☆どりーむ日記

家庭菜園&小鳥・日々の出来事を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

畑に・・・

2010-02-22 12:57:21 | 家庭菜園
きのうは、久しぶりに主人と畑に行きました。
この寒さなのに、草が
玉ねぎは寒さの中、しっかり根をはっていました

今日の作業
大根を土の中に埋める。
収穫
大根・ニンジン・ブロッコリー

この記事をはてなブックマークに追加

切干大根 完成

2009-04-08 20:04:17 | 家庭菜園
晴れた日が続き、風もあったので・・・・大根は3日ほどで乾き切干大根になりました
煮物(にんじん・油揚げ・切干大根)もとってもおいしく出来ました
知っていたらもっと早く作ればよかったと
その後、3回も切干大根を作ってしまいました

この記事をはてなブックマークに追加

切干大根・・・

2009-03-27 11:09:49 | 家庭菜園
今年は大根が良く育ちました
長さ50cmの大根から切干大根を作ります
輪切りにしてから7mmの巾に切ってみました(右側)
細いところは半月切りに・・・


どんなふうになるのか、とっても楽しみ

この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいもの植えつけ

2009-03-25 17:49:46 | 家庭菜園
きょう、キタアカリ 2kgを植えつけました
初めてのキタアカリ、どれくらい収穫できるのか楽しみです

雨が降ってきて急いで帰宅、寒くなってきました

キタアカリについて調べてみました
男爵薯を基盤として、ジャガイモシストセンチュウに抵抗性のあるツニカと掛け合わせて作り出され、昭和62年に登録された品種です。名前の由来は、北海道の北の大地である育成地で、じゃがいもを線虫から守って、希望と明るさを見いだそうというところからきています


この記事をはてなブックマークに追加

もう春・・・

2009-03-19 23:56:15 | 日々の出来事
きょうはぽかぽか陽気。。。暑いぐらいの日差しでしたね。。。

久しぶりに自転車であちこち行ってきました

髪をカットちょこっとお茶して気分爽快な一日でした


この記事をはてなブックマークに追加

お食事会

2008-12-02 17:32:01 | Weblog
今日は朝から曇り、気温も下がり寒くなりました。

でもお友達と楽しいお食事会があり、気持ちはハッピー

先月が私の誕生日近くにいても、なかなか時間が合わなくて・・・

誕生日を祝う年齢でもないのですが、<おめでとう>と言ってくれる人がいて

しあわせですまた、素直に<ありがとう>と・・・

おしゃべりもたくさん&パスタランチ、もついて最高でした。

おしゃべりに夢中で画像撮り忘れちゃいました

のち




この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして

2008-11-30 23:17:56 | Weblog
はじめまして





きょう 素敵な本に出会いました。

今年92才で亡くなったアメリカの絵本作家 ターシャ・テューダさんの
クリスマス<アドベントカレンダー>です。

24枚の扉を開けてクリスマスを迎える絵本。あしたから1枚づつ扉を開けるのが楽しみです。




この記事をはてなブックマークに追加