おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

ミュシャ展に

2017-04-21 22:11:36 | 日常のこと
昨日も載せたけど、やっぱり最初は 草間彌生さんの 南瓜
青空の下でつやつやと輝いてる大きな南瓜を見てるとなんだか元気が出ます!




さて、ミュシャ展へと。1階は草間彌生展、2階がミュシャ展
1階に三列ぐらいの長い行列が出来てましたので、入場するにもこんなに
並ぶのか!って驚きましたが、よく見るとなんとその行列は ショップレジ待ち
なのでした。作品を観た後でお土産などを買うひとが余程多いんでしょう。
それだけ興味を引くものがあるんでしょう。ちょっと気になりましたが、まずは
ミュシャ展会場へ。

入って最初の部屋は スラブ叙事詩 の絵画、作品が15点
縦610㎝ 横810㎝ の巨大な絵画に圧倒されます。
その大きさを体感したくて来たようなものでして。
どんなにして描いたんだろうかとか日数はどのくらい掛かったのだろうかとか
作者の訴えていることとは別の事をつい考えてしまうのでした。

次の部屋は作品を撮影可能エリアなのでした。

小さいカメラで撮りました。


 

① ロシアの農奴制廃止


② スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムラジア会のの誓い
  スラヴ民族の復興



③ スラヴ民族の賛歌







⑤ 



最後の作品の一部をアップに



これらの絵画はプラハ市立美術館の協力でしたが
ほかの作品のかなりの数が「堺市」から来ているのでした。


ひとやすみして外に出ましたら、ツツジが満開でした







この木には水玉の巻物




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きな南瓜 | トップ | オレオレ詐欺?&勿忘草 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-04-22 07:05:11
撮影できる絵画もあるのですか?
これだと落ち着いて観賞できませんね。
絵画はやはり静かに観賞したいです。

ツツジの季節になりました。
ツツジが咲くと公園も明るくなりますね。

こんにちは! (hase)
2017-04-22 16:19:18
かぼちゃ、存在感ありますね。

大きな作品、写真撮影ができるって珍しいですね。
海外作品はキリスト系の描写が多いように思いますが・・・
こんな大きな絵運ぶのも大変だと思います。

外はもうつつじが満開に、これから暑くなりそうですね。
山小屋さんへ (おーちゃん)
2017-04-22 21:22:17
こんばんは。
絵があまりに大きいので写真撮るのも気になりませんでした。
描くのにエネルギー要りますよね!!

ツツジは紅白で咲いててとても華やかでした。その後ろにぐるりとある桜の木はすっかり
葉桜になってました。
haseさんへ (おーちゃん)
2017-04-22 21:27:13
こんばんは。
夜になって雨になりましたが、そちらはどうですか。
今日はちょっと寒かったです。くるくると
変わりますね。

南瓜はほんとに良いですね~

大きな絵、どんなにして持ってきたんだろうと
気になりますよね。テレビで見ました。額から外してくるくると巻いて梱包してましたよ
ようやく春ですね (イソップ)
2017-04-24 20:43:51
こんぱんわ。
南瓜もさることながら、大きな絵ですね。
驚きました。
なかなかこう言う絵を見に行く機会がなくて・・・
見学者も色々で面白いですね。スマホで撮影している人などもいて楽しそうですねぇー。
花壇もきれいで素敵なひと時を過されたようでよかったです。
イソップさんへ (おーちゃん)
2017-04-25 18:15:09
こんばんは。
ほんとに大きな絵ですよね。
実際に見たくて行ってきました。
スマホで摂られる方が多いですね。
コンデジで撮ってるとなんだか時代遅れみたいな
気になりますよ
ツツジが満開でとてもきれいでした。
なんかしらほっとしてひとやすみしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む