NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会・抗がん剤による脱毛から医療用ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県で再現美容師として医療用ウィッグ(エピテーゼ)を通し患者様のサポート活動をしています。

定例会

2017-03-29 18:41:27 | NPO定例会


なかなか桜が咲きません。そして寒いです。早くあったかくなるといいな~~~💛と思う再現美容師の松井文子(あやこ)です。

先日、中日本ブロックの定例会を静岡で行いました。
参加メンバーは山梨県甲府市の長田さん、山梨県笛吹市の保坂さん、愛知県刈谷市の鈴木さん、静岡県森町の太田良さん、静岡県三島市の浅羽さん、本部から河野会長、そして静岡県静岡市の私。
フェイスブックで近況を確認したり、メッセンジャーで情報交換をしていたりはしていますが、やはり会ってお話をすることの重要さを実感します。活動しはじめたメンバーがたくさんの質問をしてきます。それに対して他のメンバーが丁寧に優しくアドバイスをしていきます。アドバイスをしながらも初心にかえって勉強になります。
技術も美容師なのでやり方はさまざまです。お一人お一人のなりたいスタイルを作ればどれも正解です。
私達再現美容師はただウィッグを作るだけではなく、治療が終わり自髪が出始め、ウィッグを卒業されるまで寄り添わせていただきます。

とても有意義な定例会でした。



今日もご相談にみえました。某ウィッグメーカー様2軒にお話を聞いてきたそうです。言っていることがバラバラで不安になり、私の話を聞き、「少しホッとした」と言っていただきました。
メリット・デメリットはそれぞれにあるかと思います。料金も様々ですし、一般のお客様がいる美容室には行きにくいということもあるかもしません。




(当店はしっかりカーテンをさせていただいています。)

約1年~1年半のウィッグ生活を少しでも快適でいられるように、ウィッグメーカー様の帰りにでも当店に寄っていただき私の話を聞きに来ていただけたら嬉しいです。(ご相談も要予約でお願いします。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄除けに行って来ました。

2017-03-22 17:16:59 | 日々の出来事
やっぱり花より団子の再現美容師の松井文子(あやこ)です。





静岡では有名な厄除け祈願神社の「法多山」に行って来ました。ここの厄除け団子は美味しいんです。
一人で5皿は食べないですよ
昨年の災いを落とすためにしっかり祈願してきました。皆さんの分もお祈りしました。「笑顔が増えますように!・無事に治療が終わりますように!・手術が無事に終わりますように!ウィッグ生活が少しでも快適でありますように!・・・・・」たくさんたくさんお願いしたのでお賽銭も奮発しました
お団子も家に帰ってもたくさん食べましたから効き目はあると思います

先日ウィッグを作られた方が「来年の卒業式はまだウィッグかな?」と心配されていました。
お子様を持たれているお母様は来年のことも気にされます。
卒業式・入学式など行事はお子様のだいじな節目ですから・・・。
自髪かウィッグかはまだわからないですが、堂々とご出席いただけるようにサポートさせていただきますので
安心していただけたらと思います



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花のパワー

2017-03-03 13:53:08 | ヘアエピテーゼの作製


いろいろな場所のお花に目がいきます。若いころは花より団子でしたが(今もか)最近はお花を見ると幸せを感じられるようになりました。
再現美容師の松井文子(あやこ)です。
花をゆっくり眺めたりするのって余裕がないと忘れがちなことだと思うんですね。
身体も心も疲れてしまっているとき、ほんのちょっとだけお花を見てみませんか?
お花のパワーってすごいと思います。「可愛いね、綺麗だね。」ってほんわかするとちょこっとだけ笑顔になれますよ

3月に入りウィッグの作製が続いています。
卵巣がん・子宮がん・乳がん・リンパ腫と抗がん剤治療をされる方です。
先日は脱毛症で悩まれている方もご相談にみえました。

皆さん、必死にご自分の状況を受け止め、懸命に治療されています。
今はとても大変な時期なのに、お仕事されている方・子育て中の方・介護中の方、ご自分のことは後回しにされてしまいます。
わがまま万歳です!!!治療がスムーズにすすまれた方がいいのです。

「泣いてごめんなさい」と言われます。
泣くことで浄化されることもあると思います!!!
笑うことで元気になれるかもしれません!!!
そして何気なくお花を眺めて見てください


ご試着・ご相談は無料です。。。
ご予約をいただけたらと思います。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんお話しながらウィッグ作っています!

2017-02-18 14:18:34 | ヘアエピテーゼの作製


七間町通りに河津桜が咲いています
寒い中、けなげに咲いている桜が大好きな再現美容師の松井文子(あやこ)です。

「がん」と診断とされ、家族やお友達に伝える方、誰にも伝えない方、お気持ちは本当に様々です。
正解はありません・・・。情報が多すぎて悩まれることも多いです。必要なもの、不必要なもの・・・。
どれを選択するかは最終的にはご本人の意思。そんな時期にウィッグの心配をしなければなりません。
髪を失う不安・副作用の不安、お話を聞かせて頂くとそこの部分が一番大きいです。

そんないろいろな不安を少しでも安心に変えられるように、ウィッグを作製中はたくさんお話をします。
病気のこと、日常のニュースのこと、旦那様の愚痴とか

自髪に戻られるまでしっかりサポートさせていただきます。

お気軽にご連絡くださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西日本ブロックの定例会に行って来ました。

2017-02-08 10:47:24 | NPO定例会


地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅、西なのか?南なのか?結構好きな駅。再現美容師の松井文子(あやこ)です。

難波で行われた定例会に行って来ました。新人さんが3人加わりました。





ロールプレイング、最初はしどろもどろで声のかけ方、説明の仕方はしっくりいかないですが、
「寄り添いながらサポートさせていただく!」の気持ちがあれば大丈夫!!!
私も始めたころはそうでした。成長していくではなく成長させていただいていくんだな!とつくづく感じます。
「不安を少しでも安心に変えられるように。。。💖」私達再現美容師も日々勉強です!!!




昨日はパンフレット設置をさせていただいている病院の看護師さんから
「パンフレット補充おねがいできますか?」と連絡をいただき補充してきました。
早く桜が咲いたらいいな~~~💛少しでも癒しになれそうですもの!!!


そして今日はウィッグの相談のお電話が。。。

そしてS様がウィッグ卒業されました
また次回、お話させていただきます。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン 静岡の『ミルソンズポイント』

静岡県静岡市で、抗がん剤治療による脱毛でお悩みの方に、
医療用ウィッグ『ヘアエピテーゼ』で、今の髪型の再現をしています。

治療前後の自髪のカット、ウィッグのご相談、作製、メンテナンス、他社製ウィッグのカットなどに対応しています。
気兼ねなく、ご相談ください。

■NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン ミルソンズポイント


静岡県静岡市葵区七間町12-2
アクセスマップ

■ご予約・ご相談は
054ー251ー5060

■担当 : 再現美容師  松井 文子(まつい あやこ)

■ホームページ
http://www.hair-epithese.com/milsonspoint.html/

↓日記はここからです