地域情報支援ネット

皆の顔が見える安全安心な地域は、子どももお年寄りも住みよい豊かな町ですよネ!
シニア支援隊にアクティブシニアよ集まれ!

hocaconからイベントプランまで・・・

2010-07-23 21:07:54 | 安全・安心・防犯・防災
清水谷の事務局で、山本さんご縁の谷口氏、安武氏とお会いし、NPOの趣旨、自治協の活動を説明して、ホカコンへの協賛をおねがいした。
そのあと栢原さんと、昨日の寝屋川研修の報告やらミーティングの中で、“みまもりロボくん”の赤い羽根共同募金を絡めた“瓢箪山商店街モデル・ウォーキングパフォーマンス”を10月に開催できないか?の話になり、早速、ハートフルの戸屋さんとリオンさんに打診した。

午後に、東大阪市高齢者地域ケア会議・第1回B地域・地域別会議の取材に、東消防署3Fの市民ふれあいホールを訪れた。事務局からの挨拶、企画運営委員さんと新規参画者など紹介のあと、「支えあう地域づくりを目指して」と題して三氏の講演があり、会場いっぱいの参加メンバーが熱心に聞き入っておられた。

講演者は
 三浪 敏嗣 氏 (東大阪市社会福祉協議会理事・民生委員ほか)
 尾上 末次 氏【動画】(縄手北校区自治連合会長・校区福祉委員長ほか)
 森田 豊次 氏【動画】(自治協議会相談役・縄手上四条校区自治連合会長・校区福祉委員長ほか)

講演会終了後、尾上会長、森田会長に“みまもりロボくん、モデル・ウォーキングパフォーマンス”開催の話をすると、10月1日には駅前広場で市長も参加されて赤い羽根の啓発行事をする予定でおおいに結構だと了解をいただいた。
その足で、先日のお礼に子育て支援センターに立ち寄ってから、岡本理事長をたずねた。
岡本理事長からは更に、“瓢箪山安全安心ステーション”の杮落としがその10月1日の予定なのでドッキングさせたイベントのプレゼンの要請と、開催の了解をいただいた。

駅前から安全安心ステーションに至るアーケードをイベント会場にしたプランに着手しよう!