NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会・抗がん剤による脱毛から医療用ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県で再現美容師として医療用ウィッグ(エピテーゼ)を通し患者様のサポート活動をしています。

ウィッグ卒業おめでとうございます💛

2017-05-18 16:33:06 | 日々の出来事


気候があったかくなったら途端にホットフラッシュに悩まされている再現美容師の松井文子(あやこ)です。
ホルモン治療のせいなのか、はたまた更年期のせいなのか、夜ぐっすり眠れないのはちょびっと
昼間もお客様を施術しながら突然暑くなる
首から提げる小さい扇風機を買ってこよう
暑くなったらスイッチオン

自毛が伸び始めたN様が来店されました。「前髪だけが伸びないの
そうなんです、個人差はありますが、比較的に前髪とトップの髪が細く伸びにくいのです。
「まだはずせない・・・」「だけど夏は暑いし・・・」
美容師目線だと短い前髪も可愛いと思ってしまうのですが、そこはご本人のお気持ちが優先です。
前髪だけのヘアピースのお話をしたりしながら、自毛をカットしていきました。サイド、トップ、バックは普通のショートスタイルに仕上がりました。
大人になってからショートスタイルをしていない、ウィッグはボブスタイル、いきなりのショートスタイルは抵抗がありますね。ごもっともです。だけど時間が経っていくうちに「これでも大丈夫?本当に大丈夫?おかしくない?」と気持ちが動いていきました。「大丈夫ですとってもかわいいです」本当にそう思いましたのではっきりとお伝えしました。帽子(キャップ)を被ってもらったら「いいかも大丈夫かも」「これで夏の暑さを心配しなくてもいい」と自毛で(ウィッグをかぶらず、帽子もかぶらず)お帰りになりました。
N様、ウィッグ卒業おめでとうございます💛勇気ある一歩、私も嬉しいです

最近ウィッグデビューされた方にお勧めしているのが。。。






お近くのドラッグストアに置いてあります。(私はMKで購入しました)
「アンダーラップテープ」。正規の使用方法はスポーツ選手がテーピングする際に皮膚を傷めないようにこれを巻いてからテープを巻くものですが・・・。これがなんと汗止めになるのですよ~~~
しかもウィッグがずれにくくなるのですよ~~~
「あっいい感じ」と言っていただいています。
ぜひお試しになってくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイズ調整 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL