ビーズ展

きれいなもの大好き!
かわいいもの大好き!
ものを作るの大好き!

かさね色

2016-10-18 07:01:02 | あれこれ展◇イベント

日曜日はジャンボくんの大好きな、ネイチャーゲームに行ってきました。初めて参加した時と同じ、小山田緑地での開催でした。今回のアクティビティは、

・音いくつ
・葉っぱコレクション
・かさね色

でした。「音いくつ」は2回目でしたが、聞こえる音はその場限り。何度やってもおもしろいです「葉っぱコレクション」は、お題に合う葉っぱを見つけてくるアクティビティ。お題を出した人が、みんなが探してきた葉っぱの中から自分が1番いいと思った葉っぱを選び、選ばれた人が次のお題を出します。「おいしそうな葉っぱ」とか、「おもしろい葉っぱ」とか、探すのにワクワク、選ばれるかどうかドキドキそして「かさね色」は、その時の自然を見て一番印象に残った2つの色を重ねて、自分が感じた自然を表現します。


私の作品


夫の作品


そしてジャンボくん、金色の折り紙を選んでるな~と思ったら…完成品を見て爆笑してしまいました





いきますよ?





お口に飲み物食べ物入ってませんね?





電車の中ではありませんね?




(たたみの上にでんきがピッカーン)

リーダーの説明、聞いてた?


創作意欲あふれるジャンボくん、次の作品も作りました

(ももとトマトまぜたらどんなあじ?)

…っていうか君、桃もトマトも食べられないんだったよね?


そして3作目。

 

(これがレモンじる)

先生、傑作です


ジャンボくんはもっともっとやりたかったみたいですが時間切れ。最後に、落ち葉に絵の具をつけて画用紙に模様をつけて遊びました。ジャンボくんは混色にハマって、無駄に絵の具を出して汚い色を次々作っていました家でやり足りなかったのだと思われますネイチャーゲームに来るとジャンボくんはイケイケドンドンなノリノリキャラに変身するのが見ていておもしろい今回も「きょうもたのしかった~」と言っていたので、また参加したいです

解散後は原っぱに行って、みんなで作って持ってきたお弁当を広げました前日にジャンボくんがお父さんに(←というところがミソ)「おにぎりたべたい」と言っていたので、お父さんはおにぎり係ジャンボくんは朝食にホットケーキを焼いた後のホットプレートでウインナー係で、私はおかず&デザート係。この分業作戦、大成功だったのでまた使おうっと

1年半前に来た時とは変わり、遊具がほぼ一新していました一通り遊具で遊んだ後は、父子でキャッチボール来年のスポーツテストでは「3」以上を目指してほしいところ。夫が優しく根気よく丁寧に教えてあげたので、飛距離のある球が時々投げられるようになりました私と違って、やり方がわかって、少し練習すればできるようになるハズだと信じています

 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天高く | トップ | ベビートイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさもん)
2016-10-19 06:30:41
さすが、子どもの発想は柔軟だね!!
緑いっぱいだね〜いいなー!
Unknown (mimi)
2016-10-19 06:56:50
折り紙の色を見て発想してたから、「自分が感じた自然」じゃないけどね
この日スマホ忘れて活動写真ほとんど撮らなかったけど、そのままの自然も残されてる素敵な公園なんだ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む