おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

大國魂神社のお祭り②

2017-05-05 17:50:48 | 日常のこと
3日の行った大國魂神社例大祭。昨日の続きです

直径2メートルもある巨大な日本一大きな和太鼓は宝物殿にあり、
傍まで行って見ることが出来ましたが写真撮影は禁止となっておりました。

と、ここでネット検索 沢山動画がありました。
ひとつ貼っておきます。 

こちら

動画で今日のライブ中継もやってました。


賑わい



植木市も人気







小品では山野草のニリンソウやカタクリの花などあって驚きました

これは黄色のツツジ



大通りでは和太鼓の饗宴










一休みしようとお店の中に入りますと、萬燈というものが置かれていました。
神社のお祭りと同時に行われ、これをくるくる回して力と技を競うそうですよ。
結構な重さがあるのでひとりで持つには力がいるでしょう。




私は大好きなソフトクリーム、友達はりんごのジュース、夫はコーヒー
ソフトクリームが何故かとっても小さかったけど!前に座ったお子さんたちのは
普通の大きさだ!ドトール、ケンター、ミスドなどお店があるから、お店に
よって違うのかな?とかぼやいたりしたけど、久しぶりで美味しかった

店の外に 忠助 だそうです 主人の出世に一役かったらしいご主人思いのネズミですと。




さて帰ろうと、駅に戻るのに再び神社の中を通り抜けることにしました


老いも若きもお祭りを楽しむ




友人が不思議がります。ここにだけ神の字に点があると




神社を出て旧甲州街道を渡ります。子供の山車です。踊ってます




駅はすぐです

お祭り、楽しんでますね



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大國魂神社のお祭りに① | トップ | 牡丹など »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく拝見しました (イソップ)
2017-05-05 19:55:36
こんばんわ。
この神社は私宅から近いので良く行きます。
ここの大太鼓は有名で、夏の「暗闇祭り」などではうまく場所取りが出来れば、目の前で見たり撮影したりすることが出来ます。
昔は、本当に真っ暗の中で神輿が練り歩いたそうですが、今はいろいろ問題もあって明るい中でやるようになりました。
神社もさることながら、大ケヤキ通りも素敵ですよ。
古い風情も残っていたのですが、今はすっかり現代風になってしまいました。
イソップさんへ (おーちゃん)
2017-05-05 22:50:54
こんばんは。
まあ!イソップさんはこのお近くでしたか!
お祭りには来られなかったのでしょうか。
残念!
くらやみ祭りと言ってもそれは昔の事ですね。

大ケヤキ通りはこの近くだったのでしょうか。
紅葉の頃も素敵ではないでしょうか。
うちの近くにも街路樹でありますが、ばっさりと剪定してしまうんですよ。ムクドリ対策?
少しはずれたとこはそのままなので、夏は日陰をつくり
秋は紅葉してきれいです。

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事