NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会・抗がん剤による脱毛から医療用ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県で再現美容師として医療用ウィッグ(エピテーゼ)を通し患者様のサポート活動をしています。

素敵なメンバーと・・・💛

2016-11-23 17:53:03 | NPO定例会
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。




21日22日、熱海に行ってきました。年に一度、全国の再現美容師が集まる合宿。
協会・メンバーが目指すもの、技術講習、情報交換などなどをしました。
「寄り添いながらサポートをしていく!」ことは共通ですが、たくさんのお話から深いもの感じることができ、とても有意義な時間になりました。
あまりにも素敵なメンバーなので懇親会でははしゃぎすぎてしまいました・・・





これからもお一人お一人の悩み・不安を少しでも安心に変えられるようにしていきます。
お気軽にお電話くださいね。





2日目は午前中で終わるので午後からプチ観光をしてきました。
「河津バガテル公園」紅葉と秋バラがとてもきれいでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいご来店。

2016-11-15 21:40:44 | 日々の出来事

こんにちは♪再現美容師の松井文子(あやこ)です。
毎年クリスマスが近づくと店内にリースを飾りますが
今年はツリーを飾りました🎄特にクリスマスは予定はないですが、街にはイルミネーションが灯りキラキラして
やはりワクワクドキドキしますね💕
店内のツリーはIKEA まで買いに行きました~😁


新店舗は映画館の敷地内なので、「今日は映画を観にきたの」と、お客様が顔を見せに来てくれます♪
嬉しいご来店です💕ウィッグ卒業された方が「こんなに髪が伸びたのよ~♪」治療中の方は「ウィッグ、調子がいいです♪」と。接客中なのでゆっくりお話が出来なく「寄っていただいて嬉しいです💕」だけになってしまい申し訳ないです。ウィッグを卒業されしぱらくすると大抵、以前行かれていた美容室に戻られますが、こうして顔を見せに来ていただけると本当に嬉しいです💕


さてさて来週はエピテーゼ協会の合宿です。年に一度全国のメンバーが集まり、情報交換・技術向上などをし、エピテーゼを使っていただける方へのサポート強化に繋げます♪1泊2日で勉強します。今年は熱海で開催します。ホテルの中の会議室を使って。いっぱい勉強したあとは懇親会もあります。そのままお泊まりできるので大きいお風呂に入ろうと思います。「入浴着」の出番です。他の人の目や自分が気にすることなく入れるグッズです。果たして泊まるホテルは「入浴着着用可」かどうかですが。一応持って行きます♪
上の写真が去年の合宿の様子です。
下の写真が「入浴着」です。

メンバーに会えるのが楽しみです💕

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始めはロングから。

2016-11-04 10:24:33 | ヘアエピテーゼの作製
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。

先日、今シーズンの鮎釣りを終了しました。そうなんです、趣味は「鮎釣り」です





昨年までは休みの日はほとんど行ってたのですが、今年は入院・手術・通院などで回数は激減
釣果も激減残念な結果でしたが、川でボ~っとしているのが私の気分転換になります




新店舗になり、エピテーゼを作る場所が確保でき、とても落ち着いてできます。
先日、脱毛がすでに始まっていたH様がご来店されました。
お仕事は年明けから再開されるとのことですが、「その時はショートスタイルにしたいけど、今はロングでいたい。」というご要望でロングスタイルからウィッグデビューされました。
「サポート期間内で何度もスタイルチェンジをしてもらえるから嬉しい」と言っていただきました。

少しでも自分らしくいられるようなウィッグを一緒に作り上げて行きましょう。。。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人工乳房

2016-10-21 16:27:04 | 日々の出来事


こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。

昨日の静岡新聞夕刊の記事・・・
人工乳房のことが書かれていました。
乳房再建とは違うのですよね?入院・手術はないのかな~~~?

5月に右胸全摘手術をし、早いもので5か月。胸がないのにも慣れてきたけれど
こういう記事を読むと心が動きます・・・。
再建は考えていなかったし、するつもりもないのですが・・・。
たまに複雑な気分になります。

お金もかかることだし・・・。〇円~〇円の「~」がとても気になりますよね

生活しやすいのが一番ですが、安くはありませんから・・・。
何がベストなのかは人それぞれだと思います。
今は考えていなくてもつけたくなるかもだし・・・。

そんないろいろの悩みや不安を言える人がいてくれるだけで安心できると思っています。
私もそうなので

「あなたがいてくれて良かった!」と言っていただけること、とても嬉しいです

自分らしくいられるウィッグを作らせていただきます。
遠慮なく注文を出してくださいね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ち時間が長すぎて・・・

2016-10-12 22:14:18 | 日々の出来事


こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。10月半ば、ようやく過ごしやすい季節になりました。涼しくなってもホットフラッシュはあるんですね😂

先日の月曜日、静岡県美容組合主催の「静岡版創作舞妓ショー」に参加しました。美容師としていろんな着付けやアップはやっていますが、舞妓さんは初めてでとっても素敵な体験をさせていただきました♪
上の写真の真っ赤な着物を着たモデルさんを支度しました~♪
お天気もよく、たくさんの方に見てもらえて嬉しかったです💕




さてさて、昨日は3ヶ月に1度の注射に行ってきました💉
ホルモン療法(リュープリン)です。前回までは手術した病院で打ってもらってましたが、今回からは最初に受診したクリニックになりました。待ち時間も少なく、雑誌も置いてあり、全くストレスなく、20分弱で終わりました。
先生に「ホットフラッシュがすごいんですが😭」と言ったら「太りすぎだ!」と言われ、注射をするお腹を出したら
「立派なお腹だ。」と言われたのですが、
おっしゃるとおりなので、笑い飛ばしてきました。
そのあとはホルモン療法で子宮体がんのリスクがあるとのことで婦人科に受診、こちらは病院で。呼ばれるまで40分くらい、内診をして結果を聞いて10分くらい、次の予約表をもらうのに30分くらい、ヘトヘトです😭
病院は雑誌もなく、ただ、待ってるだけ。本を持参しましたが、すぐ飽きて眠くなってしまう😪
病院にいるだけで疲れてしまいますね。
今、抗がん剤治療・放射線治療をされている方はもっともっと大変なのですね😭
これからウィッグを用意される方、「ヘアエピテーゼ(医療用ウィッグ)」は再現美容師の私が自分らしくいられるようにお作りします。
これからウィッグを卒業される方、自髪に戻るお手伝いをさせていただきます。
一緒に「乳ガンあるある」をお話しながら・・・。
子宮・卵巣の方も大丈夫ですよ!
お話をするだけで気持ちがラクになるときもありますもの。
ご相談等、ご予約をいただけたらゆっくりお話出来ますのでお気軽にお電話くださいね💕

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン 静岡の『ミルソンズポイント』

静岡県静岡市で、抗がん剤治療による脱毛でお悩みの方に、
医療用ウィッグ『ヘアエピテーゼ』で、今の髪型の再現をしています。

治療前後の自髪のカット、ウィッグのご相談、作製、メンテナンス、他社製ウィッグのカットなどに対応しています。
気兼ねなく、ご相談ください。

■NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン ミルソンズポイント


静岡県静岡市葵区七間町13-10
アクセスマップ

■ご予約・ご相談は
054ー251ー5060

■担当 : 再現美容師  松井 文子(まつい あやこ)

■ホームページ
http://www.hair-epithese.com/milsonspoint.html/

↓日記はここからです