです。蓮と変わらないくらいだったのに、今や半分くらい(T_T)
でも、ごはんは少しずつしっかり食べてくれるまでに回復しました。

・みむめも様
通いながらの補液も大変でしたね。うちはモモちゃんがなんとかおとなしくさせてくれるので助かってます。
悩みは全く同じですね。こちらが推し量るしかないからモヤモヤしちゃって。まあ気楽に続けます。

・鳶助様
病気をいくつも抱えてると、原因がわからなくて対処しづらいですよね。せめて腎臓だけだったらなあ。
モモちゃんの癌は見た目も変わっていくのが痛々しくて。何が正解かわからないけど、がんばります。

コメントを投稿