NPO法人・抗がん剤による脱毛から医療用かつら・ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県で再現美容師として医療用ウィッグ(かつら)を通し患者様のサポート活動をしています。

不安から安心に変わる瞬間

2016-07-16 12:32:13 | ヘアエピテーゼの作製


こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。家のうらの神社のセミが鳴き始めました
朝からにぎやかです期間限定なので我慢ですね・・・。川で聴くセミの鳴き声は心地よいのですが・・・

ウィッグ作成依頼のO様がご来店されました。13年前に乳がんになり、その時は抗がん剤治療はなく脱毛は免れましたが
今回は子宮体がん、抗がん剤治療が必要となり、脱毛が余儀なくされます・・・
脱毛の不安・ウィッグ生活の不安でいっぱいだったそうですが、「安心してホッとしたら、あっ!涙でちゃった~!」と笑顔になられました。
ほんの少しでも笑顔になれるように私たちがいます!!!
自分らしくいられるように、似合うウィッグを作らせていただきますね

「これからしばらくよろしくお願いします。」
「こちらこそしっかりとサポートさせていただきます!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例会に行ってきました。

2016-07-06 17:50:50 | NPO定例会
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。











昨日東日本ブロックの定例会に行ってきました。
患者様へのサポートの仕方の情報交換・共有をします。
さらに昨日はカット講習もありました。カットの仕方も様々です。自分のスキルを上げるために勉強はとても重要です。
これからにつながるとても濃い講習でした。

患者様、一人一人が自分らしくいられるように似合うウィッグを作らせていただくのが再現美容師です。
カットをし、サイズ調整をし、メンテナンスをしながらウィッグ生活が辛いものにならないように
しっかりとサポートさせていただきます。
また私たち再現美容師はウィッグを作るだけでなく、自髪に戻られる時のサポートもしています。
「いつ頃カラーが出来るの?ストレートパーマは?」といったこともご相談ください。
1年近くウィッグ生活が続くとウィッグをはずす時も勇気がいると思います。
眉毛・まつ毛・爪などの変化も心配されることですが、そういった対処法も勉強していますので
不安なことがあったら教えてください。

私もホルモン治療が始まりましたが今のところおもだった副作用はありません。
お客様でガン体験者の方やエピテーゼ(ウィッグ)を卒業された方からも親身になってアドバイスをいただいています。
とても心強いですし、話を聴いてもらうだけでも安心します。
悩みや不安を打ち明けることで気持ちがラクになることもあると思います。
どうぞ私を頼ってくださいね。

ウィッグのご相談は完全ご予約制にさせていただいています。
しっかりとサポートさせていただくためにお時間をしっかりとってお話をしましょう!!!






定例会の後は懇親会でした。退院後初めての外呑みが東京~~~。
とても楽しかったですし、メンバーの優しさが本当に嬉しい一日でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉に行きたいですね。

2016-06-29 10:37:18 | 日々の出来事


こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。
仕事に復帰して3週間経ちましたがおかげさまで元気にしております。
手術痕はまだ違和感がありますが、感覚が戻るのにはまだまだ(1年くらい?)かかるとのことなので(体験された先輩方が教えてくれました。上手に付き合っていきたいです。
ホルモン剤も飲み始めましたが今のところ(2週間)おもだった副作用は感じられません
今後もあまり考えすぎず前向きに生活していきたいと思います
毎週の通院から毎月に変わったので、待ちに待った鮎釣りに行ってきました!
自然の中は気持ちよかったです




平成23年に「入浴着を着用して温泉や入浴施設に入れること」が認められているそうです。
残念ながら静岡県・静岡市はあまり知られていないのが現状です。素敵な温泉がたくさんあるんですけどね
手術痕を人に見られることなく気兼ねなく温泉を楽しめたら気分転換にもなります。



声を出したら動いてくださりました。「入浴着着用OK!」と表示してくれる施設がたくさん増えるといいな~~~💖


鮎釣りもできて温泉も入れるところに行くのが楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィッグ卒業おめでとうございます💖

