NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会・抗がん剤による脱毛から医療用ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県で再現美容師として医療用ウィッグ(エピテーゼ)を通し患者様のサポート活動をしています。

ウィッグ卒業おめでとうございます💛

2017-05-18 16:33:06 | 日々の出来事


気候があったかくなったら途端にホットフラッシュに悩まされている再現美容師の松井文子(あやこ)です。
ホルモン治療のせいなのか、はたまた更年期のせいなのか、夜ぐっすり眠れないのはちょびっと
昼間もお客様を施術しながら突然暑くなる
首から提げる小さい扇風機を買ってこよう
暑くなったらスイッチオン

自毛が伸び始めたN様が来店されました。「前髪だけが伸びないの
そうなんです、個人差はありますが、比較的に前髪とトップの髪が細く伸びにくいのです。
「まだはずせない・・・」「だけど夏は暑いし・・・」
美容師目線だと短い前髪も可愛いと思ってしまうのですが、そこはご本人のお気持ちが優先です。
前髪だけのヘアピースのお話をしたりしながら、自毛をカットしていきました。サイド、トップ、バックは普通のショートスタイルに仕上がりました。
大人になってからショートスタイルをしていない、ウィッグはボブスタイル、いきなりのショートスタイルは抵抗がありますね。ごもっともです。だけど時間が経っていくうちに「これでも大丈夫?本当に大丈夫?おかしくない?」と気持ちが動いていきました。「大丈夫ですとってもかわいいです」本当にそう思いましたのではっきりとお伝えしました。帽子(キャップ)を被ってもらったら「いいかも大丈夫かも」「これで夏の暑さを心配しなくてもいい」と自毛で(ウィッグをかぶらず、帽子もかぶらず)お帰りになりました。
N様、ウィッグ卒業おめでとうございます💛勇気ある一歩、私も嬉しいです

最近ウィッグデビューされた方にお勧めしているのが。。。






お近くのドラッグストアに置いてあります。(私はMKで購入しました)
「アンダーラップテープ」。正規の使用方法はスポーツ選手がテーピングする際に皮膚を傷めないようにこれを巻いてからテープを巻くものですが・・・。これがなんと汗止めになるのですよ~~~
しかもウィッグがずれにくくなるのですよ~~~
「あっいい感じ」と言っていただいています。
ぜひお試しになってくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイズ調整

2017-05-10 12:10:37 | ヘアエピテーゼの作製




お休みの日に両親とチューリップを見に行きました。
再現美容師の松井文子(あやこ)です。


お天気は曇り空でしたが富士山がしっかりみえました。富士山2合目の遊園地「ぐりんぱ」です。
チューリップは5分咲きでした。ゴールデンウイーク明けの平日で道路も園内もガラガラでした。ゆったりのんびりできて平日休みの特権ですねお昼過ぎに出発しても余裕で17時には家に着きましたよ

午前中は歯医者に行き、その後、前日の夜、「家で寝そべっていても全然ずれないんですが、病院のベッドに勢いよく寝たらカポってずれてしまってサイズ調整をお願いしたいのですが。」とお電話をいただき、店は定休日でしたが対応させていただきました。一度サイズ調整をしていたのですが、髪の毛が全部抜けてしまうと「もう少しつめてほしい」という方もいらっしゃいます。その方はアジャスターが外れていたのでずれてしまったようです。「昨日、洗ったときに外れちゃったんだ~~~」
ちょちょいとひっかけてかぶせたら「ピッタリ!!!」頭をグルングルンまわしても外れません。
「しっかりチェックすればよかった、お休みのなのにわざわざごめんなさい・・・」と。

フィット感が大事だと思うので気になるところは遠慮なく言っていただきたいです。
定休日でも対応できることもあります。前日までにご連絡いただけたら調整できると思います。
定休日は毎週月曜日・火曜日ですので日曜日の夕方17時頃までにお気軽にどうぞ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りの帽子をかぶってウィッグデビュー

2017-05-03 16:25:09 | ヘアエピテーゼの作製



誕生日が5月なので5月は大好きな再現美容師の松井文子(あやこ)です。

「昨年は治療中だったのでゴールデンウイークは遠出をしなかったけど、治療も終わりウィッグにも慣れてきたので今年は遊びに行って来ます!子供たちにも我慢させてしまったから・・・」そろそろ自毛デビューされる方が言っていました。

