「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

千年の

2011年07月20日 | 日本舞踊
この度の震災で東北を襲った大津波

千年あまり前に三陸沖で起きた、貞観地震に似ていると当初から言われています。

祇園祭は、貞観年間に京で流行した疫病を祓ったのが起こりだそうです。

地震に次ぐこの異常気象、嫌な予感はあたらなければよいがなぁと思います。

沖の地震に呼応するように、内陸でも各地が揺れています。
平穏な日々はいつ戻ってくるのでしょう。

堂々浴衣

2011年07月14日 | 日本舞踊
祇園祭です。

朝から浴衣で出掛けても、目立たない唯一の期間。

京都市役所は浴衣出勤可だそうだ。
さすがです。羨ましい。
浴衣で出勤しなかったYさん、なぜだ。

子ども達が浮かれてます。

私も浮かれてます(笑)
今週は白地の浴衣で祇園ぽく決めてみました。

一歩間違うと結核病棟(笑)

「祇園祭で何かされるんですか?」
「いえ、見るだけです・・」
悲しい哉。

何事も形から入るタイプです。

恋愛詩人とな

2011年07月12日 | 日本舞踊
ハイネの詩集を読んでます。

おばさんになってから読むものじゃない(笑)

もちろん和訳なのでリズムに馴染めません・・

旦那さんからは
「エネルギーと原発のウソをすべて話そう」武田先生著を早く読むようせかされています。店頭に並ぶ前に本屋に買いに行かされた本です・・テーブルの上に置き去り。

今を生きる知識に背を向け、不良主婦はハイネの世界にうつつをぬかしております。

一年の友

2011年07月12日 | 日本舞踊
松本で暮らした中三の一年間。

今でも年賀状をやりとりしている友人が一人います。

中学時代はなかなか成績優秀だった私(笑)ですが、唯一叶わなかったとんでもなく頭脳明晰な女性です。

東大法科一直線で司法試験に合格、ななんと地検に勤めておる。なんかすごいですー。

長野に引越して別の高校に通っていた高校時代。文化祭のディベート大会で彼女は弁士?として派遣されてきたのを覚えています。

当時吹奏楽部で勉学放棄していた私は、公演準備の体育館の隅で譜面台の高さを調節しながら横目で見ていました。

(すごいゃKちゃん・・全く理解出来んけど。弁護士にでもなるつもりかな~)

三つ子の魂~の言葉通り、彼女は法律ので人を守る道へ、私は芸能という名の自己実現の道へ進んだ訳です。

学生時代の同級生と結婚して今は二人のお子さんのママです。

久しぶりにメールを出したらお返事がきました。

千葉に住む彼女は原発事故だって他人事ではいられません。しかし全て理路整然、つい感情に流される私とは大違いです。

もうあれから20年もたちました。
一緒に過ごしたのはたった一年、思春期の出会いというのは素晴らしいものですね。

美意識を高く

2011年07月10日 | 日本舞踊
お誕生日のお祝いに
Kちゃんから頂いた美容セット


美容に無頓着な私は、

基礎化粧品は「無印良品」(笑)でそろえてました。お手頃価格。


洋服の時はすっぴんぴんなので、

毎月の化粧品代は500円もかかってない(笑)

そんな訳で

そろそろ美容にも気をつけなさい!

という無言の圧力と共に、

顔パック(台湾製で絵がコワイ)やら美容クリームやらが届けられました。

桃井かおりのCMでお馴染みのラインまであります(驚)

なんだかもったいなくて、

風呂上がりに一枚パックを使ってみました。

美容クリームは小指の先にちょこっとつけて試してみました。

すごくのびますねー。


体調の優れない昨今(暑すぎです)

外側からも攻めてみました。

道成寺でも

2011年07月05日 | 日本舞踊
今度は和歌山で地震。道成寺のある日高川町が震源。大丈夫かなあ。

四国は高松、兄のいる土地は震度4だったようなのですが、気がつかなかったらしい(笑)
鈍感にできてます。
夕食後テレビを見ていたら、またまた緊急地震速報。
また松本か?

あ、和歌山だ。

旦那さんがイスをどけてくれたので、とりあえずテーブルに潜ってみました。
狭い(笑)

京都は揺れませんでした。
備えあれば憂い無しということで。