家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

畳み掛けられて窒息気味。

2017-11-30 23:37:55 | Weblog

クリスマスケーキとおせちの共存でありますとか、カレンダーが残り1枚ですとか、早いものでと今年も残すところと数えてみますとか、年末に向けてのあるあるですわ。

そんな事ばっかしもう半世紀以上やっとります。

年を超える事のありがたみは特別な日の変わり方。

同じ1秒を特別として、年をまたぐ。

紅葉から年末まで畳み込まれる1ヶ月。

あっと言う間なんて勿体無い。

1枚1枚年賀状の宛名を書くときも、掃除する時もひとときを大事にしよう。

あっ!その前に一大イベントがあった!

 

そんな11月も今日で締め。

21km走って、11月の累計372km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色の捉え方。

2017-11-29 22:47:37 | Weblog

色鉛筆で絵を描いたとする。

それを写真に撮ったとする。

そのデータをパソコンのモニターで見たとする。

それをプリンターで印刷したとする。

それぞれがそれぞれの色を出す。

風景を写真に撮る。モニターで見る。カタログで加工する。

本当の色なんてわからない。

人それぞれの目で見る。それぞれのレンズ、視神経、脳に伝達される。

本当の色ってなんだろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フッボー。

2017-11-28 22:52:03 | Weblog

サッカーには興味はないが、あの金属のついた靴であの芝生の上を走ったらどんな感じかなぁ、と思う。

なんで試合前に子どもと手を繋いで出てくるのかなぁ。

そう思いながら私は顔も知らない選手に手をひかれてフィールドに向かっている。

ゴールキーパーほど怖いポジションはない。

震えながら私は思いっきり蹴られたボールを顔面に受ける瞬間を思う。

ずっとずっと一緒に走りっぱなし、なんてしんどい仕事なのか、サッカーの審判。

知らない世界の瞬間が無理やり入ってくる感覚に躍動する。

 

昨日と今日で42km。マラソンだったら一気に走る距離。むむ

累計351km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブとか。

2017-11-26 23:00:44 | Weblog

そういえば青春をかけた時期あったなぁ。

そんなんじゃなく継続ってすごいな。

たまたま出られなくても、たまたま人前で披露できても、それは思い出の1ページ。てやつ。

一生懸命やってる人の事、飲みながらうだうだ。

結果、拍手ですけどね。

おつかれさま、ありがとう。

そして、明日からまた厳しい1週間。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食パンブーム。

2017-11-25 21:30:59 | Weblog

なんですか高級食パンが流行りのようで。

サイクリングがてらによく行くパン屋さんでもそのような情報が。

Facebookページをレジで見せると30%オフというお得な情報と一緒にどんどんばんばん。

私にとっての食パンはご飯がわりの毎朝のルーティンなのでそんなに高級なのは入らず、なんならスーパーでいっちゃん安いやつです。

毎朝の忙しい中でコーヒーと一緒にその食パンをトーストしてくれるキル兄ィには感謝すると安もんの食パンがハッピー。

高級食パン。人それぞれのハッピー。

 

45km走って、累計309km。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫好き多し。

2017-11-24 23:17:45 | Weblog

猫好きな人がものすごく多い。

猫グッズも目につくし、猫の絵描けば売れるのかとも思うけど思い入れがないので描けない。

猫好きの友人が貸してくれた漫画。

猫興味ないからって言ってはみたが面白かった。

思わず声が出てしまうのもあった。

2巻もあるのかな。

 

23km走って、累計264km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうぶつの盛り。

2017-11-22 22:00:47 | Weblog

サイがおる!て言うらだけで買ったパズルゲーム。

どうぶつの森もええけど、この駒を持って動かす感触は良い。

チェスや将棋、囲碁なんかも駒に魅力がある。

盤にコツン、パシッ、コツッ、と置くあの感じがいいんだろうなぁ。ルール覚えられへんけど。

その点、コイツは簡単、いらや難しけど。

この楽しみ方で合うてるんか?とおもいながらも次々進んでやるのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい落書き。

2017-11-21 22:54:47 | Weblog

教科書やノートに落書きするのがだいたいアートへのきっかけ。

勉強せなあかんと思えば思うほど先生の顔を描きたくなったり、いろんな偉人や歴史上の人物を見れば必ずいろんなものを書きたしたくなるのだ。

その延長に今日がある。

 

22km走って、累計241km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールインワンやて。

2017-11-20 21:08:22 | Weblog

そういえば昔遊びでゴルフやってた父親がホールインワンした時に大騒ぎを抑えるのに必死になってたっけなぁ。

その頃はどんなにすごいことかわからんかったし、強運とはどう言うものかもピンと来なかったもんなぁ。

あっぱれ松山英樹選手。選手?って言うよね?ゴルファー

いや、松山プロっていう言い方か。

なんか独特。

 

今日の雨は全く意外だった。

みんな言ってたよ、聞いてねぇ〜ぞ〜って。

11km走って、累計219km。

 

ちなみにゲートボール場のようですね、ここ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私としては表紙の絵は気に入らない。

2017-11-19 14:55:13 | Weblog

久々に夢中で読み進める本に出会った。

次々と送信されてくる本屋さん関係のおすすめもいいけれど、本屋で実際印刷物の匂いを嗅ぎながら平積みの本を見てうろうろするのが好きだ。

ジャケ買いは当たり外れがあるから面白い。

半信半疑な帯の言葉にニヤニヤしながらレジへ。

暗いと一言で言うにはあまりの熱だ。

読書の感想なんて10人10色。その人の人生観によって変わる。

この本はその代表と言える。

死んだ方がマシだと言う表現は日常に使われる。軽く軽く。

心に闇を持って、あんなに傷つけられるぐらいなら消えてなくなりたいと心底思ったことのある人間とない人間の感じ方は全然違う。

読み終わった本に苦さにか残らないか、思わず本を胸に抱きしめたくなるか。

闇なんてない方がいい。薄暗い程度ならまだ注意すれば見えてくるものがある。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加