家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

師匠にサンタ2016。

2016-12-13 20:02:15 | Weblog

こんなに降られてはイルミネーションにも近寄れない。

都会に出るとものすごい勢いでキラキラとクリスマスが降り注いでくる。

今年のプレゼントはthermosのポット。

毎日ポットの電源を入れたり切ったりで面倒だったのでととても喜んでいただいた。

師匠からはとても貴重なお宝DVDをいただいた。

ビートルズに始まり、レイ・チャールズ、ピストルズのインタビューなどなど。

演奏旅行でNYから帰ったばかりで荷ほどきしたばかりの師匠は30年前のことを、ちょっと前の出来事のように語り、クラブミュージックでDJが使うサンプリングに生活音のようなノイズや民族楽器の音源が使われていない事についての疑問を話された。

師匠は生の音から拾った音源が入ったポケットタイプのシーケンサーを使って音や映像を切り貼りして作品を作られた。

しかし実際に切り貼りする作業のほとんどはパソコンが得意な弟子が受け持ってたらしく、師匠ご自身はパソコンは得意ではない。シーケンサーもなかなか手強いと思うのだが。

そこで今年も無茶振りが来た。

パソコンの容量がいっぱいで作業ができないらしいので、中身を捨てて欲しいとおっしゃる。しかも選別は任せると。

エーーーーッ。

あの、先生、この中でいらない物は?

あなたが見て判断してくれて構わない、任せる。と。

いやいやいやいや。

Vistaか・・・こりゃまた・・・。

私もWindowsはどこに何が保存されてるのかさっぱりわからないし、元々の容量と今現在の空き状況もどこから見るのやらと汗をかいた。

確か去年は衝動買いされたipodが動かないと汗をかいた記憶がある。LINEの話が出ない。いやそっとしとこう。

本当にいらないそうなフォルダを解いて150MBほどポイして再起動かけただけで一旦は落ち着いたようなので、こんなもんじゃ全然と思いながらもそぅーーっとおいとまです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 確認事項を改めて聞く。 | トップ | 調べる、そして聞く、読む。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む