NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会・抗がん剤による脱毛から医療用ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県で再現美容師として医療用ウィッグ(エピテーゼ)を通し患者様のサポート活動をしています。

ウィッグ卒業おめでとうございます。

2017-07-21 17:08:37 | 日々の出来事


静岡は梅雨明けしました。真っ青な空を撮ってみました。
夏本番です暑さに負けないぞ!再現美容師の松井文子(あやこ)です。

Kさま(他社のウィッグを使用)、3年近くウィッグ生活をおくっていたそうです。

「自毛が伸び始めてもなかなか美容室に行く勇気がなくてこんなになってしまいました

検索してくださり、当店にご来店されました。

「本当に嬉しいです。松井さんに巡り合えてよかったです。」と言っていただきました。

帰り際、うれし涙を流されていました。

私も泣きそうになってしまいましたが、笑顔でお送りしました

深々と帽子をかぶってご来店されたKさま、

「きれいになったから帽子はかぶらないで帰ります!」

しっかりと前を向いてそして振り向いて笑顔で手を振って

Kさま、ウィッグ卒業、おめでとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ウィッグを卒業したいのですが」

2017-07-14 15:40:25 | 日々の出来事


各地で大雨の被害が出ています。一日も早く復興しますことを願います。

梅雨明け間近、セミの鳴き声もきこえてきました。ひまわりもシャンと咲き始めました
夏がきましたね
暑さと戦う再現美容師の松井文子(あやこ)です。

「初めてお電話させていただきました。他社のウィッグを使っているのですが、そろそろウィッグを卒業したいのですが」
と、お電話をいただきました。

「ウィッグが取れるのが楽しみです!」

私もお会いするのが楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏は猛暑ですって。

2017-07-01 09:26:49 | 日々の出来事


ホルモン治療のせいか、はたまた更年期障害なのか、ホットフラッシュがはんぱない再現美容師の松井文子(あやこ)です。

現在ウィッグを使用されている方、これから使用する方、夏の時期はとても暑く感じられるかもしれません・・・
エピテーゼのウィッグは通気性がいいのですが
少しでも快適に過ごされますようにお助けグッズのご紹介です

先日、Jエンチョーで購入した首にかける扇風機。上に向かって風がでるので顔・頭が涼しくなります。
営業中、両手がふさがっているときに便利です。



片手が空いているときはすかさず扇子でパタパタします。
扇子は出かける時も必須アイテムです。バッグに一個必ず入れてます。



熱さましシート(冷えピタ)みたいなものもいいかもしれません。ただ肌が弱っているときはかぶれてしまうこともあるのでちょこっと注意してくださいね。




アンダーラップテープも汗が流れるのを防いでくれるかと思います。

何か困っていることがありましたら教えてください!一緒に考えていきましょう!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄り添いながらサポートするために。。。

2017-06-21 21:06:31 | NPO定例会


今日は台風のような一日でした。梅雨だというのに、どしゃ降りでしたね。
紫陽花に潤いがほしいな!と思っていましたが、豪雨すぎてビシャビシャになってしまったかな
紫陽花って色々な種類があるんですね~~~。人様の庭先の紫陽花を「パシャ」とコソコソと撮る再現美容師の松井文子(あやこ)です。ちょっと間違えたら不法侵入になっちゃいますね・・・
だけど、何気なく目に入るお花たちがパワーをくれているようでうれしいです。



先日、中日本ブロックの定例会に参加しました。
「寄り添いながらサポートするために。。。」が、再現美容師にとっていつも課題です。
ウィッグを自然に作らせてもらうことが一番ですが、それだけではないサポートもあります。
不安を安心に変えられるようにお話もたくさんします!
外見の変化(眉・まつ毛・爪など)に対してもアドバイスさせていただいています。
お一人お一人で症状も気持ちも違います。
私達、再現美容師は日々、勉強、情報交換、交流しています。

お一人で悩まれる前に、ぜひご連絡くださいね。。。

カウンセリングは無料ですがご予約をいただきご来店下さいね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアースタイリスト

2017-06-15 13:51:37 | 日々の出来事
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。
「エアースタイリスト」って聞いたことがなかったのですが、お客様で資格を取るために、実際にお店とかで実習が必要だそうで、「モニターになってください!」とお願いされました。
希望の香りを調合して空間を香らせる感じ?
前もって3パターンのイメージを伝えていました。

一つ目は「不安を抱えているとき」



二つ目は「前向きな気持ちになれるように」



三つめは「大丈夫!勇気を出して」



アロマは昔から好きで気分が落ち込んだ時にはオレンジの香りを身につけます
元気になれる気がします。

3つとも私の思い描いたイメージどおりでした。Nちゃん、いっぱい勉強して、いっぱい考えてくれたようで
感激しました。

実際に導入するのはまだ先なんですが、
「ほんの少しでも気分がラクになれるように。。。」と思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン 静岡の『ミルソンズポイント』

静岡県静岡市で、抗がん剤治療による脱毛でお悩みの方に、
医療用ウィッグ『ヘアエピテーゼ』で、今の髪型の再現をしています。

治療前後の自髪のカット、ウィッグのご相談、作製、メンテナンス、他社製ウィッグのカットなどに対応しています。
気兼ねなく、ご相談ください。

■NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン ミルソンズポイント


静岡県静岡市葵区七間町12-2
アクセスマップ

■ご予約・ご相談は
054ー251ー5060

■担当 : 再現美容師  松井 文子(まつい あやこ)

■ホームページ
http://www.hair-epithese.com/milsonspoint.html/

↓日記はここからです