NPO法人・抗がん剤による脱毛から医療用かつら・ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県で再現美容師として医療用ウィッグ(かつら)を通し患者様のサポート活動をしています。

再現美容師とは・・・

2016-09-21 20:09:40 | 日々の出来事



こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。

再現美容師って???聞きなれない言葉だと思いますので、少し説明させていただきますね。

抗がん剤治療の副作用で脱毛される方に「エピテーゼ(医療用ウィッグ)」を使い、脱毛される前の髪を再現する美容師のことです。「ヘアエピテーゼ協会」が開いている「かつらの学校」を受講して、ウィッグのこと・抗がん剤のこと・サポートの仕方などを勉強して認定されます。
お一人お一人副作用の出方など個人差がありますので、日々全国にいるメンバーと情報交換などもしています。
多くの患者様の声をいただきながら、その貴重な情報を次に作られる方にお話をさせていただいたりもします。
「初めてのことだから不安なことばかり・・・」と言われます。
私達はそんな不安を少しでも安心に変えられるように「自分らしくいられるウィッグ」を作らせていただいています。
たくさんのお話をしながら。。。
作るだけではありません。治療が終わり、自髪が伸びてきます。今度はいつウィッグをはずすかのご相談を受けて
ストレートパーマやカラーなどの施術も頭皮を傷めないようにしていきます。
ウィッグデビューも緊張されますが、ウィッグ卒業も勇気が必要です。人によっては、「前髪の伸びが遅いからまだ無理・・・」「頭頂部のボリュームがもう少しほしい・・・」など、1年間近くウィッグに慣れてしまうとベリーベリーショートの自髪では周りの目が気になります・・・。
ウィッグデビューは脱毛が始まる(始まった)のでやむをえないですが、ウィッグ卒業は「なりたいスタイル」が様々なので個人差があります。
ただ、思いきって短期間ではずされた方は皆さん、「やっぱり自分の毛がいいね💛」と言われます。
そんなわけで、ただウィッグを作るだけでなく、ご自分の髪に戻られるまで寄り添いながらそばにいるのが「再現美容師」です。

ダラダラ長くなってしまいましたね・・・

一人で悩まれることのないように、ぜひご相談くださいね。
「ひとりじゃないよ。。。」

9月から新店舗になりました。
七間町通りの「東宝映画館」を目指してくださいね。



お気分が良ければ映画など観て帰られるのもいいですね


当店はウィッグ専門店ではなく美容室です。ですが、他のお客様の目が気にならないようにカーテンで仕切らせていただいています。安心してご来店くださいね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例会で情報交換・共有。

2016-09-14 23:00:15 | NPO定例会




こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。
9月も半ば、台風ばかりでスッキリ秋晴れとはいかないですね😵静岡は被害が少なくありがたいですが、自然は脅威です。美容師のお休みは月曜日、気のせいか?月曜日が雨って最近多い気がする😭来週の月曜日は美容師仲間とバーベキュー🍖8月にも計画したけれど台風~😂
今度も16号が来るかもと言っている。
お願い!そのまま上に進んで~😭

先日の月曜日は中日本ブロックの定例会でした。(この月曜日は雨が降らなかった😁)
今回は静岡で行いました。東京から理事長をお呼びし、
山梨メンバー2人、愛知メンバー、静岡メンバー2人、
合計6人で日頃の活動報告、技術講習、交流しました。
再現美容師として出来ること!
似合うウィッグを作るだけではなく、寄り添いながらサポートさせていただくために必要なことなどを話し合います。半年ぶりに会いましたが、日頃はFacebookで繋がっているので遠く感じることがないのが不思議な感じです💕
繋がっている安心感・・・💕
3時間という時間があっという間に過ぎてしまいました。

不安から安心へ、私達再現美容師がサポートしていきます。

今週は自髪デビューに向けてのご相談が多く入っています。辛い治療、お疲れ様でした。
すぐには脱毛前の髪には戻りませんが、ウィッグ卒業を一緒に迎えましょう!!!



