『我が偽りの名の下へ集え、星々』紹介ブログ

カクヨム掲載中、ファミ通文庫より発売予定のライトノベル『我が偽り名の下へ集え、星々』の紹介ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルーキーラギング

2017-04-25 | 設定:社会
二〇世紀末、アメリカのプロスポーツチームで始まったとされる習慣。「ルーキーヘイジング」とも言う。
新入団選手を仮装をさせたり、自動車に悪戯書きをする等の悪ふざけで歓迎する制度。
入学式がない帝国学園では、旧地球時代に於いて主に欧米の大学で行われた「通過儀礼(イニシエーション)」や「プラティカルジョーク(大がかりな悪ふざけ)」の習慣と共に取り込まれ、新入生を受け入れる為の歓迎セレモニーとして生徒、学生たちの間で自主的に行われるようになった。

(著者註:厳密には「ルーキーラギングデー」というそうですが、それも和製英語で英語圏では使われていない。一般的には「ルーキーヘイジングデー」と言う指摘もあります。一方で「ラギングデー」は記者の隠語だという説もあり、また「ヘイジング」は日本語に直訳すると「イジメ」「シゴキ」となるので、特に日本向け記事では避けられてるという話もありました。本作では諸説を考慮した上で「ルーキーラギング」で統一いたしましたが、他の設定同様、これも本作のみの設定と御理解ください)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんな大好き黒歴史ノート( =... | トップ | 五大公爵家 »

コメントを投稿

設定:社会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL