コマメ&コモモのいたずら日記(~2008.2)

小豆(あずき)&胡桃(くるみ)のいたずら日記です。(~2008.2)

胡桃ちゃん復活!&みみちゃんの日&講演会

2008-02-27 | にゃんこ
胡桃ちゃん復活です(^^)

2/18~20までゲリPだった胡桃ちゃん。病院でもらったサンプルの腸管アシスト(カリカリ)を食べ、
2/21には、やわやわながらも形あるウンPに!その後、ゲリPにはなってません。
体重は、まだ戻ってないけど(もともと大きめ^m^だったので)ひとまず安心かな。

ゴハン食べてます。ゴロゴロしてます。ぐっすり寝てます。

久しぶりのちょっとした?介護生活。色々思い出し、一緒に大事な事も思い出しました。
胡桃ちゃん、ありがと。でも、介護はもうちょっと先にしてね(^_-)

続いて、そんな中2/20は「みみちゃんの旅立ちの日」。
普段なら、しんみりしてしまう事もあるのだけど、
胡桃の心配をしながら「みみちゃんの事を心配しつつ一緒に居られた時間は、とっても楽しかったな~」と思ったのでした。
ひろちゃん母さんから、お花が届きました。どうもありがとう(^^)

さらに続いて、
moomamaを誘って某動物病院の講演会に行ってきました!
「猫のこころとからだの健康を考える」というテーマ。
詳しくは、moomamaのブログにあります(^_-)

適度の良いストレスは、良い刺激になる。とのことでチェック項目4つ。
1.私が留守の間はお外を見ることができません。居ても寒くて、すぐ窓を閉めちゃいます。すまん。
2.高い位置の居場所はあります!良かった。
3.スキンシップはしてるが最近遊んでません。す、すまん。
4.ご飯の器は同じ(何個もある)のばっかりです。場所も殆ど一緒。す、すみません。

結果は、○が1個だけ。。はい、改善させていただきます。

あと印象に残ったのが「猫には順応力がある。」ということ。
・家の中しかしらない猫さんでも、お外に出たら、それなりに生活できる。
・病院に通ううちに色々な事(皮下輸液とか通院とか)に慣れてくる。
とのこと。
もちろん猫さんによるとは思うけど「思い当たる節もあるな~」と思いました。

講演会の後、moomamaとお茶しました(^^)
久しぶりにお話できて嬉しかった♪
楽しい時間は、あっという間に過ぎ…めいちゃん、お留守番ごめんね。
moomamaありがとう。

おまけ。私、風邪ひきました。緊張の糸が切れたらしい。
ま、自分の事なら何とでもなりますわ^m^

小豆「あたちが看病してあげる」
私「えっと…看病よりイタズラしないでいただけると助かりますです(^_^;)」

今日も食べた♪

2008-02-17 | にゃんこ
胡桃ちゃん、調子が良くなってきました(^^)
ご飯もボチボチ食べてるし、リラックスムードが漂ってます♪
口の痛みが落ち着いてきたのかな?

病院で「口の中が気になって、ご飯が食べられないなら抜糸しちゃいましょう」と言われていたのですが、
先生から「ご飯を食べだしたのなら抜糸はしないでおきましょう」と言われました。
「せっかく食べだしたのに抜糸して食べなくなったら…」と思っていたので、私から言い出す前に先生から言ってもらえて良かった。
何だか嬉しくなってしまいました。

自力でご飯を食べてくれるようになったので「自宅輸液もしなくて大丈夫でしょう」とのこと。ほっ。
何かあったらすぐに。大丈夫そうならば1週間後に通院することになりました。
あぁ、良かった。通院も少しお休みできます。

このままご飯を食べておくれ~胡桃ちゃん。

胡桃ちゃん。足伸ばしてるっ。←ずっとうずくまっていた。

お顔もリラックスしてるね♪嬉しいよ~(ToT)

食べた!

