おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

五郎島金時など

2016-09-19 20:38:37 | 日常のこと
この前、テレビで「うま~い」と大助さんが叫ぶ番組に登場したばっかりの
五郎島金時をいただきました~。金沢のご親戚が送って来たそうです。

 カボスと一緒に写しました 
 2つはすぐに蒸かし、これは残りの。




 蒸かしたの、お昼にいただきました~。美味しそうでしょ




群馬の沢渡から栗や茗荷が届きました。既に栗ご飯2回炊きました。
残りを冷凍中、ちょっと出して撮影。大きな栗です。




ミョウガは梅酢に漬けると美味しいと聞きましたので早速。
食べて減るとミョウガを入れ足します。
梅酢をとっといて良かったです。今までずっと捨ててました。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まんまるお月さま | トップ | さわらび・白山野ふきなど »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚 (マサル)
2016-09-19 21:37:19
おーちゃんの食卓は秋ですね。
カボスは大分からですか?
このお芋さんのことは
よく知りませんが
色がきれいで
見ただけで 甘そう!
とても美味しそうです。
栗の皮むき お疲れ様でした。
茗荷は 梅酢で化学反応起こしたのでしょうか きれいな色ですね。
紅ショウガや ハイビスカスみたい 来年からは捨てられませんね。
マサルさんへ (おーちゃん)
2016-09-19 22:00:45
こんばんは。
ここんとこ次々に秋の味覚が集まってくれました。
カボスは大分の友人からです。竹田で作ってます。
商売にはしていませんで自家用のようです。
お芋は金沢の名産です。砂地が甘いお芋を作ってくれるとのこと。
番組の中で知りました。
栗やミョウガはおうちの周りにみなあるそうですよ。
大きいのでちょっと茹でて皮をむきました。
梅酢はこんな使い方があるんですね。
でもミョウガとか普段はこんなにたっぷりとは
ありませんね。お店だと3つで198円もします。
ソーメン用などにちょっこ買うくらいです。
Unknown (山小屋)
2016-09-20 06:40:40
さつまいもの新しい品種ですか?
まだ、さつまいもは食べていません。
クリもまだです。
ミョウガの梅酢漬けは健康にもよさそうです。

台風が接近中です。
気をつけてくださいね。
おはようございます! (hase)
2016-09-20 11:05:03
さつま芋に栗、秋の味覚美味しそう~
金沢産のお芋をいただいたのですね。
こういう頂き物は嬉しいですね。

栗は茹でずにそのまま冷凍されたのかな?
たくさんあるから少しずつ食べられますね。
みょうがの梅酢漬け、梅酢捨てなくて再利用できて良かったですね。


山小屋さんへ (おーちゃん)
2016-09-20 16:47:47
こんにちは。
今日は午後からだんだん雨が強くなってきましたね。
晴れの日が待ちどおしです。
お芋は金沢の砂地で作られてます。
江戸の時代か鹿児島から命がけで種芋を
持ち帰ったそうですよ。テレビで知りました。
とっても美味しいです。
haseさんへ (おーちゃん)
2016-09-20 16:53:57
こんにちは。
雨がひどいですね。
これから益々ひどくなるようですね。
さつま芋に栗と珍しく集まりました。
うれしいです。
栗は生のまま冷凍してます。

友達が梅酢はとてもいいというので
まず友達にあげました。
残りをコーヒーの空き瓶に入れてたので
ミョウガを漬けることが出来ました。良かったです

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事