おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

栴檀(せんだん)の花

2017-07-17 21:55:41 | 
今日は友人の妹さんが所属している市民コーラスグループの演奏会があり
友人と一緒に行ってきました。
総勢50人はいるかと思われましたがプロの指導者、指揮者のタクトに
合わせて流れる歌声はハーモニーも美しくとてもお上手でした。
会場では久しぶりに別の友人にも会えてうれしかったです。
彼女は畑で出来た万願寺唐辛子を持ってきてくれてました

帰りに道にたっぷりと散ってる小さな花を見つけた友人が、あ!栴檀!と言いました。
あらまあ!この木が栴檀だったの?あの「栴檀は双葉より芳し」のと? 友人、そうそう。
しゅっちゅうそばを通ってたのに知らなかったのでした。




これは・・ミニ花壇の花

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早起きして | トップ | 遠くで花火 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-07-18 06:57:57
>栴檀は双葉より芳し・・・
この栴檀は香りが強い白檀のことです。
中国では白檀のことを栴檀とも呼んでいるそうです。
おはようございます! (hase)
2017-07-18 11:15:34
しばらくお邪魔できなくて済みませんでした。
白檀と同じなのかな?香りが強い木なのでしょうね。
木の近くは良い香りがしましたか?

早起きしてのおむすび作り大変でしたね。
みんな栄養たっぷり美味しかったでしょうね。

手・・・私も薬指をお風呂のドアにはさみ
もう2週間くらい経つのに痛いです・・・・。
山小屋さんへ (おーちゃん)
2017-07-18 21:00:48
こんばんは。
あ~、そうですか。白檀なんですか!
ちょっと削って持ちたいわ、なんてとんでもないことですね。
haseさんへ (おーちゃん)
2017-07-18 21:05:35
こんばんは。
あらあら、そんな、いつもありがとうございます。
あの木が白檀だったとはね、たいそうりっぱな街路樹だったんですね。
木からは何も香ってきませんね。今度じっくり
見てきますね。

おむすび作りは簡単そうで意外と時間がかかりますね。

薬指をはさんだのですか!痛そうお気を付けくださいね。
何の花?? (とん子)
2017-07-21 07:25:45
読めないよ~~??かな振りしてね!!

毎日暑いね~~??今日から夏休み朝ゆっくりできます。

私もごろごろしています。
体が痛いので8時50分のバスで整骨院へ行ってきます。
マッサージしてきます。

出歩かないのが一番かな~~でもビンの散歩は絶対だから・・4時過ぎに起きて5時前には歩いています。
とん子さんへ (おーちゃん)
2017-07-21 10:14:35
こんにちは。
今日も暑いわね!!梅雨が明けたので
からっとした暑さで少しは気持ちいいかしら?
そうか~!夏休みに入るととん子さんは
ボランティアの見守り隊がお休みになるんですね。
ほんとに朝早くからよくやりますね。
ビンちゃんのお散歩済ませてからだもんね。
元気だわ~~
整骨院はもう済んだかしら。
痛いのほぐれましたか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む