NPO法人・抗がん剤による脱毛から医療用かつら・ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県で再現美容師として医療用ウィッグ(かつら)を通し患者様のサポート活動をしています。

9月1日新店舗オープンです。

2016-08-20 20:47:30 | 日々の出来事



毎日暑い日が続いていますが、夜は鈴虫が「リンリンリン🎶」と鳴き始めました。
秋が近づいて来ましたね。昔は夏が好きでしたが、汗がハンパなくでるのでちょっとだけ嫌いになってしまった再現美容師の松井文子(あやこ)です。

26年お世話になった店舗から目の前に移転します。
再現美容師になり3年半、ロールカーテンをおろし、対応させていただいてきました。





もう少しプライバシーを確保したいと思っていました。
もっと気兼ねなくお話をさせていただきたいなと思っていました。
そんな中でもたくさんの方にご来店され、エピテーゼ(医療用ウィッグ)を作らせていただきました。
ウィッグを卒業された方も引き続きご来店くださり、その後の体調のお話をされるとき、やはり他のお客様に聞かれたくないこともあります。(ほとんどの方は普通にお話していますが😁)

9月1日オープンの新店舗はスペースが広くなります。
回りを気にすることなく、居心地が良くなると思います。

内装が着々と進んでいます💟
毎日毎日出来上がって行く様子を見るのが嬉しくて楽しいです。

今の店舗での営業はあと3日。寂しい気持ちもあります。
ここで美容師になり、たくさんのお客様と出逢えました。
色々なことがありました。
でも、心機一転!!!
新店舗でこれからも頑張ります!

引っ越し作業で25日~31日はお休みさせていただきます。

新店舗は七間町東宝会館の左側です。
今のお店の目の前です😁

ご相談等、お電話でご予約の上、お越しくださいね。
再現美容師の松井が寄り添いながら全力でサポートさせていただきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりじゃないよ。。。

2016-08-04 11:48:09 | 日々の出来事


8月に入りました。夏本番になり暑い日が続いています。
ホルモン剤の副作用なのか「ホットフラッシュ」がハンパないですがお見舞いにいただいた扇子が大変重宝しています。冷房がきいた店内でも汗を流している再現美容師の松井文子(あやこ)です

お薬というものは様々な副作用がありますね。個人差により症状の出方も様々ですが。
私の場合はいわゆる「更年期障害」のような症状になるみたいです。
年配のお客様にアドバイスをいただきながら対処しています

ウィッグのメンテナンスをさせてもらいながらもアドバイスをいただいています。
「どんなブラ使ってますか?」「今度新しいの使ったら感想聞かせて~」などなど、経験した方のお話を聴けるのは本当にありがたいですし、嬉しいです。
脱毛の辛さは計り知れないですが、脱毛に関してのアドバイスはお任せください!
自髪に戻られる時もお任せください!


誰かに悩みを相談するって簡単なようで難しい・・・、難しいようで意外と簡単・・・。
不安を抱えてるとストレスにやられてしまうので私でよければご相談くださいね。。。


カウンセリングにお越しいただいて1週間後、「やっぱりあなたにお願いするわ!」とお電話をいただきました。
ショートスタイルをご希望の方です。
全力でサポートさせていただきます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安から安心に変わる瞬間

2016-07-16 12:32:13 | ヘアエピテーゼの作製


こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。家のうらの神社のセミが鳴き始めました
朝からにぎやかです期間限定なので我慢ですね・・・。川で聴くセミの鳴き声は心地よいのですが・・・

ウィッグ作成依頼のO様がご来店されました。13年前に乳がんになり、その時は抗がん剤治療はなく脱毛は免れましたが
今回は子宮体がん、抗がん剤治療が必要となり、脱毛が余儀なくされます・・・
脱毛の不安・ウィッグ生活の不安でいっぱいだったそうですが、「安心してホッとしたら、あっ!涙でちゃった~!」と笑顔になられました。
ほんの少しでも笑顔になれるように私たちがいます!!!
自分らしくいられるように、似合うウィッグを作らせていただきますね

「これからしばらくよろしくお願いします。」
「こちらこそしっかりとサポートさせていただきます!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例会に行ってきました。

2016-07-06 17:50:50 | NPO定例会
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。











昨日東日本ブロックの定例会に行ってきました。
患者様へのサポートの仕方の情報交換・共有をします。
さらに昨日はカット講習もありました。カットの仕方も様々です。自分のスキルを上げるために勉強はとても重要です。
これからにつながるとても濃い講習でした。

患者様、一人一人が自分らしくいられるように似合うウィッグを作らせていただくのが再現美容師です。
カットをし、サイズ調整をし、メンテナンスをしながらウィッグ生活が辛いものにならないように
しっかりとサポートさせていただきます。
また私たち再現美容師はウィッグを作るだけでなく、自髪に戻られる時のサポートもしています。
「いつ頃カラーが出来るの?ストレートパーマは?」といったこともご相談ください。
1年近くウィッグ生活が続くとウィッグをはずす時も勇気がいると思います。
眉毛・まつ毛・爪などの変化も心配されることですが、そういった対処法も勉強していますので
不安なことがあったら教えてください。

私もホルモン治療が始まりましたが今のところおもだった副作用はありません。
お客様でガン体験者の方やエピテーゼ(ウィッグ)を卒業された方からも親身になってアドバイスをいただいています。
とても心強いですし、話を聴いてもらうだけでも安心します。
悩みや不安を打ち明けることで気持ちがラクになることもあると思います。
どうぞ私を頼ってくださいね。

ウィッグのご相談は完全ご予約制にさせていただいています。
しっかりとサポートさせていただくためにお時間をしっかりとってお話をしましょう!!!






定例会の後は懇親会でした。退院後初めての外呑みが東京~~~。
とても楽しかったですし、メンバーの優しさが本当に嬉しい一日でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉に行きたいですね。

2016-06-29 10:37:18 | 日々の出来事


こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。
仕事に復帰して3週間経ちましたがおかげさまで元気にしております。
手術痕はまだ違和感がありますが、感覚が戻るのにはまだまだ(1年くらい?)かかるとのことなので(体験された先輩方が教えてくれました。上手に付き合っていきたいです。
ホルモン剤も飲み始めましたが今のところ(2週間)おもだった副作用は感じられません
今後もあまり考えすぎず前向きに生活していきたいと思います
毎週の通院から毎月に変わったので、待ちに待った鮎釣りに行ってきました!
自然の中は気持ちよかったです




平成23年に「入浴着を着用して温泉や入浴施設に入れること」が認められているそうです。
残念ながら静岡県・静岡市はあまり知られていないのが現状です。素敵な温泉がたくさんあるんですけどね
手術痕を人に見られることなく気兼ねなく温泉を楽しめたら気分転換にもなります。



声を出したら動いてくださりました。「入浴着着用OK!」と表示してくれる施設がたくさん増えるといいな~~~💖


鮎釣りもできて温泉も入れるところに行くのが楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン 静岡の『ミルソンズポイント』

静岡県静岡市で、抗がん剤治療による脱毛でお悩みの方に、
医療用ウィッグ『ヘアエピテーゼ』で、今の髪型の再現をしています。

治療前後の自髪のカット、ウィッグのご相談、作製、メンテナンス、他社製ウィッグのカットなどに対応しています。
気兼ねなく、ご相談ください。

■NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン ミルソンズポイント


静岡県静岡市葵区七間町13-10
アクセスマップ

■ご予約・ご相談は
054ー251ー5060

■担当 : 再現美容師  松井 文子(まつい あやこ)

■ホームページ
http://www.hair-epithese.com/milsonspoint.html/

↓日記はここからです