2008-02-16 | にゃんこ
胡桃ちゃん、今朝、自力でゴハンを食べました!!えがった(T_T)

昨日、病院から帰ってきても、いつもと違う場所で、ずーっと寝てて、
途中、添い寝(ムリヤリね)したのだけど、気づいたら違う場所でうずくまっていた胡桃ちゃん。
ゴハンには見向きもしないので、a/d缶を口に入れて少し食べさせました。

夜中に少しだけゴハンに興味を示していたな~と思ったら、今朝(6時ころ)自分から缶詰を食べだした(^o^)
今は、コタツ(いつもの場所)で、小豆と舐めあいっこしてます。

皮下輸液がやっと効いてきたのかな?
今日の午後も病院で皮下輸液するので、それで復活してくれると良いな~切望。

「ゴハンを自分で食べられる」って、ホントに幸せ。嬉しい♪
このままゴハン食べるの忘れないでおくれ~胡桃ちゃん。

膵炎

2008-02-15 | にゃんこ
まだまだ続くよ。もう良いって(~_~;)

ゴハンを食べなくなり、いつもと違う場所で寝るようになった胡桃ちゃん。
やばいっす。調子悪そうです。朝一で病院へ。

病院での第一声は、
先生「食べない?」
私「食べない~」でした。ちょっと笑っちゃいましたわ。

さて、診断は「麻酔による膵炎でしょう」とのこと。
神経質な仔に多いらしい。そしてネコさんは食べなくなると食べるのを忘れてしまうらしい。
治療法は今のところ輸液&強制給餌になるようです。
病院で先生に強制給餌してもらったら、飲み込みました!良かった。
吐き出さないから食べる気はあるけど「食べると痛い」と思い込んでいるのかも。とのこと。

とりあえず明日も通院し、輸液&抜歯後の抜糸をすることにしました。
溶ける糸なので、そのままの予定でしたが、
「気になるのなら抜糸しちゃいましょう」という事に。
これで、ゴハンが食べられるようになると良いな♪

その後は、自宅輸液になるかもしれません。うぉ~久々だ!
こんなに早く復帰?することになるなんて~おりゃ~
胡桃ちゃんの反応はいかに?
…ちなみに小豆に輸液は考えたくないっす。絶対動くもん。

こういっては何ですが、みみちゃんの時ほどは緊張しないかも。
胡桃ちゃん若いし、皮膚に余裕があるんす。輸液も慣れてきてるし。。おいおい!

どうもあんまり触られたくないみたいなので、今はタワーのお家にお篭りしてます。

胡桃ちゃん、お家で輸液になるかも。二人で協力して上手くやろうね。
小豆ちゃん、静か(←ここ大事!)に見守っててね。よろぴく(^o^)丿


気分転換に人間っぽい顔の小豆をぺったん↑

ケー&ゲリP

2008-02-14 | にゃんこ
まだまだ続きます。もういいよ(^_^;)

胡桃ちゃん、段々ゴハンを食べなくなり、もらった抗生剤(5日分)が飲み終わる日、
飲んで10分くらいしたら黄色?オレンジ色?のケーになりました。
その後、ソフトクリーム状のウンPに…
あちゃ。

薬もなくなったので経過を見せに、病院へ。
・血尿に関しては先生もビックリしたそうで、その後は黄色なので経過観察。
・ケー&ゲリPは「抗生剤の影響では?もしくは麻酔の負担が色んな所に出ているのでは?」とのこと。
胡桃ちゃん、神経質なので、まだ本調子には少し時間が掛かりそうです。
抜いた後の状態は良いそうです。

皮下輸液と胃炎を抑える注射をしてもらい、鎮静剤と胃薬を処方してもらいました。
胃薬は「液状の方が食道を通って良い」と言われたので注射器で吸って飲ませることに。
が、胡桃ちゃんのお口には合わず…よだれ&全部飛ばす。。周りが真っ白っす。
あぁ、こりは無理です。
ちょっと中断することにします。かえって気持ち悪そうになってしまうのでね。

3日間、様子みて調子が悪ければ再度通院する事になりました。←すごく調子が悪ければ、もっと早く行きます。

胡桃ちゃん、心も体も復活してね~できる限り傍に居るからね。

よい歯賞♪

2008-02-11 | にゃんこ
小豆が病院でもらった「よい歯賞」の賞状。
一緒に記念撮影しました!

小豆ちゃん、良かったね♪

今日の胡桃。

ちょっと疲れてる?

