カイ

気ままに綴ります

パピー教室終了

2015-04-12 | 日記
ペットショップのパピー教室も今日で終了でした。
      

先生に いろいろ教えてもらいましたが、
いまだに甘噛みは、優しく噛んではいるけど  止んでないです。  
他の犬と遊ぶこともできず、隅っこ、お母さん、先生の足元に隠れてます。


新しい問題も
トイレマットから前足だけ出しておしっこをするようになり
ぎりぎりOK?の時、はみ出る時あり・・・
これは、先生に教えてもらったようにやってみます。
散歩の時、拾い食いし放題、行きたい方へ気ままのため
トラブルだらけでしたが、
これには、リードは、かなり短く制御できる長さで、
時々褒めながら、ご褒美でつって大丈夫な所まで歩き続けると良いそうです。
少々葉っぱ、砂、芝生を食べてもほっておく。  今は口に入れて覚えていく時だから。
夜吐かれるとイヤで、叱る・・・反抗する・・・
今の時期、多くの人、犬に合わせるためにも散歩は、大事。
少々は、気にしない。   これがまた難しい。

     

後ろから来る人、犬に立ち止まっているのは、怖いからだとのこと。
大丈夫とさっさと歩かせるのが良いそうです。

臆病カイ、犬仲間に遊んでもらうのにはまだまだ時間がかかりそう。
これでもずいぶんいい子になりました。  賢くなってます

散歩へ

2015-04-04 | 日記
桜に誘われて散歩  
中学校の桜も見ごろになりました。 
       

創造の杜の芝生で、走ったり、臭いかぎをしたり・・・
気を付けないとカイは、葉っぱでも土でもすぐ口に入れてしまいます。
葉っぱ、軸は、後で吐いてます。
ミルと大違い・・・
取り上げるため、逃げるカイを追いかけ・・・
口を開けさせた時は、飲み込んだ後・・・残念、負けた!  
すばしっこい。 いい運動です。



引っ張り合いは、カイには、遊びみたいですが、
こちらは、結構本気です。



リーダーは、強いんだからって。


一緒にじゃれ合える子犬がいれば・・・と、散歩の時間帯を考えてます。