「建築家と作る木の家」 produced by みまさか木の家 岡山普及会

岡山の清流「旭川」 その旭川上流に位置する「真庭」で育まれた「美作材」で家を建てよう。

完成見学会のご報告

2017-04-25 | 完成見学会

22(土)23(日)有漢で開催いたしました完成見学会には大勢の

お客様にお越しいただき、ありがとうございます。

特に平屋の家ということでみなさん興味を持たれたようです。

 

 

エアコンが要らないよう通風を考えた間取り。  この日も快適でした。

居心地の良さに長居をされるお客様も・・・ 

 

 

吹抜を見上げると、ケヤキとマツの大きな梁が交差します。 

その力強さに息をのまれるお客様。

古民家ではなく現代の家で、しかもローコストで実現することが可能です。

 

 

そば道場に通っている畑本建築棟梁がそばを打ち、施主のMさんが採れたて

山菜を天ぷらにしていただきました。

みんなで庭先でごちそうになりました。 大変おいしかったです。 

それにしても素晴らしいロケーションですね。

 

「建築家と作る木の家」では、今後も見学会を開催していきます。

当ブログ、HPでお知らせしますが、HPの問い合わせから案内希望と送信して

いただければ、メールでお知らせいたします。

 

ホームページはこちら 

   

 「建築家と作る木の家」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有漢の家、完成見学会のご案内

2017-04-17 | 完成見学会

4月22(土)、23(日)10時~17時、高梁市有漢町で完成見学会を開催いたします。

場所は有漢インターから49号線を南に4km、山形橋を左に折れ坂道を上がってすぐです。

高梁市有漢町有漢

有漢ICから49号線を南に下って4km、山形橋を左折して坂道を上ってすぐです

https://www.mapion.co.jp/m2/34.89492954,133.65166687,19

 

伝統工法に精通した畑本建築さん施工による平屋の家。

大工さんが県産材の材木を手刻みし、左官屋さんが土壁を塗り込めました。

シンプルな切妻屋根として、屋根勾配を吹抜に活かし、一部はロフトとしています。

個室はなるべく仕切らず空間の繋がりを大事にし、夏は風が通るよう、冬は薪ストーブ

全ての部屋が暖まるように設計しました。

伝統工法の家でありながら、コストも抑えています。

見どころ満載の家となりましたので、この機会にぜひご覧ください。

 

出来ましたら、事前に下記HPまで連絡していただけるか、上平携帯まで電話してください。

上平携帯 090-8607-1071

 

ホームページはこちら   

   

 「建築家と作る木の家」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建部の家、上棟

2017-04-09 | 工事の途中経過

建部町の北部、山に囲まれる恵まれた環境の中、伝統工法の家が上棟しました。

 

 

桜が満開になり、お花見をしながらお弁当をいただけました。

ウグイスも鳴いて風情があります。

 

 

施工は総社の畑本建築さん。

棟梁を中心に、てきぱきと組みあがっていきます。

工事の様子はまたご報告いたしますね。

 

有漢の家、4月22(土)・23(日)に完成見学会を開催することになりました。

詳細は、当ブログと下のホームページでアップいたします。

 

ホームページはこちら   

  

 「建築家と作る木の家」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有漢の家 完成間近

2017-03-12 | 工事の途中経過

有漢の家、順調に工事が進んでいます。

 

 

景観を考え、シンプルな切妻屋根の家としました。

平屋ですが、屋根勾配を利用してロフトを設けています。

 

 

和室の吊押入。 仏間も組み込んだ凝った造りになっています。

腕のいい大工さんでも3日掛かりとなりました。 

 

有漢の家以外のご報告も・・・

 

 

先日完成見学会を開催させていただきました、総社のO様と家具を選びに

行きました。

串団子みたいなベンチは、早島のオーダー家具の店「工房 インプ」のもの。

子供用に脚を高くし、座面の張地を選んでオーダーしました。

座面全部レザーにして色を変えたので3色団子みたいにかわいくなるはず。

全部揃えると予算オーバーになるので、テーブルとイスはさんすて岡山の

「ウニコ」で購入。 その他ラグは「ニトリ」で。 

ベーシックなインテリアグッズはニトリか無印良品で安く抑えましょう。

 

建部町の旭川ダムの近くで、近々着工します。

 

 

畑本建築さんの製材所で、材木を見に行きました。

これは梁となる杉。 カンナがかかり木目がきれいですね。

工事が始まりましたら、またご報告します。

 

ホームページはこちら   

  

 「建築家と作る木の家」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成見学会のご報告

2017-02-22 | 完成見学会

完成見学会には多くのお客様に見学していただきました。

お越しいただいたお客様、ありがとうございます。

 

