おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

麦草峠から白駒池へ

2017-07-29 19:06:47 | 旅の景色
7月27日、28日の2日間の予定は 27日は白駒の池、出来たら高見石の
ところまで。28日は茶臼山と縞枯山を歩いて坪庭に到着という計画でいざ!

特急あずさ5号で茅野駅下車、バスは10時25分、麦草峠に着いたのは11時半くらい。



ヒュッテの外のテーブルで友人のtちゃんが予約して買って来てくれた
巻き寿司やお稲荷さんで昼食。
ヒュッテの奥さんが熱いお茶を持ってきてくれた。
ザックを2階の部屋に置いて白駒の池へ向かう。

周りは霧に覆われて何も見えてなかったが、一瞬霧がはれて茶臼山が姿を
見せてくれた。明日登る山だがこの山の姿を見たのは後にも先にもこの時の1回きりだった。
高い山は歩けないという私に、この山なら大丈夫と提案してくれた。200mくらいの
標高差を登るので歩けるに違いないと喜んだのだが、提案者の友人は急な用事でドタキャンに。
結局私ら夫婦とtちゃんの3人だけとなった。なんというか、このハプニングはこれからも
次々と起きたのだった。




きれいに小石が敷かれてるが歩きにくい。すぐにそれは終わったのでホツ
周りはフウロやオダマキなど可愛い花が咲いてた



オトギリソウは多かったです。翌日のオトギリソウがらみで苦い思い出が起きるのだった 



北八ケ岳の一帯は苔の多いところ。白駒の森に入っていくともう周りは倒木に苔だらけ!




根っこが頑張ってるね




木道は気を付けて歩こう。この先は白駒の奥庭





森が一か所開けたとこがあり、「白駒の奥庭」と看板があった。
ホシガラスが2羽尾っぽの白い帯を見せながら飛んで行った。



シャクナゲもあちこちにまだ花を残していた。ハクサンシャクナゲと分かりました。(山小屋さんよりコメント)



ふわふわと綿菓子のように見える、これも苔 ?!苔ハナゴケでした。(こちらも山小屋さんのコメントで)




森に沿うように国道が走っていて、駐車場があって、そこから団体さんや車で来た人たちが
上がってくる。道も広くなって賑やかになった






一番多く見られる苔 カギカモジゴケ のようです






池の周りには向かい合うように山小屋が2軒あった。白駒荘から対岸の青苔荘前の
ボート乗り場が見えるが、ここでボート乗れるの!?
美味しそうなケーキセットや大好きなソフトクリームが誘惑してきますが
まだお腹がすいてなくて、やめておきます。
トイレはどちらも100円で利用できます。







    長くなったので続きは明日にします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麦草峠は標高2120m! | トップ | 麦草峠  今日は花 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マサル)
2017-07-30 07:50:15
標高差200メートルの 山があってよかったですね。
神秘的で幻想的な森の雰囲気
季節のお花もお迎えしてくれて
鳥さん観察も ワクワクしますね。
これから どんなハプニングが待ち受けているのやら?
こんもりと もこもこした苔に
静かな池 山の楽しみが全部詰まっていそうです。
涼しさ感じますね! (hase)
2017-07-30 10:43:51
おはようございます。

提案者の方急な用事でも出来たのかしらね?
これなくて残念でしたね。
これでは予定も狂ってしまいますよね。

山の中はやはり涼しそうで写真見るだけでも体がひやっとモードになりました。
この後はどんな景色が出てくるのか楽しみです。
マサルさんへ (おーちゃん)
2017-07-30 18:50:47
こんばんは。
はい、2100mから登り始めて2300mで
山頂に着けばとっても楽そう♪って思いましたよ。

鳥は唯一このホシガラスと、キジバトみたいなのいたわ。
声だけはうぐいすとか聞いたのよ。
haseさんへ (おーちゃん)
2017-07-30 18:54:25
こんばんは。
提案者さんは夏風邪!それは無理できませんで。

山は確かに涼しかったですよ。お土産の寒暖計を
見たら20度くらいでした。
避暑になりますね
Unknown (山小屋)
2017-08-01 06:50:08
お久しぶりです。

このシャクナゲは緑の斑点がありますから、
ハクサンシャクナゲです。
また、白いふわふわのコケはハナゴケといいます。
富士山の五合目辺りにたくさん群生しています。

山小屋さんへ (おーちゃん)
2017-08-01 10:41:53
おはようございます。
ハクサンシャクナゲですか。
ありがとうございました。
コケはハナゴケですね。これから名前を入れます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む