治療前・治療中の方はそんな気分にはならないかもしれませんが。。。

今日、ウィッグデビューされたT様は
ご自身で作られた夏用の帽子をかぶって「いい感じ💛」と。お仕事も再開されるとのことです。

遠出や人込みは体調に不安を感じてしまうかもしれませんが、身近でリフレッシュできるところにはお出かけしていただきたいな~と思います。5月はすがすがしいお天気ですから💛






お休みの日に川でニジマス釣り(写真はミラクルあまごゲット!)
海には豪華客船が寄航していました。(みるだけ~~~笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胸を張って!

2017-04-21 10:09:59 | 日々の出来事
今年の静岡の桜は遅かったです。定休日の月火がお天気がよろしくなく、桜をゆっくり見ることができなくて残念でした。
遠目にみて「きれいだな~💛」だけ。ここ最近は葉桜になってきました。新緑の季節私の最も好きな季節です。こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。



今日は私のことで恐縮ですが、お話、お付き合いくださいませ
1年前の今頃は「乳がんステージ1」と言われ、5月23日に全摘手術をしました。
私のステージ1の状態では「温存手術・放射線治療・ホルモン治療」と主治医から説明がありましたが
私は考えた末、「全摘手術・ホルモン治療」を選択しました。
色々な意見があるかと思いましたが、私は私の選択に後悔はありませんでした。
2週間で仕事復帰もできましたし、好きなお酒も飲めますし
ホルモン治療の副作用でホットフラッシュはありますが、最近はだいぶ慣れてきました。一人で「暑い暑い!」と言って汗を拭き拭きしています。一般的な更年期障害な女性と変わりはないと思えるようにもなりました。来月49歳になるので
老眼もすすんだのも年のせいだと・・・
ただ、ずっとしっかりしたブラジャーをつけてきて形を整えてきていたのですが、術後、ワイヤーなしのソフトなブラをし続けて姿勢が悪くなり、体型がずれたりで、ブラジャーの必要性を感じ始めていました。

縁あって、出会えました。ブララボ



綺麗でいたい!自分らしくいたい!胸を張っていたい!






術後11か月、ようやくしっくりきました

これが正解!ではないと思います。再建される方もいらっしゃいます。普通のブラでしっくりくる方もいらっしゃいます。
私にとってはこれがベストの選択だと思っています

実物をお見せしますので、関心がある方はどうぞご来店くださいね。(お電話いただけたらうれしいです。)

長々とすみませんでした。

ウィッグも同じだと思っています。いろいろな選択肢のなかで悩まれるかもしれませんが、まずはご相談ください!
自分らしくいられるようにお手伝いさせて頂きます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しい想いのつまったアポピキャップ届きました。

2017-04-12 15:08:12 | 日々の出来事


http://www.facebook.com/TeamApop

ようやく青空がでた静岡です。桜も満開です。元気がでてきた再現美容師の松井文子(あやこ)です。

名古屋に拠点をおいている「teamApopチームアポピ」さん。
フェイスタオルを使って帽子を作ってくれています。
送っていただきました。

私が優しい想いが詰まったアポピキャップを皆さんにお渡しします。

「ひとりじゃないよ。。。」寄り添いながら助けてくれる方はたくさんいます💛

アポピキャップだけほしい方でも大歓迎です。

ご相談・ご試着だけでも構いません。


まずはご連絡くださいね。
お話することで少しでも不安が安心に変わりますように




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン 静岡の『ミルソンズポイント』

静岡県静岡市で、抗がん剤治療による脱毛でお悩みの方に、
医療用ウィッグ『ヘアエピテーゼ』で、今の髪型の再現をしています。

治療前後の自髪のカット、ウィッグのご相談、作製、メンテナンス、他社製ウィッグのカットなどに対応しています。
気兼ねなく、ご相談ください。

■NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン ミルソンズポイント


静岡県静岡市葵区七間町12-2
アクセスマップ

■ご予約・ご相談は
054ー251ー5060

■担当 : 再現美容師  松井 文子(まつい あやこ)

■ホームページ
http://www.hair-epithese.com/milsonspoint.html/

↓日記はここからです