2016-06-16 00:18:29 | ヘアエピテーゼの作製


こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。
今日はウィッグ作成から1年経たないM様がご来店され、
可愛いベリーショートでウィッグ卒業されました。
毛先をカットし、黒髪からほんの少し明るくカラーも🌌
自髪の伸び方、髪質は個人差があります。
ウィッグをはずすタイミングも様々です。
正解も不正解もありません。お一人お一人のなりたいスタイルです。
カラー・ストレートパーマが出来る時期を考慮して伸び始めた自髪をいかに活かしてスタイルを提案していくのが私の腕の見せどころでもあります💪
ウィッグから自髪に戻る瞬間は勇気がいることですが、
やっぱり自髪でお外に出られた後ろ姿をみられて嬉しいです💖
M様、ウィッグ卒業おめでとうございます!
私の体も心配していただきありがとうございました💖

私が乳ガンを告知されてから2ヶ月。
手術を経て、今日からホルモン治療が始まりました。
毎日朝1回2錠の「タモキシフェン」というホルモン剤。
副作用は箇条書きで色々書いてありましたが、
これも個人差ですよね。どのようにでるか少しだけ不安ですが、
飲み続けていくしか・・・😂
来週からは4週間に1度の「リュープリン」という注射も始まります。長い治療になるんだ~😂何か初めて実感しました。手術だけでは終わらないんだ~😂と。私は抗がん剤はないのでまだマシな方ですね。
抗がん剤の副作用も様々です。脱毛を余儀なくされる方の不安や辛い状況に私が出来ること、お一人お一人が自分らしく、少しでも似合うウィッグを作らせていただくこと。
お一人で悩まず、まずはお電話でご相談いただけたらと思います。


毎週のように通院の目下のやりたいことNo 1は
「鮎釣り🎣」担当医からはO.K. がでているので
早く行きたいです💖


これ、去年の私😁


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事再開しました。

2016-06-09 16:37:36 | 日々の出来事
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。
1週間の入院・1週間の自宅療養を終え、昨日から仕事を再開しています。
たくさんの方にご心配いただき、そしてたくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
今日また芸能界で乳がんのニュースが流れています・・・。
私は幸いなことにステージ1の初期でした。今後はホルモン療法になります。
ウィッグを作られる何十人の方と接していますが、私の方がパワーをもらえています。

今日はO様の伸び始めてきた自髪をカットさせていただきました。
夏ごろにはウィッグ外せたらいいですね
明日もY様がウィッグサイズ調整に見えます。
土曜日にはウィッグのご相談の方がいらっしゃいます。
多くの方が抗がん剤治療の副作用の脱毛と戦っています。
私ができることは自分を失わず、自分らしくいられるように、少しでも似合うウィッグを作らせていただくこと。
抗がん剤治療はしない私ですが、少しなら不安を共有できると思います。
不安を少しでも安心に変えられるようにお手伝いさせていただきます。

まずはお電話をいただけたら嬉しいです。。。




全摘をしたので、つってる感じがして縫い目があたるとなんとなく痛重いので、なんかいい下着ないかな~と
伊勢丹に行きました。さすが!下着メーカー「ワコール」。楽ちんです
おすすめですよ





お花がきれいでした~~~💖
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン 静岡の『ミルソンズポイント』

静岡県静岡市で、抗がん剤治療による脱毛でお悩みの方に、
医療用ウィッグ『ヘアエピテーゼ』で、今の髪型の再現をしています。

治療前後の自髪のカット、ウィッグのご相談、作製、メンテナンス、他社製ウィッグのカットなどに対応しています。
気兼ねなく、ご相談ください。

■NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン ミルソンズポイント


静岡県静岡市葵区七間町13-10
アクセスマップ

■ご予約・ご相談は
054ー251ー5060

■担当 : 再現美容師  松井 文子(まつい あやこ)

■ホームページ
http://www.hair-epithese.com/milsonspoint.html/

↓日記はここからです