家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

雑草から淑女へ。

2016-10-14 19:12:40 | Weblog
ブタクサ、カモガヤは嫌いだけどわんさか生えてる中をジテ通。
そんな嫌な草の中にも愛らしい草もある。
どんより色の草の上にちりばめられた小さな赤い花は「ふりかけ草」。
まるでご飯の上にふりかけをパラパラとかけたように見えるからだ。ウッソでェ〜〜〜す。
絶対そんな名前ちゃう。で、名前なんか知らん。
花の名前を調べるのはものすごく難しいように思う。
なんて検索したらいいのかわからないからだ。
こんな時は図鑑をペラペラめくって調べた方が早そうだ。
もっと早いのはお花屋さんのおねぇさんに写メを見せて教えてもらう事だ。
「そうねぇ、これは秋朱撒草と書いてフリカケソウと読むのよ。うっソピョ〜〜〜ん」、ってか。
おねぇさんはそんななんの得にもならんウソは言いません。

そしてこのフリカケソウ(仮名)が遠くから見ていると素敵に見えたので近寄って見つめてみると、花そのものは可愛らしいが葉っぱが虫食いのボロボロで周りの雑草も手伝って全然ステキではないのだ。
一旦は残念な気持ちに落とし込まれたが、少し違う角度から見つめてみる。
これはきっと一部を持ち帰り栽培などしてやると輝き出すに違いない。
マイフェアレディのように、田舎娘をレディに育てるのだ。
それはそうと「レディ」は静かであるが「レディース」というと往々にして騒がしい。
今夜から地元は秋祭りでキンキラキンのレディースが華やぐ。伝統と文化ってなんだったっけ。

23km走って、累計305km。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 底力にフェェ〜〜〜♪ | トップ | 回しっぱなしやで。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む