ままぞう DAYS 【みんなのごはん】

三世代ごはんに奮闘中!
家族みんながおいしく食べてくれれば幸せです。

とろとろ角煮

2011-07-02 | 大きなおかず*お肉

なかなか上手に作れなかった角煮。
いろんな人からアドバイスをもらって、やっとおいしい~と思えるものが作れました♪
ポイントは、油を程よく抜くことと、水を入れずに煮ること。

レシピ:::
①豚ばら肉塊は、3,4cm角に切る。
②テフロンのフライパンを熱し、軽く焼き目をつける。
③鍋に②と水を入れて、2度ゆでこぼす。
④酒2:しょうゆ2:みりん1をひたひたになるまで入れて、生姜、長葱の青いところにんにくも入れて
 2,3時間竹串がすっと通るまで煮る。
 今回は電気鍋で2時間煮ました。
⑤粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて一晩置く。
⑥浮いてる油をしっかり取り、食べる前に温め直す。


******    ******    ******    ******

最近はまっているエコクラフト。
これで7つ作りましたが、先5作分の写真が消滅…

今回の作品は母と母の友達にあげる予定です。
どっちがどっちをとるのかな?

  茶×緑×ピンク

 ネイビーと紫×白

次は何作ろっかな~

 


もち米シュウマイ

2011-01-21 | 大きなおかず*お肉

以前も作ったことがあったのですが、その時はもち米が固くて失敗。
今回はもち米を一晩つけたので、ふっくらやわらかでした。
すっごくおなかに溜まるので、調子に乗って食べると後がキツイ…
具をぶたにくとねぎだけにしましたが、いろいろ入れたりしてもいいかも。


*****     *****

ずっと読みたかった本をGet。
久しぶりに図書館に行ったらありました^^
  宮本輝「花の回廊」
作者のライフワークとなっている、シリーズ物第5部です。
さっそく昼寝返上で読もうっと。

私の生活で、本はなくてはならないモノ。
PCより好き。アナログ人だから。
でも、場所も取るし高いし、今は図書館中心です。
いずれ、ともぞうが嫁に行ったら(何年先?てかいくかな?)あの部屋を図書室&趣味部屋にしたいな。
それはぱぱぞうも同じ思いで、将来、戦いになりそうですね^^


ナゲット

2011-01-09 | 大きなおかず*お肉

以前作ったナゲットに再挑戦です。
なかなかいい感じに仕上がりました~

:::レシピ
①とりひき肉、塩コショウ、片栗粉、卵黄、オールスパイスをよーく混ぜ合わせる。
②卵白にホットケーキMIXを加えて衣をつくる。
③①をスプーンで形作り、②をつけて揚げる。

冷めてもおいしい、お弁当にもOKです。

:::::        :::::        :::::

近所の公園で、もう梅の花が咲き始めました。
寒い寒いといっても、やっぱり温暖化は進んでいるのかな。
この先、季節が進んでいくにつれ、花が楽しみです。
梅、桃、桜、菜の花、木蓮…今年は何が見に行けるかな。 


おからハンバーグ ~黒酢ソース

2010-09-09 | 大きなおかず*お肉
  

豚挽き肉2:1おからの割合で。
しっとりとおいしくなります。
このソースは、から揚げした魚、肉、何でもおいしいです。
残暑に疲れた体をすっぱ~いで、シャキッとね。

:::レシピ
①砂糖(45g)、黒酢(50CC)を鍋に入れて少しとろみがつくまで煮詰める。
 冷めると固くなるので注意!
②しょうゆ(小1)を入れて仕上げる。





とりマヨ

2010-05-28 | 大きなおかず*お肉


我が家の大人気メニューです。
マヨだれの黄金の比率は、マヨ5:砂糖2:レモン汁1。
素揚げした食材をからめるだけ、簡単^^v

~~~0~~~     ~~~0~~~

ウン十年振りに自由が丘に行ってきました。
お店は今風に変わっているものの、相変わらずの街並に懐かしくて…
駅近くの良く行ったお蕎麦屋さんも布屋さんもまだあって、自由が丘デパートまで健在。
おいしいランチを食べて、夏用の刺繍の座布団カバーを買いまいた。
また、行きたいな。