胡桃ちゃん、一生懸命ご飯食べてます。量は、いつもより少ないかな。。

血尿~

2008-02-10 | にゃんこ
すごいタイトルだ(^_^;)

はい、その後の胡桃ちゃんの様子です。
帰ってきた日の夜10時半ごろ、血尿になりました。
すぐに病院に電話して確認。
麻酔の間にお願いしていた「超音波下穿刺採尿」←健康診断の項目にあったもの。
の際に出血した模様。自然に治るそうだが止血剤を打った方がいい場合もあるそうだ。
元気も食欲もあったので「次のおしっこまで様子を見ます。何かあったらすぐ行きます」と言い、
キャリー&もろもろの用意をして胡桃の傍についてる事に。
ずっと傍に居るのが嬉しいらしく、胡桃ちゃんは、ずっとゴロゴロ、ゴロゴロ。猫コタツでゴロンゴロン。
あの…胡桃ちゃん、思いっきり血尿だったんですけど、大丈夫なんですか?

結局、次のおしっこは、翌日の午後。
絶食、絶水&もともとシッコ回数の少ない胡桃ちゃん。
しなきゃしないで病院か?と思案していたら、
ジョンジョン黄色のシッコをしてくれました!あぁ~良かった。

どんどん、いつもの胡桃に戻ってます(^^)
小豆とも対面しました。胡桃は普通にしてるのに、小豆が口の周りだの首のニオイを嗅いでフレーメン(~_~;)
胡桃が「いやー」と言い出しだので、またまた少し距離を置くことに。
シャーはしてないので、もうちょっとかな?

もうちょっとだけ様子見です。
早く2ニャンズで、まったりできると良いね(^_-)

無事に帰ってきました!

2008-02-08 | にゃんこ
胡桃ちゃん、抜歯手術から無事に帰宅しました!
胡桃も小豆も元気でっす\(^o^)/

朝の9時半に病院へ。先に胡桃と小豆の健康診断と血液検査。
結果を待たずに、小豆と私だけ家に帰り、胡桃は病院の奥へ。

夕方3時過ぎに病院から「これから始めます」の電話。
約1時間後に「無事に終わりました」とのこと(^_^)vあぁ良かった。

お迎えは7時と言われていたので、さっき帰ってきたばかりです。

えっと、手術はちょっと大変だったらしく、歯をかき出したそうです。
お迎えに行くと、遠くで胡桃の「あおーん、うおーん」という泣き声(^_^;)
胡桃ちゃんだぁ~

キャリーの中の胡桃とご対面!
おぉ~すごいしっかりしてる。もしかして麻酔抜けてる?
そして……かなりのご立腹です……
私の手にも軽くシャーと言われてしまいました。あは。

受付でお会計と薬、今後の予定などを話しているうちに、胡桃は大人しくなりました。帰れると思ったのかな?

家に帰ってくると、小豆と鼻チューなどで挨拶していたのに、
小豆のあまりにしつこいお尻嗅ぎに胡桃の「シャー」が炸裂。。
あーあ、小豆ちゃん、やっちゃったね。

今は、本ニャンが落ち着くまで、ちょっと様子見してます。
胡桃は猫コタツの上。小豆は人間コタツの中。

麻酔は殆ど抜けているらしく、足腰しっかりしてます。
ゴハンも食べると言っているが、今夜は絶食と言われているので一粒二粒のカリカリで終了。
↑病院で少しくらいならゴハンを食べても良いといわれました。実は小豆用に出ていたカリカリを少しだけつまんだ感じ。

何はともあれ無事に帰ってきてくれた。良かった。
食欲もあるみたいだから、明日ゴハンが食べられたら安心できるかな?

