家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

詳しくない人。

2016-10-06 23:44:14 | Weblog
好きな食べ物はチーズ。
でもチーズの事なんかなーんも知らん。
チーズ、ワイン、コーヒー。
なんかものすごい奥深くてうんちくてんこ盛りですやん。
けど、そう考えると詳しく知ってる事ってなーんもないなぁ、と。
なんでもお手軽に調べられる時代なのでいろんな知識が持てるはず。
もしかしたら、いつでもすぐに調べられると思うから覚えへん癖ついてるのか。
Easy come easy go. 的な。

ゴーダチーズとチェダーチーズってよう聞くよなぁ。
調べてみたのでメモ。

ゴーダちゃん
オランダ産で丸こい赤いワックスでコーティングされてるのお土産にもらったことありますやん、アレ。
もっちりむっちりした感じ。

チェダー氏
イギリスの代表選手。オレンジっぽく着色されてサンドイッチとかに挟まったらおしゃれ。
本物はポロポロっともろい感じ。

なーんや、オランダ産とイギリス産の違いか。
ん?でもこれ明治やん。北海道で作ってるんちゃうん?十勝っちちゃうのん?
日本で作ったらどう区別するんかな。やっぱりその特徴に寄せて作るのかな。
もっと調べたらナチュラルチーズとかプロセスチーズとかやっぱりややこしい事いっぱい出てきて、別にそんなに詳しく並んでもええかとめんどくさくなってきた。
たまたまこの2種類比べたらチェダーの方が好き。
とりあえず自分が好きなの探そう。

21km走って、累計101km。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さ、さ、さ、30年?! | トップ | いまさらサラサラ。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おこりん)
2016-10-09 22:13:56
もしかしたら、いつでもすぐに調べられると思うから覚えへん癖ついてるのか。>

それ、有る!と思いました。
ネットの情報だけだと“斜め読み”してしまって、頭に定着しにくいんですよねww
自分の場合、「これは!」と思うものは書籍を手に入れて読んでいます。リアル本の活字や絵って、とても“刻まれる”感じがするんです。
単なるアナログ人間なのかも知れませんけれどw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む