地域情報支援ネット

皆の顔が見える安全安心な地域は、子どももお年寄りも住みよい豊かな町ですよネ!
シニア支援隊にアクティブシニアよ集まれ!

環境大作戦!!企画会議!!

2012-05-30 07:43:25 | 協働のまちづくり
29日(火)に、環境大作戦の企画会議が府立中央図書館でありました。
NPO地域情報支援ネットでプレゼンし、大方の内容は大阪府、東大阪市と詰めることができました。
実行日は7月28日(土)です。
御のぼりさん風の写真は参加したNPOメンバーです。



若手男子の野崎、岡田両名は、昨晩のカリキュラム委員会につづきの参加でした。皆さんご苦労様でした。


※写真は昨28日のカリキュラム委員会

午後からは評議委員会に出席しました。


地域情報支援ネット

緑保全活動と、防災訓練!

2012-05-20 13:48:16 | 安全・安心・防犯・防災
19日(土)NPOみどり大阪の福間理事が森林ボランティアメンバー10数名の皆さんと屋敷林の保全活動に入られた。
高所に登っての枝打ち、朽木の除去など流石専門性の有る作業で、進むにつれて鬱蒼とした森に光が差し込んできたような気がした。皆さんご苦労様でした。



縄手北校区では、小学校と中学校を中心にした地域住民、小中学生、商店街などが協力して清掃活動を展開。



校庭では防災訓練と集められたゴミの分別が、体育館では防犯マップづくりが行なわれ、又危機管理室から防犯・防災講演があった。地域柄、ゴミが詰まると排水が阻害されて豪雨時に急峻な川が溢れて大事になるようだ。




地域情報支援ネット

屋敷林・川中邸で懇親会!

2012-05-20 13:32:01 | 福祉まちづくり活動
18日(金)屋敷林の川中邸に、先のシンポジウムで市民活動パネル展に参加した、支え合い助成を受けた団体有志が集まった。
各人の活動をアピールしながら、打ち解けた雰囲気の中で今後の活動について意見交換の場となった。



発案から準備までお世話していただいた社協の森さん、夜遅くまで場所を提供いただいた川中さん、本当にm(__)msありがとうございました。

地域情報支援ネット

常任理事会で新年度事業計画&予算など承認される!

2012-05-20 11:31:35 | 自治協議会 自治会連合会
5月17日(木)総合庁舎18階の大会議室で常任理事会が開催され、平成24年度の事業計画案及び予算案が上程され承認された。
広報紙発行及びホームページ管理費予算も含まれている。ただ、市広報が生活ガイドブックの発行を、広告掲載することで市外業者と委託契約を交わした結果、企業団体の協賛に依存している広報紙“自治協だより9号”の発行にかなりの影響が出ることが懸念される。
このことは6号発行のあと市が、広報配布を担当している自治協に関係なく市政だよりに広告掲載を決めた当時の構図と全く同じであり、理由として考えられる行政の縦割り構造、担当者の配転、横の会話の無さを如実に現している。




地域情報支援ネット