子供ってかわいい。小犬だってかわいい。大きい動物の子供もかわいい。まだツノが生えきってないサイの子供。まだそんなに口が大きく開かないカバの子。ハムスター。コアラ。ニモ。
みんな小さいから可愛いのだ。牛ぐらいの大きさのハムスターだったらどうだ?気持ち悪いぜ~。繰り返すが小さいのが可愛くて良いのだ。でもサイクリストとしては小さくて良い事なんて全然ない。カッコイイ自転車は少ないわ、素敵なウエアも少ない。靴、グローブもしかり。いい歳をしてすねているわけではないが、プチ憤慨した事はある。私のCannondaleは砂時計がないのだ。なんでだ?砂時計にしといてくれてもいいのに。小さいから?
初心者の私が、もしかするともっと初心者の方が見ていてくださるかと想定して、解説する。
シートステーを砂時計型にカーブさせる事によってショック吸収するという技術のお話だ。ところが、私のCAAD4のシートステーはまっすぐだ。でも、650Cのタイヤの位置が後方についているので、真上に座る事にはならないので、ある程度ショックは逃げているらしい。詳しくは知らないが、砂時計が良かったな。
ま、しかしそれを、「ええ~?!cannondaleやのに砂時計ちゃうの~?」と、からかうヤツいや人がいて、「なんだと~!!それ言うなよ~!」と笑いのネタになったりもするのですが。
かといって、砂時計のために他のモデルに買い替えるのかというと、それもヤダしねー。今の愛車気に入ってるし。なんといっても短いトップチューブは私にぴったし。700Cの方が楽に巡行できるんだろうけど、650Cゆえのあのホリゾンタルのスタイルは捨てがたい。ん~~~~ホレボレする!
けど、フルアルミって一番硬いんだってね。同じサイズで同じコースをフルカーボンとクロモリとチタンとかで走ってみたいわ~。みんなそう思ってるでしょうね。有名な選手とか元選手がよく色んなバイクに乗ってインプレッションとか語ってますよね。あれ、いいな~。私もいろいろ乗ってみたいな~。ないの?そんな企画。
日頃走ってる道。所々安モノのアスファルトでがたがた。あるでしょ、そういうの。ああ、ここ、砂時計やったら、フルカーボンやったら、どんな感じかな?って。前にもこんな事話しましたっけ。
そんな事を考えながら、所用も含めて25km。累計は669kmになりました。
みんな小さいから可愛いのだ。牛ぐらいの大きさのハムスターだったらどうだ?気持ち悪いぜ~。繰り返すが小さいのが可愛くて良いのだ。でもサイクリストとしては小さくて良い事なんて全然ない。カッコイイ自転車は少ないわ、素敵なウエアも少ない。靴、グローブもしかり。いい歳をしてすねているわけではないが、プチ憤慨した事はある。私のCannondaleは砂時計がないのだ。なんでだ?砂時計にしといてくれてもいいのに。小さいから?
初心者の私が、もしかするともっと初心者の方が見ていてくださるかと想定して、解説する。
シートステーを砂時計型にカーブさせる事によってショック吸収するという技術のお話だ。ところが、私のCAAD4のシートステーはまっすぐだ。でも、650Cのタイヤの位置が後方についているので、真上に座る事にはならないので、ある程度ショックは逃げているらしい。詳しくは知らないが、砂時計が良かったな。
ま、しかしそれを、「ええ~?!cannondaleやのに砂時計ちゃうの~?」と、からかうヤツいや人がいて、「なんだと~!!それ言うなよ~!」と笑いのネタになったりもするのですが。
かといって、砂時計のために他のモデルに買い替えるのかというと、それもヤダしねー。今の愛車気に入ってるし。なんといっても短いトップチューブは私にぴったし。700Cの方が楽に巡行できるんだろうけど、650Cゆえのあのホリゾンタルのスタイルは捨てがたい。ん~~~~ホレボレする!
けど、フルアルミって一番硬いんだってね。同じサイズで同じコースをフルカーボンとクロモリとチタンとかで走ってみたいわ~。みんなそう思ってるでしょうね。有名な選手とか元選手がよく色んなバイクに乗ってインプレッションとか語ってますよね。あれ、いいな~。私もいろいろ乗ってみたいな~。ないの?そんな企画。
日頃走ってる道。所々安モノのアスファルトでがたがた。あるでしょ、そういうの。ああ、ここ、砂時計やったら、フルカーボンやったら、どんな感じかな?って。前にもこんな事話しましたっけ。
そんな事を考えながら、所用も含めて25km。累計は669kmになりました。
個人的には650Cでホリゾンタルの方がかっこいいと思います~。
小学生より非力な私だからこそ言えるのですが、アルミは硬い分力を加えたら進んでくれる印象を受けました。クロモリは乗り心地は良いのですがどこか力が逃げていく感じでした。硬いクロモリフレームも柔らかいアルミフレームもあるのでしょうけど。フォークだけカーボンというのは私の自転車もそうなのですが、安物のフォークは前ブレーキをかけるとシューというやっぱり安っぽい音がします。家内の自転車がそうです。
私700c、息子650cです。登りでは完敗ですが、下りでは負けません。空力より、転がりや回転の抵抗のほうの影響が大きいのでしょうね。体重の差と言う説も有力です^^;。
MTBのシートステイをストレートに換えましたよ
ステムは120→90→60とどんどん短くなり・・・
ハンドルバーもカットしてもらいました・・・
タイヘンです。
中間が新しいバイクを購入したら、
「乗せて乗せて~」と寄ってたかっていきます。
またサイクリングとかに行ったときに、
仲間同士でバイク交換してちょっと走ると
試乗代わりにできますよ。
ただ欲しくなっても買えるかどうかは別ですが…。
私は乗って、それが欲しくなるのが嫌なので、
あえて試乗しないようにしています。
ためたお金は全て遠征費へ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何乗っても脚がないから一緒や!
今日ある部品を買って、フルカーボンにしてしまいました。何かは秘密です!
650Cホリゾンタル賛成してくれるんだね。ありがとう。うれしい1票だわ。
カーボンバックちゅうの、ありますねー。コトバ、オボエタテ、ツカイタイねー。
ブレーキのシューっていう音って、フォークのせいなんやろか?わたしのも、最初はすさまじくシューシューゆうてました。メカニックが、ブレーキパッド(?)交換してくれて、ほとんど鳴らなくなって、ホイール交換したら全く鳴らなくなりました。確かにあれって安っぽい音ですよね(笑)うまいな~。
蛇足ですが、今日UNIQULOでまたストレッチ系のパンツ買いました。最近、すそがスリムなのが流行っていて(大阪だけ?)裾をしばるベルトがいらないので便利だなーと。3800円なり。ただし、丈直し必須ですから。
身長145~150cmぐらいの仲間紹介してちょ。
ある部品?フルカーボン?また買うたん?!!
ま、ま、まさか、アレか!? いや全然わからんけど。
近日公開 だだん!!