おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

遠くで花火

2017-07-22 21:55:57 | 日常のこと
ドーンドーンと低い音が聞こえてくる。この音は花火だな!
クロちゃんは雷かと思ったかこそこそといなくなってた。

音がだんだん大きくなった。もしかして見える?と思ってベランダに出たら
あれれ、結構よく見えるではないか。撮ってみたらましなのが2,3枚ありました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

栴檀(せんだん)の花

2017-07-17 21:55:41 | 
今日は友人の妹さんが所属している市民コーラスグループの演奏会があり
友人と一緒に行ってきました。
総勢50人はいるかと思われましたがプロの指導者、指揮者のタクトに
合わせて流れる歌声はハーモニーも美しくとてもお上手でした。
会場では久しぶりに別の友人にも会えてうれしかったです。
彼女は畑で出来た万願寺唐辛子を持ってきてくれてました

帰りに道にたっぷりと散ってる小さな花を見つけた友人が、あ!栴檀!と言いました。
あらまあ!この木が栴檀だったの?あの「栴檀は双葉より芳し」のと? 友人、そうそう。
しゅっちゅうそばを通ってたのに知らなかったのでした。




これは・・ミニ花壇の花

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

早起きして

2017-07-16 20:10:20 | 日常のこと
今朝は6時に起きました。
すぐさまおにぎりに取っかかりました。
武道館に行くのにお弁当が要ると言うので、
スーパーが出してる薄いレシピ本に載ってた混ぜご飯が気に入り、それを
作ろうと張り切って起きたのでした。

ゴボウをささがき、あとは人参とショウガ、主なものは牛肉。
簡単に済むわと思ったらゴボウのささがきに思った以上に時間がかかり
ました。
具を炒めてお醤油や砂糖、みりんと味付けして後はごはんと混ぜておにぎりにするだけですが
結局おにぎり完成までコ1時間もかかってしまいました。



おにぎりはこの倍出来たのでもっと持ってけばと言ったのに、入らないとか、
重いからとか言って、いいって。
ところがやっぱりお昼に半分友人にあげたって。昨年も同じこと言ってました。


早起きして頑張ったもんだから後はバタンキュー。お昼まで2度寝しました。
来年は普通のおにぎりにするわ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

指をぶつけて

2017-07-15 21:37:25 | 日常のこと
昨日の朝、ベランダから部屋に入るときに敷居に足の指をぶつけました。
足の上げ方が足りない。よくやるんですが。
イタタッって薬指(足の指でも薬指でいい?)をぶつけたみたい。

お昼ごろにふと見たら、あらあら!爪の下のほうが7ミリぐらい黒い帯になってました。

今日は色がうすまって赤っぽくなって薬指全体に広がってます。そしてやっぱり腫れてました。

痛い話はこれくらいで。

午後、うちのひとが知人がお祭りの踊りに出るからとカメラを持って出かけました。
私は暑くて出る気になれないので家でウクレレなどボロンボロンと弾いてました。

で、知人は本番は明日とかで今日はやっぱりいなかったと。
その代わりにサンバやフラメンコ、ほかいろいろと元気溢れるダンスを見られたとご機嫌。

撮ってきてくれた一部です。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クーちゃん夏姿に

2017-07-13 22:15:50 | ねこ
長いことブログを休んでました。だって、なんにも記事がないんです。
毎日が同じことの繰り返し。でも普通が一番なんだと、思うこの頃です。
被災された方々のことを思いますと普通にいるのがすまないような気持になります。

新ニュースと言えば クーちゃん夏姿になりました。
むくれてるんではなくて、眠ってるところです。

小さくなりました。年を取って体重も2キロは減ってます。
とってもよく食べるんですが。




7日はこんな感じでした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加