再現美容師の仲間が「素敵な空間ですね♪」と言ってくださりました💕

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子力上がった~~~💖

2016-09-09 17:36:26 | ヘアエピテーゼの作製
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。
今日は、抗がん剤治療を終え、自髪が2センチほど伸び始めているI様のエピテーゼを作成させていただきました。
治療中は他社のウィッグで過ごされたそうですが、仕事復帰が決まり、「今のこのウィッグでは職場には戻れない、
全然自分らしくないし、似合ってないから・・・。」と新しく作るにあたってホームページでエピテーゼを知っていただいたそうです。先日カウンセリングをして、「似合うウィッグを作ってください!」と言われました。
前髪から切りはじめ、I様がみるみるうちに笑顔になられたのが嬉しかったです。
「自然~~~、女子力上がりました~~~💖、これで仕事行けます!!!」
と言っていただきました。良かったです。
I様、お仕事復帰おめでとうございます!!!

少しでも快適に、少しでも自分らしくいられるようにウィッグを作らせていただいています。
まずはお電話をいただけますか。。。


先日京都に行ってきました。仕事も兼ねて・・・。舞妓さんは私ではないですよ~。







ホルモン剤の影響で夏の京都の暑さはこたえました・・・(泣)



冬も暑いのかな・・・
頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リニューアルオープン

2016-08-31 23:42:48 | 日々の出来事




こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。
1週間のお休みをいただき店舗を移転しました。
新店舗は七間町の東宝会館(映画館)左側です。
素敵な看板を作っていただいたのですぐにわかると思います💕





当店はウィッグ専門店ではなく美容室です。
旧店舗では「目」や「声」が少し気になりましたが
新店舗ではカーテンをつけていただいたので
ゆっくりとお話しやすい空間になると思います。

ウィッグのご相談・作製、自髪デビューの施術、等、
お気軽にお問い合わせください。
ご相談も完全予約とさせていただいています。

治療による脱毛は本当に辛いものだと思います。
少しでも自分らしく生活が出来るようにサポートさせていただきます。ここにいる間はホッとしてくださいね💕
お待ちしています。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月1日新店舗オープンです。

2016-08-20 20:47:30 | 日々の出来事



毎日暑い日が続いていますが、夜は鈴虫が「リンリンリン🎶」と鳴き始めました。
秋が近づいて来ましたね。昔は夏が好きでしたが、汗がハンパなくでるのでちょっとだけ嫌いになってしまった再現美容師の松井文子(あやこ)です。

26年お世話になった店舗から目の前に移転します。
再現美容師になり3年半、ロールカーテンをおろし、対応させていただいてきました。





もう少しプライバシーを確保したいと思っていました。
もっと気兼ねなくお話をさせていただきたいなと思っていました。
そんな中でもたくさんの方にご来店され、エピテーゼ(医療用ウィッグ)を作らせていただきました。
ウィッグを卒業された方も引き続きご来店くださり、その後の体調のお話をされるとき、やはり他のお客様に聞かれたくないこともあります。(ほとんどの方は普通にお話していますが😁)

9月1日オープンの新店舗はスペースが広くなります。
回りを気にすることなく、居心地が良くなると思います。

内装が着々と進んでいます💟
毎日毎日出来上がって行く様子を見るのが嬉しくて楽しいです。

今の店舗での営業はあと3日。寂しい気持ちもあります。
ここで美容師になり、たくさんのお客様と出逢えました。
色々なことがありました。
でも、心機一転!!!
新店舗でこれからも頑張ります!

引っ越し作業で25日~31日はお休みさせていただきます。

新店舗は七間町東宝会館の左側です。
今のお店の目の前です😁

ご相談等、お電話でご予約の上、お越しくださいね。
再現美容師の松井が寄り添いながら全力でサポートさせていただきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン 静岡の『ミルソンズポイント』

静岡県静岡市で、抗がん剤治療による脱毛でお悩みの方に、
医療用ウィッグ『ヘアエピテーゼ』で、今の髪型の再現をしています。

治療前後の自髪のカット、ウィッグのご相談、作製、メンテナンス、他社製ウィッグのカットなどに対応しています。
気兼ねなく、ご相談ください。

■NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン ミルソンズポイント


静岡県静岡市葵区七間町13-10
アクセスマップ

■ご予約・ご相談は
054ー251ー5060

■担当 : 再現美容師  松井 文子(まつい あやこ)

■ホームページ
http://www.hair-epithese.com/milsonspoint.html/

↓日記はここからです