 

みなさん、家に入ったとたん、木の香りがすると驚かれます。

柱は桧、梁は松、フローリングは・・・と自然素材の説明にも力が入ります。

 

 

建築家ならではの、使いやすいプランも好評でした。

作付けの収納も工夫がいっぱいです。

 

今後も見学会等開催していきますので、ブログで発表いたします。

建築家との家作り、興味がありましたらホームページからお問い合わせください。

 

ホームページはこちら   

  

 「建築家と作る木の家」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総社O邸 2/18(土)・19(日)完成見学会を開催します

2017-02-10 | 完成見学会

工事の様子をご紹介しております総社O邸、完成見学会の詳細です

日時 : 2月18日(土)・19日(日) 10:00~17:00

場所 : 総社市東阿曽1485 *地図は下記をクリック

     https://www.mapion.co.jp/m2/34.71260918,133.79499881,19

 

 

木の香りに包まれる、自然素材をふんだんに使った内部と

焼杉板の黒、吹付の白、ツートーンのシンプルな切妻屋根の外観

「低炭素住宅」の認定もとれた、高気密高断熱の家です

この機会にぜひ、見学にお越しください 

 

ホームページはこちら   

  

 「建築家と作る木の家」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総社O邸 完成間近

2017-01-28 | 工事の途中経過

総社O邸、足場がはずれました。

 

 

焼杉板の黒と吹付の白、ツートーンが青空に映えます。

内装工事もほぼ終了しました。

 

 

柱はヒノキ、梁はマツ、壁はシックイ塗りです。

 

 

LDKは一部吹抜になっています。

吹抜上の窓から採光も得られ、なにより空間の広がりを感じます。 

 

お施主様のご厚意で完成見学会を開催することになりました。 

詳細は次回に・・・ 

 

ホームページはこちら  

 

 「建築家と作る木の家」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 元旦

2017-01-03 | 工事の途中経過

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

有漢の家の工事の進捗を報告いたします。

 

 

畑本建築さんの腕のいい大工二人体制で、着々と進んでいます。

壁には伝統工法の竹の小舞を組んで、いよいよ土壁を塗っていきます。

現場の様子はまた当ブログで紹介いたしますね。

 

 

ホームページはこちら 

 

 

 

 「建築家と作る木の家」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総社O邸、工事中です

2016-12-06 | 工事の途中経過

太陽家具東岡山店で行われたイベントには多くのお客様に

お越しいただきありがとうございます。

 

 

今後も見学会、イベント等企画いたしますので、案内させていただきます。

 

総社市東阿曽で、木造2階建て低炭素住宅O邸工事中です。

 

 

低炭素住宅とは、長期優良住宅に準ずる省エネ住宅で、フラット35SのAという

優遇金利が使えます。

 

 

施工はサイエンスホーム岡山店さん。 

ハウスメーカーでありながら、ヒノキの柱、マツの梁をかくさずに現すという

真壁工法が特徴です。

壁、天井は外張り断熱で高気密高断熱仕様となりますので、前述した低炭素住宅の

認定もとることができました

 

 

やる気のある現場監督と、現場で打合せをしながら進めています。

外壁はサイエンスホーム岡山店さんでは初めてとなる焼杉板張り。

しかも人の手で丁寧に焼かれた本焼きです。

一般の機械焼きですと炭になっているのは表面だけですので10年を

待たずに表面がはがれてしまいますが、本焼きですとかなり中まで

炭化しているので20年、30年、もっともつ場合もあります。

 

現場の様子はまたレポートいたしますね。 

 

ホームページはこちら 

 

 

 

  「建築家と作る木の家」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「オカヤマの建築家と建てる家&食のことまで気配り出来る住宅会社のリフォーム相談会」

2016-11-24 | 工事の途中経過

住宅の専門家に相談してみませんか

 

 岡山で活躍している建築家5人のパネル展と相談会。

住宅を中心に設計している5人ですが、それぞれ個性があって見比べると楽しいですよ。

リフォームを得意とする住宅会社の相談会も同時開催、

ラジェントヒーターによる料理教室や生鮮野菜の即売もあります。

・日時: 11月26(土)・27日(日) 10:00~17:00

・場所: 太陽家具 岡山東店 (岡山市中区神下93)

 

 <建築家と作る木の家>も地産地消を応援しています。

 <建築家と作る木の家>から私、三宅と上平が参加します。

主催は 地産地消宅配市場(株)123コーポレーションさん

アンケートに記入して頂いた方には生鮮野菜をプレゼントしてくれるそうです。

よろしかったら遊びに来ませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加