ちなみに、胡桃を病院で預かってもらっている間、小豆ちゃんの行動が変でした。
気にしてるんだな~と思って。。
その間に小豆の採尿をしようと狙っていたのだけど…見事に3回もスカされました。
↑ちょっと目を離した隙にしちゃっていた。これはワザとだと思う。。
あーあ、次回へ持ち越しだす(~o~)

そだ、小豆ちゃん「良い歯で賞」を病院から頂きました!ずいぶん対照的ね。
歯石とりのカリカリ(T/D)が良かったらしいっす。病院に小豆のびっくり顔の写真が貼り出されて、笑いましたわ(^.^)
賞状も貰ったので、後日アップしようと思います。
今日は、胡桃の様子と、2にゃんの関係を見守りたいと思います。

ご心配をおかけしましたが、無事に抜歯手術が終わりました。
今を乗り越えれば、痛くなくなるはず。。
ありがとうございましたm(__)m

ミケさんと食事&胡桃ちゃんの抜歯

2008-02-06 | にゃんこ
あぁ~また放置してしまいました。。すんません。

えっと、かれこれ一ヶ月近く経っちゃいましたが、
ミケさんと韓国料理を食べに行きました!←いまさらジロー(^^ゞふるっ。
豚肉ウマかった♪もう食べに行けないのが(途中下車すれば行けるけど)残念っす。
久しぶりに食べたビビンバもウマかったな(^_^)
いっぱいお話できて楽しかったっす。ミケさん、懲りずにまたご飯しようねっ。

さて、続いて胡桃ちゃんの抜歯手術のこと。
正式には「歯頸部吸収病巣」またの名を「ネックリージョン」と言う病気。
知らなかったけど、ネコさんには意外と多いらしく、
歯が溶けていく原因不明?治療法不明?の病気。らしい。。

最初は、健康診断の時に先生が気付いてくれて、
その後、ちょっと痛そうな仕草があったので通院。
ひどくなると「とっーーても痛い」と聞いて…抜歯することに。

※2月8日に抜歯手術の予約を入れました。って、あさってじゃん。

避妊手術は家に来る前に済んでいたので、初めての全身麻酔。
不安&心配。。は隠せず。
胡桃ちゃんには、ちょっとづつ説明しているけれど。。
麻酔の状態によってはお泊りもあるらしく。。
あぁ~元気に帰ってきておくれ~~小豆と一緒に待ってるからね!

そんな中、イタズラばっかりする小豆ちゃん。
あの…「胡桃ばっかりズルイ」とか思ってませんか?
小豆ちゃんも一緒に病院に行きますよん(^.^)
血液検査(健康診断)しますからねっ。お留守番じゃないよ♪良かったね(^_-)ふふふ。

「あたち、お留守番はイヤにゃの」

ひろちゃん母さん宅訪問♪

2008-01-13 | にゃんこ
2007年の年末、ひろちゃん母さんのお家に姉妹ニャンがやってきました!
お名前は「みかんちゃん&ゆずちゃん♪」です。
ちょっと前までお外に居たので、たぶん生後4ヶ月くらい。

「いつでも里親募集」で、なぜか、とっても気になる猫さんだったらしく。。
応募が何件かあった中、22歳で旅立った「ひろちゃん」の写真を見て、
保護主さんは「ぜひ、ひろちゃん母さんにお願いしたい」という話になったそうな。
ひろちゃん♪どうもありがとう(^O^)

まずは「みかんちゃん」

みかんちゃん「あにゃたは誰?」
・・・近付いてみましょう!

みかんちゃん「何しに来たのにゃ?」
・・・もうちょっと近付いちゃおっ。

みかんちゃん「にゃに、遊びに来たの?」
・・・はい、遊んでくださいな♪

↓動画です。音声なし。
みかんちゃんvsまたたびマット
美味しい?かばいいねぇ(^○^)

つづいて「ゆずちゃん」

ちょっとビビリのゆずちゃん。

お腹みえてますよ~

はい、ゆずちゃんが釣れました!おもちゃの誘惑に敵わなかったね♪

可愛いお顔が見えた(^O^)わーい♪

↓動画です。音声なし。
ゆずちゃんvsねずみ
身軽だね~さすが子猫!途中で乱入しそびれた方が・・・あはは。


おまけ。

欠伸の瞬間です。怒ってる訳ではありません(^^ゞ
へへ、載せちゃった。みかんちゃん、ごめん。

いっぱい遊んでくれて楽しかったよ。
ひろちゃん母さんに愛情いっぱいもらって元気に大きくなるんだよ~

P.S ゆずちゃん、ちょっとゲリPみたい・・・早く治りますように。